須崎といえば『鍋焼きラーメン』!
しんじょう君がかぶっている『鍋焼きラーメン』!
須崎初心者の私といえど何度も須崎には来たことはあるので、さすがに何度も食べたことはあります。あっつあつの鍋焼きラーメン!なんなら昨日も食べました!
須崎にお越しいただいたことがある方は一度は食べたことがあるかと思いますが、『鍋焼きラーメン』の由来はご存知ですか?
鍋焼きラーメンの発祥は、戦後まもなくに開店した路地裏の小さな食堂。店主さんが少しでも冷めないようにと、ホーローの鍋でラーメンを出すようになったんだそうです。気遣い!!
ラーメンの具材は、戦後の食糧難の中で店主さんが手近に調達できた鶏がらスープ、ネギ、卵、ちくわの材料を使ったんだそうです。
食べたことのある方もないかたも、是非須崎に来てあのあつあつの鍋焼きラーメンを食べていただきたいんですが、遠方の方だと(あとコロナで)ラーメン食べにはなかなかこられないですよね。
そこで!簡単!手軽!に鍋焼きラーメンがおうちで楽しめるこちらですよ。
「土鍋おうちにない・・・」そんな方もいらっしゃるでしょう。ぶっちゃけ土鍋じゃなくてもいいと思います!いつのも袋麺作る感覚でちゃちゃっと作っちゃいましょう!そしてできればちくわとネギをいれて生たまごを割り入れたらもう、ちょっぴりだけ須崎来た気分になれます。
インスタントですよ。そう確かにインスタントなんですが、あっさりなのに旨味の濃い、鶏ガラと醤油スープが縮れ乾麺によくからむんです。
お腹すいてきたー!
さて。鍋焼きラーメン食べたらデザートの時間ですね。
高知の銘菓はそれはもうたくさんありますが、食べ出したらとまらないシリーズ第1位はやはりミレービスケットではないでしょうか。これ大好き。
ほんのり塩味のミレービスケットは、揚げたてのビスケットに天日塩を振って仕上げられます。甘いビスケットに、何故塩味?と思う方もいらっしゃいますが、甘いものにほんのちょっとの塩加減を足すことでさらに独特の旨みが増すんだそうです。天才!
甘すぎず、ちょうどいい塩味なのでおやつにもお酒のあてにももうとまりませんよね。ミレー食べ出したらとまらないそんなあなた!大丈夫です!これ、小分けになってるので!!でも4袋では足りないですよねわかります。
なので
しかもこのしんじょう君パッケージのミレービスケットは、売上の一部が須崎の新荘川の保全活動に寄付されるのです。ミレービスケットを食べに食べて幸せな気分になりつつ寄付できるなんてサイコーですね。
こちらのリターン品は残りわずかとなっておりますので、鍋焼きラーメンとミレーのコンボをキメたい方はぜひこちらにご支援ください!
引き続きご支援・応援のほどよろしくお願いいたします!!