こんにちは
【ともす想いたくす灯火】プロジェクトの鹿嶋静です。
今回、2021年3月11日に、オーストラリアのシドニーを拠点とする
JCS Rainbow Project さんのご協力もいただきます。
当日は、 JCS Rainbow Projectさんからの応援メッセージをいただいたり
こちらの動画の一部もシドニーで放映していただくこととなりました。
また、拠点となる宮城県東松島市に旧野蒜小学校跡地KIBOTCHAと
JCS Rainbow Project さんがオンラインでつながる試みもいたします。
JCS Rainbow Projectさんの概をHPからのご説明から引用させていただきます。
☆☆☆☆☆
2011年3月11日東日本大震災発生の年、被災児童を支援する目的でシドニーで発足した保養プロジェクト。2011年から2018年まで毎年夏休み期間中に、約10人の小中高校生を東北からシドニーにホーム・ステイ招待。2019年・2020年は、「グローバル若者育成プログラム」を開始し、被災地からシドニーに若者を招待し中期留学を支援。また毎年3月11日前後には、被災地とシドニーを繋ぐ震災復興支援とファンド・レージングの目的で「3.11震災復興支援イベント」を開催している。
JCSレインボープロジェクトは、2011年に発生した東日本大震災以来被災地支援の一環として、東北の若者達をシドニーに招待し、体験型滞在を通し国際視野を培い、将来の復興を担う若者リーダー達の育成を目的として活動しています。シドニー在住の日系コミュニティー、シドニー日本クラブ(JCS)主催のもと、それに関わるオーストラリア現地団体、企業、NPOと、日本連携窓口が活動を支えています。
内容は、東北の若者達を対象に、シドニーでのホームステイ、ボランティア、インターンシップ、現地交流、伝統文化アクティビティ等の体験型滞在を提供します。又チャリティーを目的としたイベント、映画上映会、講演会など、復興支援活動を兼ねた事業を通年実施しています。
☆☆☆☆☆
ご協力ありがとうございます。
鹿嶋静