はじめに・ご挨拶
神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田町で「糖質制限カフェ&バーWistaria」(ウィスタリア )というお店を経営しています。代表の伊藤康子です。
ウィスタリアは2017年7月にオープンして以来、地元のお客様をはじめ遠くは都内、九州、海外からのお客様もご来店してくださっている、カフェ&バーです。昼はコーヒーをはじめとしたソフトドリンクとランチ、夜はバーとして営業をしています。
糖質制限カフェ&バーという珍しい業態の店舗ですが、カフェ及びバーでは日本ではじめて糖質制限の名を冠した店舗だと自負しております。
このお店をはじめたきっかけですが、ウィスタリアを経営する前私は長く水商売に従事し、直近では鶴ヶ峰のスナックで働いていました。
長く働いていると常連のお客様は、お客様というよりも家族です。
そんな、家族のように親しい毎日のように来てくれる常連さんが、ある日を境にパタリと来なくなる事があるのです。
お店に来られなくなった常連さん達が口を揃えて言う言葉が
「身体を壊し、病気になってしまったからもう飲みに行けないよ……。」
スナックに来るお客様は平均して年齢も高く出歩けても
病気のための食事制限があり飲酒はもとより外食すら出来なくなるお客様がとても多かったのです。
表面的には元気であっても、常連のお客様や店のスタッフと会えず寂しくしているお客様の話を聞くのは、大変心苦しい事でした。
私個人の事を言えば、とても太りやすい体質であり、青春時代から休む事なくありとあらゆるダイエットを常にしているような状態でした。
そんな折に出会った、糖質制限ダイエットに目覚ましい効果と手答え、科学的根拠を感じていました。
真剣にダイエットに打ち込んでいる期間に困る事… … 。
それは外食でした。
もしも起業をするなら、必ず人の役に立つ仕事がしたいと常々思ってきました。
糖質制限の食事は、糖尿病を患う方々が食べられる食事です。
もしも、糖質制限の食事が提供できれば必ずいつか人の役に立てると信じ、夜はスナックに務めながら、お客様の紹介で昼は酒の問屋で働きました。
お酒の知識と仕入れノウハウを深め、その後は酒問屋で新しい飲食プロジェクトを行う事となり、元セブンイレブンジャパンの社長秘書と右腕であった方の指導の元、問屋の社員として牡蠣小屋の立ち上げ及び商品開発、運営に携わりました。
昼も夜も無いほど忙しい毎日でしたが、牡蠣のシーズンオフに伴い酒問屋を退社し2017年7月
「糖質制限カフェ&バーWistaria(ウィスタリア)」をオープンしました。
▲170種類以上の蒸留酒と、砂糖不使用の自家製果実酒とカクテルなどの酒類を380円からご提供しています。
お店の経営に関して、苦労も多くありましたが、どうにか軌道に乗せる事が出来ました。
●妊娠を機に…
私は、子供が欲しいと常々思っていました。
過去に結婚の経験もありますが、ずっと子供は出来ませんでした。
お店をはじめたきっかけのひとつとして、このまま自分の子供を抱くという夢を叶える事は出来ないだろうと諦めていたのも理由の一つです。
2018年から、同業種の近隣の方とお付き合いをしており、お互いお客様同士が行き来するなど良い関係を築けていました。
同棲をし、お互いの店を助け合いながら切り盛りしていたのですが、私の妊娠を機に自分の遺伝子が残るのは怖い、石女だから出来ない思っていたと無責任にも逃げてしまったのです。
父親は今でも、当時の生活費や認知、養育費の拒否をしながら近所で働いています。
このような無責任な男と関係を持った事は私の自業自得ではありますが、今まで不妊に悩んできた私にとって、子供はは天からの授かりものです。
38歳で初産という高齢出産でしたが、悩む事なく産む事を決意しました。
お客様に妊娠した事を隠しながら仕事をしている最中、私の膨らんだお腹に気が付き一緒に働いてくれるようになったのが今の店長です。
バー未経験の店長に仕事を教えるため、最高の状態で店長に仕事を引き継ぐため、出産の数日前まで店長と一緒に店に立ちました。
子供のためには、妊娠中安静にしていた方が良いでしょう。けれど、子供のためにも私や子供を支えたいという漢気で働いてくれている店長の為にも、私に出来る事はがむしゃらになって働く事だけでした。
