2021/01/26 00:55

「最新の『Google Apps Script完全入門』をいち早く世に届けたい!」プロジェクトオーナーのタカハシノリアキです。 

昨年11/30に [第2版] が発売されましたが、この度、その改訂版として [第3版] の企画がスタートしたことをご報告いたします。


以前、お知らせいたしましたとおり、Google Apps Scriptの新IDEの提供開始により、本書 [第2版] はそのままでは読み進めることができないパートが出てきてしまいました。

それをフォローするために、ブログ「いつも隣にITにのお仕事」にて、影響があるパートとその補完をする記事についてシリーズでお送りいたしました。

https://tonari-it.com/google-apps-script-perfect-guide-book-2/#toc6

しかしやはり、できるだけ多くのGAS入門者の皆さまに対して、スムーズに学習いただきたいという願いがございます。その点、出版社さまと相談を重ねてきた結果、このたび、[第3版] 制作について、早期の決断をいただくことができました。

[第3版] については、今週から作業を開始し、5月以降の発売を目指して進めてまいります。


しかし、本プロジェクトでご支援していただいた皆さま、および [第2版] をすでにご購入いただいた皆さまには、不都合をおかけしてしまう形になります。

そこで、微力ではあるのですが、以下2点にて、補填とさせていただければと考えております。

・大幅に書き直した章(2, 20, 23章を予定)のPDF配布
・プロジェクトにて [第2版] 購入のご支援をいただいた皆さまのうち30名さまに [第3版] をプレゼント

詳しくは、具体的なスケジュールが決まり次第、こちらの活動報告にてお伝えいたします。

どうぞ、続報についてお待ちいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。