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「売りたい」「買いたい」飲食企業を繋ぐ、国際的な飲食仲介企業を作りたい

外食産業をコロナウィルスによる深刻な影響から守り、復活させたい

現在の支援総額

0

0%

目標金額は2,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/04/24に募集を開始し、 2020/05/11に募集を終了しました

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「売りたい」「買いたい」飲食企業を繋ぐ、国際的な飲食仲介企業を作りたい

現在の支援総額

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0%達成

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目標金額2,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2020/04/24に募集を開始し、 2020/05/11に募集を終了しました

外食産業をコロナウィルスによる深刻な影響から守り、復活させたい

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はじめに・ご挨拶

初めまして!!
Facebook公認資格保持者であり、国内・海外プロモーターの
Akiyaこと、松本明也(あきや)です。


私は小さい頃から英語と海外が好きで、10代の頃から、
南アフリカ、カナダ、ハワイと3カ国に在住しました。

帰国後は、東京のPR会社に就業した後、マーケティングコンサルタントとして独立。
海外と日本をつなぐ仕事がしたいと、オーストラリア語学学校の日本人集客のための
コンサルティングや、オーストワイナリーの日本展開に向けたサポート、

また厚生労働省の元、世界的な国際大会の日本への誘致活動の
コンサルティングなどを行なってきました。


合同会社WASABIを立ち上げる背景

昨年、日本飲食コンサルタントの第一人者である竹谷 稔宏先生の
SNSプロモーションを担当させていただくようになりました。

一緒に仕事をする中で、このコロナウィルス パンデミックと
政府の規制による、外食産業への深刻な影響を防ぐために、
何ができるかを考えました。

外食産業では、これから倒産の道を辿る中小企業が多発することは、
簡単に予期できることです。その前に、少しでも中小企業の事業者の
負担を減らすため、また大手企業がさらなる力をつけるため、
M&Aの仲介業をしたいと考えるようになりました。
  
そして、コロナウィルスによるが落ち着きだしたころに、日本展開したい
海外の飲食フランチャイズ企業と、その販売権を購入して日本で広めたい
企業を繋ぐ事業に乗り出したいと考えています。

両事業とも、竹谷先生の飲食コンサルタントとしての知識・実績がある
からこそ、実現できることです。

また、海外のフランチャイズの日本展開に対しては、海外の飲食店を
日本に展開したいけれども、英語力や海外との交渉力の不安や、
展開させるにしても、どの店が日本市場で可能性があるか、
どう展開すれば良いのかが分かっていないため、
二の足を踏んでいる企業がたくさんあります。

私の海外との交渉力と、竹谷先生の見識を用いてこそ、
これが可能であると革新しています。

実際に竹谷先生は、これまで、シアトルズベストコーヒーや
ムーミンカフェなど、海外の飲食企業の日本展開における
コンサルティング指導を、日本の企業から依頼の元、
複数社において実施されてきました。

  


 
業界の可能性

前述したとおり、コロナウィルスによる影響で、
これから自社を売りたい中小企業が続出し、大手はこぞって買い取りに
乗り出すことは、目に見えています。日本の外食産業を守るため、
少しでも早い動き出しが肝要だと考えています。

また、コロナウィルスが終息した後の、海外のフランチャイズの
今の日本⇆海外間において、海外のフランチャイズを日本に
展開したいと思っている企業は

たくさんあっても、実際にエージェント業を行なっている企業は
無いに等しいです。

現状、日本に展開してきている海外企業は、人脈を駆使して
日本に入ってきており、海外の企業側も、日本進出に興味が
あるものの、入り口がわからず断念している状況です。

エージェントをするとなると、 海外と交渉するための英語力や
国際感覚と、日本展開を確実に成功させる店を見抜く目を
同時に持つ必要があるため、

これらを持ち合わせた企業は、これまでありませんでした。


 競合他社には無い差別化ポイント  

飲食業界も取り扱っているM&A企業はいくつかあっても、
100%飲食店にだけ特化したM&A仲介業者はなく、

また、飲食コンサルタントとして、日本随一と言っても過言ではない
実績・経験・知識を持った竹谷先生がパートナーとして
いらっしゃることが、何よりも強みです。

海外の飲食企業の日本展開事業に関しては、そもそも同業他社が殆どいない、
隙間産業であり、また3カ国での滞在経験や、国家プロジェクトに携わった
松本の国際コミュニケーション能力も、差別化のポイントであります。