そんな時、町内会の方から横浜市のナンバーワンハンバーグを決めるイベント「ガチハンバーグ」というコンテストに出ないか?とのお誘いを受けたのです。
2ヶ月続き、結果発表が臨月の出産直前という苛烈を極めるスケジュールのコンテストでした。
横浜市にある47店舗もの店から投票で準備を決めるという、横浜市ではとても知名度の高いとても大きなイベントです。
▲めちゃくちゃ目を瞑っていますが、ガチハンバーグ取材時(妊娠6か月)
最初は戸惑いました。
しかし、店の知名度を上げるためにも、将来子供を育てて行くにもこのコンテストで結果を出すしか無いと、出場を決めました。
立っているのがやっと、というほど忙しかった2ヶ月間。
出産の直前には過労によりベル麻痺という病気になり、右顔面の神経麻痺も患いましたが、子供も無事に出産する事ができ
ガチハンバーグで銀賞を獲ることが出来ました。
●ハンバーグと私
ガチハンバーグにエントリーした「ヘルシーハンバーグ」ですが、この商品は、私が起業する前に1ヶ月以上毎日試作をして開発をした商品です。
毎日ハンバーグを食べ続け、納得のいく仕上がりとなりました。
糖質制限をはじめ、どんなダイエットでもダイエット中にはお腹が空きます。
お酒を飲んだ後も、お腹が空くものです。
トコロテンのようなヘルシーなものを食べて小腹を満たしても、結局のところすぐにお腹が空いてしまいます。
ダイエットの最大の敵は我慢です。
人間はそんなに堪え性のある生き物ではありません。食事を我慢し続けるというストレスを感じ続けていれば、気力も無くなっていきます。ダイエット中にだからこそ、ガッツリとした満足感のあるメニューを食べなければ結局、我慢をし続ける事になるのです。
いかに我慢をしないで、ストレス無く食事制限をし、これらを習慣とする事がダイエット成功のカギになります。
かと言って、まずいダイエット食を食べ続けても意味がありませんし、マズいものを食べ続けるという事にも我慢が必要になるので、ダイエットは続きません。
ダイエットのために、高くてまずいものにお金を払い続ける……。
これが、ダイエットが失敗する大きな原因のひとつです。
ダイエット中の食事は、美味しくて安くなければならないのです。
常連さん達には好評であったヘルシーハンバーグですが、
糖質制限カフェ&バーの食事は美味しく無さそうだと、お店に来た事の無い方からは言われていました。
男性が食べてもボリューム感と満足感があり、ダイエットをしていない人でも違和感なく美味しく食べられる。
これが、私の理想とするハンバーグです。
ヘルシーなメニューは美味しくないという常識を、私は根底から覆したかったのです。
ガチハンバーグのイベントで行われた商品紹介で、とあるアイドルの方にも当店のハンバーグは
「誰もハンバーグにヘルシーさとか求めて無いよね。」と言われてしまいました。
▲30:00からヘルシーハンバーグの紹介があります。
良くないニュアンスで紹介された当店のハンバーグですが、これが一般的な反応です。
それでも、47店舗全てのお店を食べた方が何人も投票してくださった結果568票ものご投票を頂き、銀賞を受賞する事ができました。
ダイエット食はまずそうという常識を覆す一歩になったのではないかと思います。
ハンバーグの材料のほとんどは平凡なものですが、おからや豆乳を使用し、大豆のクセを無くすために数種類のスパイスを独自にブレンドしている他には絶対に真似のできないハンバーグです。
普通の人が食べても美味しい普通の料理だという事をまずは知って頂きたいのです。
プロジェクトをやろうと思った理由
当店にご来店されるお客様のほとんどは、普通の人です。
健康で、お酒を飲みに来るお客様が大半を占めています。
しかし、中には糖尿病や妊娠中毒症の方もいて
「この店があって良かった」
「病気になってから初めて外食が出来たよ」
そう言ってくださる方もいるのです。
ウィスタリアでは、コーヒーを自家焙煎して提供していますが、利益率の高いお酒だけではなくコーヒーに力を入れているのも、そう言った理由からです。
スナック時代のお客様が脳腫瘍になり、血糖値が高く手術ができないという事態になった時にも、当店のハンバーグを持ち帰りでご提供しました。手術前の厳しい糖質制限の中、外食ができるお店も当店だけでした。(お客様は手術も無事成功して、健康を取り戻す事ができました。)
