2020/07/14 20:43

「コルクアートワイン」でレストラン支援を

いただきました皆様へ


支援状況の報告です。

支援先はリンク先でご覧いただけます。


note  〜コルクアート活動〜

https://note.com/kuboblanc/n/nc06f29f89f96#2GP5u


100万円をすべて使い果たして思ったこと


~レストラン支援のクラウドファンディングを終えて~


改めましてCAMPFIREでの皆様からのご支援、心から感謝申し上げます。

温かい励ましの言葉に、何度も救われてきました。


CAMPFIREから、手数料17%を差し引いた達成金額¥1,022,998が、6/30に振り込まれました。


この金額のすべてを使って、購入者の方へのお届けとレストラン支援のワインの無料お届けを、ずっと行ってきました。


ご購入136本

レストラン支援52本


今の僕なりの全力で取り組んだのですが、力及ばず、これまでコルクをご提供いただいた100件を超えるすべてのレストランへの支援には至っておりません。


緊急事態宣言が解かれ、営業を再開したレストランのソムリエさんやシェフに、可能な限り会いに行き、状況を伺いました。


コロナ禍のダメージにより雇用が維持できず、

それまでのお店を退職されていた方や


時、間に合わず、廃業してしまったレストランもありました。


営業を再開したものの、外食への抵抗感のような雰囲気が世の中に醸成されていることは確かで


以前のようには、お客様が戻ってきてはくれないことをお会いした誰もが語っていました。


テイクアウトやデリバリー、ワインの小売りなど、どのレストランも必死にできることを模索していたのを


SNSなどでずっと見ていました。


正直、ワインを無償提供することくらいだけでは

この危機は乗り越えられないことは分かっています。


ただそれでも僕自身は、この先もワインとコルクアートを通じて、レストランを応援していきたいと思っています。


皆さまがワインを楽しんだ何よりの証拠でもあり、楽しかった、嬉しかった、食卓の記憶を宿した


コルクアートから生まれる可能性を探していきたいと思います。



オンラインショップBASEでも、ワインの購入はできませんが、引き続き支援を募っています。


=======================

・レストラン支援くださる方はこちらから

 お願いいたします。

https://corkart.thebase.in/items/31297654

=======================


皆様からのご支援、心から感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。


コルクアート活動 久保友則