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「One Team字力救済! 」台湾 から日本へ「藍濃道具屋」を知ってほしい!

「One Team字力救済! 」台湾 から日本へ 「字力救済ー直筆の“字”の力で私たちに今できることを!」 のメッセージの下、藍濃道具屋が迅速に行動した流れを受継ぎ、字を書く・絵を描くことで少しでも経済を回し、その活動を通して私たちに今できること、これから先へ取組めることを一緒に考えてたい!

現在の支援総額

485,600

242%

目標金額は200,000円

支援者数

107

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/03/31に募集を開始し、 107人の支援により 485,600円の資金を集め、 2020/05/29に募集を終了しました

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現在の支援総額

485,600

242%達成

終了

目標金額200,000

支援者数107

このプロジェクトは、2020/03/31に募集を開始し、 107人の支援により 485,600円の資金を集め、 2020/05/29に募集を終了しました

「One Team字力救済! 」台湾 から日本へ 「字力救済ー直筆の“字”の力で私たちに今できることを!」 のメッセージの下、藍濃道具屋が迅速に行動した流れを受継ぎ、字を書く・絵を描くことで少しでも経済を回し、その活動を通して私たちに今できること、これから先へ取組めることを一緒に考えてたい!

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#JAPANBLUE の付いた活動報告

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台湾から藍濃道具屋の頼社長より感謝のメッセージが届きました。湧泉で書かれた頼社長の直筆の文字をしばし眺めながら・・改めて今回の「字力救済」活動プロジェクトを振り返っていました。インクも全数入荷。来週からいよいよ発送に取り掛かります。もう少しお待ちください!(日本語訳)こんにちは、私の日本の友達みなさま。台湾から発信した「字力救済」活動を支えてくれて本当にありがとうございました。 日本でも”湧泉”インクを応援いただけたこと、台湾の医療関係者にも力になりました。新型コロナウイルスが収まったら、できるだけ早く日本に伺いたいと思っています。これからの日々も私達のインクが愛され続け、みなさんが書くことを続けることが家にいる時間の日常となることを望んでいます。日本の皆さんにお会いできること楽しみにしています。感謝の気持ちを込めて。藍濃道具屋 賴正晃   2020.06.30


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いつもの暮らしに、万年筆とインクがもっと身近に感じられたら・・・。そんな思いで作ったオリジナルのチビ万年筆キット『マイ・センツァ(イタリア語で「いつも一緒」の意味)』。今回の特別な「湧泉」も是非、チビ万年筆と一緒に連れだして欲しい!そんな思いで「字力救済」の取り組みのリターンに加えました。直筆の文字にはメールにない"想い”や”力”があると信じています。今回はチビ万年筆キット『マイ・センツァ』の誕生物語をお話しさせていただきます。毎年、最低2,3回は訪れるイタリア、フィレンツェのビジネス・パートナーのイデア・プリマ社。そのショールーム兼工房は、オーナーのマウリッツィオ氏がイタリアをはじめ、世界中から集め持ち帰ってきた「書く」にまつわるビンテージの筆記具などが所狭しと飾られるとても素敵な雰囲気をもつ場所です。ここのショールームを、ぶらぶら歩いていると、いつも色々なアイディアが頭をよぎります。 3年前に訪れた際、偶然この工房の片隅にあったビンテージの容器と出会いました。コンパクトに・・でもインク漏れしないように・・使いやすいように・・・イメージにあうものを寄せ集めて、ディティールをつめていきます。頭の中に浮かんだ妄想を形にしていく。今までないモノをこの世に生み出していく。イタリア人達と「あ〜でもない、こ〜でもない」とケンケンガクガク。そんな時間が楽しかったりします。文化や風習の違いを乗り越えるため、細かいことまで確認しながら進めていく打ち合わせに欠かせないのは・・地元の美味しい食材を提供してくれるレストランでのランチタイム。美味しいワインは会話の潤滑油になると信じてます。(笑)こんな感じのやりとりを繰り返しながら、試作繰り返します。日本にサンプルを持ち帰っては、万年筆愛好家の方々の集いに飛び入り参加させていただき、実際にインクを入れて、試し書きをしていただきながら、貴重なご意見を集めて最終製品に仕上げていきました。そんなこんなで、仕上がってきた商品はなんとも愛おしく・・・イタリアから入荷後に契約している万年筆のペン先調整士の下へと届けられます。万年筆の構造はとてもシンプルで、ペン先とペン芯の調整具合でインクの出方や書き味が微妙に変わってきます。だからこそ最後まで手抜きはできません。日本に到着後、1本1本検品と共に標準の日本語にあわたペン先調整を施しています。・・ちなみに鉄製のペン先はドイツの専門業社より仕入れたものを、イタリアの工房で1つずつこのオリジナル万年筆のブランド名にちなんだ実在した貴族「ストロッツィ家」の紋章をデザインしたゴマークを刻印しています。*今までの情報や活動はUffizi Strozziにてご確認ください。


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藍染めは不思議な魅力を醸し出す。同じ”青”でも濃淡があったり、緑っぽかったり。そこに引かれた台湾と日本のモノ作りにこだわる職人たち。そしてそれを知ったモノづくりの間近にいて、それらをより多くの人たちに知ってもらおうと尽力する私のような企画、販売に携わる人たち。それらが、まるで偶然のような必然性に導かれて、出会って、化学反応のように呼応しあって・・今回のようなプロジェクトが始まる。そんな奇跡のような出会いの連続で、今現在、このプロジェクトで82人の方々とのつながりが生まれています。新型コロナウイルスによって大きく変わってしまった世界の中で、多くの方々と医療従事者を始め「誰か」のために「何か」をシェアして、今自分たちができることに思いをはせ行動している。そう思える私たちがいます。本当にありがとうございます。STAY HOMEで、どこにもいけないGWの最終日に・・少しだけ感謝の独り言を。


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はじめての人と会う。あいさつをする。ビジネスシーンではもちろん、昨今では副業用やプライベート用の名刺を持っている人も増えています。米国の心理学者によると対面しての挨拶で少し会話を交わしただけの印象で9割以上決まると言われています。春先から夏にかけては新卒のフレッシュなビジネスパーソンが増え名刺交換の機会も増えます。自分を伝える最初のアクションで印象を残すことはとても大切です。そんな時、印象に残るおしゃれでこだわりの「JAPAN BLUE」の名刺入れなら話題のきっかけにもなります。例えば、今回のリターンの褐色の濃紺の”褐色(かちいろ)”は,活・勝・捷などの字をあて、藍を最濃度に染め、黒く見えるほど濃い藍色です。鎌倉時代には武士の服や武具を染め、「勝ち戦」になるよう縁起を担ぎました。そんな話はとても印象に残ると思います。例えば水浅葱は藍染めの浅い段階から現れる色。四十八段階にも及ぶ藍染の微妙な色合いの中でも薄いタンニンレザーと本藍の融合が放つ美しい発色を楽しめます。薄い色は使えば使うほど味のある革製品独特の経年変化が楽しめます。今回のリターンには藍染の美しい色合いを広めたい藍濃道具屋と日本のこだわり革小物ブランド同士の間でのカラーコラボレーションが実現した限定インクも含まれています。作り手と使い手。こだわりの道具と、それらに対する想い。アナログなプロダクトだからこそ伝わるものがあります。 *KNOX JAPAN BLUEについて*2019年12.16日趣味文CLUB掲載