お酒が飲めなくなってからも、コーヒーを飲みに遊びに来てくれます。
身近な方のお役に立てた事、少なからず飲食店として社会貢献が出来る事もこの店を存続させたい理由です。
これまでの活動
出産し、我が子を初めて胸に抱いた時、助産師さんに
「ガチハンバーグでTVに出てたよね!」
と言われるほど、私はハンバーグで町の有名人になってしまいました。
ガチハンバーグのイベントでも結果を出し、テレビや地元のタウン誌などにも沢山取材をしていただき、仕事は順調でしたが、ウィスタリアの料金設定はお酒も含めてあまり高くはありません。
深夜22:00までは生レモンを使ったハイボールが、380円という安さです。
これは、先にもお話しした通り、高額では気さくに店に来られない事、そしてお店を構える和田町が学生街なので極端に料金を上げるという事ができません。
マクドナルドや吉野家程とは言いませんが、なるべくリーズナブル料金で健康的な食事と外食をするというひと時をご提供したいのです。
運転資金はありましたが、そこに子供の出産、増税、そしてコロナウイルスが重なった結果、このままではお店の存続が危ぶまれる状態となってしまいました。
子供の事は自己責任ですし、増税にるお客様の外出控えにも耐えられました。
常連さんも沢山いるはずなのです。
しかし… … 。
▲21:00位にお店の前から。コロナウイルスの影響で国道16号線に車も人もいません。
流石にコロナウイルスの影響で2月からお客が一人もいらっしゃらない日もままあり、これには対策のしようもありません。現在は1週間程ではありますが自主休業をさせて頂いています。
飲食業以外の皆様も大変な時期だとは存じますが、どうか皆様のお力を貸してください。
資金の使い道
家賃や固定費の支払いに使用致します。
もしもクラウドファンディングで余剰金が発生したら、先程ご紹介したハンバーグやコーヒーなどの商品の通信販売などの外部展開費用に充てさせてください。
リターンについて
貰いっぱなし、助けて頂くだけ、というのは性分にあいません。
精一杯のお返しをさせてください。
コーヒーがメインの返礼と、ハンバーグがメインの返礼をご用意しました。
お好みで選んで頂ければと思います。
★2000円
ワンドリンクチケット
ブレンド200g
★5000円
ワンドリンクチケット
スペシャリティーコーヒー200g
or
ワンドリンクチケット
ハンバーグ3食
★10000円
1500円割引チケット
スペシャリティーコーヒー200g
ハンバーグ3食
or
1500円割引チケット
スペシャリティーコーヒー200g×2
or
1500円割引チケット
ハンバーグ5食
★15000円
1500円割引チケット
スペシャリティーコーヒー200g×2
ハンバーグ5食
★50000円
1500円割引チケット
スペシャリティーコーヒー200g×2
コピルアック100g
ハンバーグ10食
★150000円
お店の一日貸し切り権(平日)
★200000円
お店の一日貸し切り権(土日祝日OK)
・1500円割引チケット、ワンドリンクチケット共に(1回に付き1枚のみ利用可・有効期限なし) 有効期限はありません。お店が存続する限りご利用いただけます。割引チケットはコーヒーの購入などにもご利用いただけます。
・ワンドリンクチケットは、380円~500円までのソフトドリンク及びアルコールをお飲み頂けます。ほとんどのドリンクが1杯380円~500円です。
・ハンバーグは、真空パックしたものをクール便にて発送致します。
・スペシャリティコーヒー×200gについて
サクラブルボン・まりこといさお(日本人が作るブラジル有機)・モカデカフェ(ノンカフェインコーヒー)・ブルーナイルのスペシャリティーコーヒーの中からお選びいただき、コーヒー豆を粉にするか豆のままかをご指定ください。
栽培方法などにこだわりのある素晴らしいクオリティーのコーヒーです。
コーヒーの品種については、こちらでもご確認いただけます。
・お店の貸し切り権は18:00~翌3時までの間貸し切りでご利用頂けます。
誕生日パーティー・記念日などにいかがでしょうか?