竹谷 先生の著書 (一部)


 クラウドファンディングをやる理由 

コロナウィルスの影響から、外食産業を守り・復活をさせたいからです・
このウィルスによる影響は、間違いなく今後日本の経済は深刻化なダメージを
もたらし続けます。

少しでも、日本経済を支えたいという気持ちがあります。

また、海外から日本にはまでない業態が、より多く取り入れることで、
日本市場に新しい風をどんどん吹かせていきたいと思っています。 

そのためには、より多くの方の応援が必要だと思っています。
クラウドファウンディングを通して、本事業をできるだけ多くの方に、
認知させたいと考えています。


リターンのご紹介

・Facebook公認資格者Akiyaによる、ゼロからSNS集客の 仕組み構築 コンサルティング 3ヶ月間
¥250,000 ( 通常 35万円 )
・Facebook公認資格者AkiyaによるFacebook広告運用 コンサルティング 3ヶ月間 ¥250,000
(通常 35万円)
・Facebook公認資格保持者Akiyaによる Facebook広告運用 相談件 : ¥15,000 ( 通常 3万円)
・Facebook公認資格保持者AkiyaによるSNSマーケティング相談券(90分) ¥15,000 ( 通常 3万円)
・飲食店開業や成功のためのコンサルティング 相談券 ¥30,000 : 90分 ( 通常 5万円)
・ 飲食通と行く月一の美食会年間チケット 都内近郊版 : ¥350,000
・飲食通と行く年に4回の 美食会年間チケット 全国版 : ¥300,000
・英語を最短最速で話せるようになる方法 伝授 : ¥ 9,000 ( 60分)
・18歳から3カ国に住んで、分かったこと伝えます : ¥9,000 (60分)
・スピリチュアルの能力も高いAkiyaによる マインドブロック外し : ¥15,000 ( 60分)
・この事業にJoin出来る権利 (戦略会議への参加) : ¥10,000
・当事業のスポンサーになる権利 :¥100,000


プロジェクトで実現したいこと

コロナウィルスで深刻なダメージをうける
日本の外食産業を活性化させたいです!!!

また、海外から新しい風を取り入れることで、
逆に世界に発信できる日本の飲食企業の創出に
寄与したいと思っています!


資金の使い道・スケジュール

[ 資金の使い道 ]  

・ 合同会社設立 諸費用 : 20万円
・ 事務所開設費 : 30万円
・ 名刺ロゴ、プラットフォームとなるホームページ制作・運用費 : 50万円
・ 弁護士費用 : 30万円
・ 広告費 : 40万円
・ 説明会開催 (複数回) : 20万円
・ その他 雑費 : 10万円


[ スケジュール ] 

・2020年4月
- 合同会社設立
- ウェブサイト開設

2020年6月 〜 7月
- 日本企業向けの説明会

・2020年7月以降
-  都度、売り手企業・買い手 企業のマッチング

* コロナが終息次第、
-   海外飲食企業への交渉スタート

※ 既に目星がついている アメリカロサンゼルスを始め、
日本進出に興味があり、かつ日本でヒットの可能性が高い飲食店に絞る

・2021年以降 

-   海外各国 (主に米国、アジア)において、現地で事業拡大してきている飲食店を
教えてもらうよう、チームメンバーを増やしていき、世界規模でこれを展開。
※    台湾においては、すでに提携先候補あり。


最後に

国や言語、環境、風習などが違っても、
食を通して、人々が触れ合ったり、
楽しみあったりすること、

そして美味しい食べたり、飲んだりすることで、
幸せを感じることは、

紛れもなく世界共通です。


日本の外食産業をなんとか復活させ、

そして海外から新しい風を取り入れ、
盛り上げたい、

そして、

海外と日本を食で繋ぎたいという、

熱い想いがあります!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

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