新型コロナウィルスによる影響で皆さんが大変な時期にも関わらず、
当プロジェクトへ多くのご支援を頂き、感謝申し上げます。
正直なところ、ご支援をお願いする発信をして良いものか悩みながら
日々を過ごして来ました。
しかしながら、現在の状況の只中でサポートを必要とされるご家庭からの
お問合せがあったり、今の状況が落ち着いた後も、ASOVIVA!を必要とする
子ども達に応えるためにも、環境の整備と運営の維持に注力することが
今、私達ができることだと考えています。
プロジェクト終了まで残り1週間となりました。
今一度、ご支援のお願いをさせて頂きたいと思います。
ASOVIVA!が移転して来たのは、300坪の広い敷地の古民家です。
日当たりの良い庭と、外との境界線が緩やかな縁側、開け放つことができる広い和室。
7つの部屋とリビングキッチン。そして蔵もあります。
本の部屋、ゲームとPCの部屋、創作の部屋、集いの部屋、蔵は音楽の部屋など、
子ども達が部屋の割り振りや物の配置を考えて整えていきました。
すっかり居心地の良い空間となり、もうずっと前から居たように馴染んでいます。
すぐ近くを浅い川が流れ、散歩できる範囲に古墳公園や田畑。
豊かな自然がすぐ身近にあり、自分との繋がり、人との繋がり、
自然界との繋がりをいつも感じながら過ごすことができます。
子ども達は、次から次へとやりたいことが連なり、
室内で自習やカードゲーム、手芸などをしてたと思ったら
みんなで焚火を始めたり、散歩や川遊びに出かけたりしています。
「ここに居てたら、スマホを触る時間がほとんどなくなってん!」
「私も!スマホどこ置いたかも忘れるくらい、ぜんぜん触ってへんわ」
と、中高生の子達が口々に言って、驚いています。
今は自粛でオンラインでの繋がりがとても必要な時期ではありますが、
オフラインになって、本当の自分の内側と繋がっていく時間も
とても大切なように思います。
ASOVIVA!は、1人1人が主体者である自分自身と繋がり、自分の豊かさを通して
他者や自然界と繋がって共に生きていける力が育まれる環境を充実させていきます。
この時期を元気に乗り越え、継続させていくために、皆様からのご支援を
賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
早く、今の大きな不安な状況が収まり、皆様の穏やかな日常が戻ることを切に願っております。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。