バーテンダーがあなたのためにお酒をお作りし、全力でお祝いします。
糖質オフ、糖質あり、巨大似顔絵ケーキ、船盛など料理・お酒もお好きにオーダーして頂けます。
カウンター8席・ソファー席3席の最大11席。
モエシャンドン・ヴーヴクリコ・ドンペリニヨンなど3万円相当のシャンパンを1本お付けします。
日時、時間、お料理の内容などは要相談です。
後日ご連絡いたしますので、お知らせください。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
実施スケジュール
5月以降、順次返礼の発送を致します。
コーヒーの焙煎とハンバーグの仕込みはどちらも手作りですので時間が掛かる事が予想されます。
全力でご用意致しますが、7月位まで余裕を持ってお待ちいただければと思います。
最後に
当初、私がお店を構えた目的は、社会貢献もありますが老後一人で生活をしていくためのものでした。
しかし、店は私一人のものではなく仕事を頑張ってくれている店長、そして沢山の人の居場所にもなっています。
店は私の手を離れ、私個人のものではなくなりました。
子供が生まれた今は子供のためにもお店を残してあげたいとも思っています。
横浜国立大学が近い事もあり、今年の4月から2年間兵役に行く韓国人留学生の男の子と、2年間お店を開けて待っているよと約束をしました。
彼は兵役の準備のため一時帰国をしましたが、コロナウイルスの影響で再び日本に来ることが出来なくなりました。今月お店で開く予定だった、ささやかなお別れ会もできずにそのまま別れる事になってしまいました。
お店を開いてもうすぐ3年になります。大学を卒業した子達も社会人となりお店に来てくれるようになりました。みんなに「おかえり」と言ってあげたいのです。
彼らの帰ってくる場所を守るために皆さんの力を貸してください!
老若男女楽しめる、アットホームな楽しいお店です。
コロナウイルスが落ち着いたら、ぜひ遊びに来てください。
糖質制限カフェ&バーWistaria
お店の情報などは、インスタグラム及びツイッターで随時配信しています。
フォオローしてください!
ランチ 12:00~15:00
夜 18:00~03:00
不定休
〒240-0065
神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田2-12-11
店舗 045-461-9816
https://www.instagram.com/wistaria88
https://twitter.com/wistaria222
※カナデショップと表示されている場所がWistaria(ウィスタリア)になります。
国道16号線沿い、ガソリンスタンドと郵便局の間にあります。郵便局の2軒となりです。
最新の活動報告
もっと見るハンバーグ及びコーヒーの配送を完了しました。
2020/06/23 16:13返礼品のハンバーグとコーヒーをお送り致しました。ハンバーグ、コーヒー共に発送の直前に調理しています。コーヒーは焙煎をした翌日から数日間が一番味と香りが良いと言われておりますので、ぜひ一番おいしい状態で召し上がって頂ければと思います。ひとつづつ手作業で袋詰めしています。コーヒー、ハンバーグ共に美味しい召し上がり方を記載した紙とお手紙を同封させて頂きました。共に冷凍保存が可能な商品となっていますので、鮮度が落ちぬよう食べる直前まで冷凍保存をしておくと、より一層美味しく召し上がって頂けるかと思います。また、手作りの商品であり流通させている商品ではないため、消費期限を設けていません。冷凍で半年程は保存をして頂けるかと思いますが、なるべく早くお召し上がりください。コーヒーも同様になります。これから暑い季節になりマスクがうっとおしい季節となりますが、皆様もどうかご自愛ください。=お店の近況=夏らしいメニューも少しづつはじめています。かき氷 100円店外の方が換気も良いので、お客様の誕生日に焼き鳥パーティーをしました。お店でパーティーが出来たのも3か月ぶりです。息子は再び6月から慣らし保育ですが、ぜんぜん粉ミルクに慣れません(笑) もっと見る
シールドを設置し、お店を再開しました!
2020/06/11 17:51活動報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。詳しい支援者様へのご報告は、メッセージ及びインスタグラム等でご報告させていただきました。実店舗の営業を6月1日より再開させて頂きました。カウンターには手作りのシールドを設置し、座席の間隔を1席づつあけ、雨風の強い日以外は窓を開けて営業しております。常時アルコール消毒と、マスクの着用などを徹底しております。お客様に顔をお見せする事ができず、表情も分かりづらいですが、安心してご利用頂きたいとの思いから、コロナウイルス対策を徹底させて頂きました。まだまだ再開後、準備する事などはありますが一重に再開する事が出来たのは、ご支援、ご声援をくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。コロナウイルスの影響で、登校できなかった保育園ですが、今週から保育園の慣らし保育を再開する事になりましたので、午前中のわずかな時間ですが、仕事の時間を作れるようになりました。ご支援をくださった皆様に、お手紙を書きました。返礼品に同封致しますので、今しばらくおまちください。 もっと見る
コメント
もっと見る