Check our Terms and Privacy Policy.

ウィルスに負けるか!福岡の文化発信基地を救え!リブラボファンド

新型コロナウィルス拡大防止の為、リブラボでも各イベントが相次ぎ中止。我々のようなゆる会場にとっても突如訪れた最大の危機!また心配がなくなったら皆様に帰ってきていただきたく、福岡の文化発信基地の存続を応援して欲しいのです。賛同していただける方いらしたら、どうかリブラボに力をかしてください!

現在の支援総額

4,657,337

465%

目標金額は1,000,000円

支援者数

935

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/04/08に募集を開始し、 935人の支援により 4,657,337円の資金を集め、 2020/05/25に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ウィルスに負けるか!福岡の文化発信基地を救え!リブラボファンド

現在の支援総額

4,657,337

465%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数935

このプロジェクトは、2020/04/08に募集を開始し、 935人の支援により 4,657,337円の資金を集め、 2020/05/25に募集を終了しました

新型コロナウィルス拡大防止の為、リブラボでも各イベントが相次ぎ中止。我々のようなゆる会場にとっても突如訪れた最大の危機!また心配がなくなったら皆様に帰ってきていただきたく、福岡の文化発信基地の存続を応援して欲しいのです。賛同していただける方いらしたら、どうかリブラボに力をかしてください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

アーティスト の付いた活動報告

ズボラな性格と多動症的なとこがあるので、色々流れていってしまい、結局、参加してくれるアーティストとの馴れ初めも最終日にしか書けないという。自分のやってるバンドで47都道府県、年間200本ライブをやってた頃もありました。東京生まれであり、旅好きからそれは始まり、色々な暮らし、人々や文化に出会い、いつか違う街に住んでみたいと思い、ベストオブベスト、福岡に住むためにリブラボを始めました。ライブハウスのオヤジたちは楽しそうで、羨ましかったんだよね。自分はそこにいるのに違う風にあたれるような。そんな気持ちもあってライブハウスのオヤジ見習いとしてリブラボ始めてもうすぐ7年です。もちろんバンド人生の方が長いから、その頃に会えた先輩たちからの教えで今があると思うのです。でも、場所があるおかげで改めて会えた才能、音楽、人たちが未来に続く何かを感じさせてくれて、「ライブハウスのオヤジの端くれ」になれそうな2020年の春です。どんな形であれ、音楽や文化は消えることはないし、これまでだって、たとえ多くの災害、戦禍、疫病があったとしても人の営みが途絶えたことはなかったのです。僕もそんな気概を持ちつつも、背伸びをせずにじっくりと頑張って行きたいなと思ってます。では、参加アーティスト友部正人僕の音楽人生の基礎を作ってくれた、旅の先輩、友部さん。いろんな町にも一緒に行ったし、僕は知久さんに次ぐ友部マニアだと自負しているのです。語ることが多すぎてここではやめておきます。貴重な音源がリブラボにあったので、それをみんなに聞いてもらいたいと思ってます。友部正人HP六角精児バンド六角精児バンドは実は僕が運営してるホームワークレコードでCDもリリースしており、セカンドアルバムはなんとリブラボで録音したのです。六角さんとは多分12.3年くらいのお付き合いだと思いますが、役者としてはベテランですが、バンドとしてはまだまだ伸びしろのある素晴らしい素材なんです。まあ、僕が言わなくてもみなさんの方が気づいてるでしょうが。素晴らしい仲間に出会えて一緒に音遊びをしているのです。ライブも最高おもしろいよ!六角精児バンドFACEBOOK六角精児バンドtwitter柏木広樹&光田健一"二人旅"光田さんはソロやハモカンそして"二人旅”でしょっちゅうリブラボに来てくださって、本当に嬉しい出会いになりました。そしてこの柏木光田のお二人とは僕も同世代だということと、我が社のカリスマデザイナー南一夫(デザイン科)の東京芸術大学の同窓生ということもあり、なんとなく、おお通りの向こう側の学舎で学んでたのかと妙に親近感を持っているのです。もちろん、演奏も運びも素晴らしく、いつもびっくりするくらい頭の中がスッキリするいいライブをリブラボの箱いっぱいに鳴らしてくれるのです。光田健一さんのHP柏木広樹さんのHPTHE Sakishima meeting下地勇と新良幸人、二人のユニット。本当素晴らしい。お二人とも出会いはビギンを通してだと思う。下地くんはBEGINのギター島袋優くんがプロデュースしていたことで知ったのだと思う。何しろすごい宮古島の言葉でラテンテイストの音楽を奏でていて驚いた。リクオさんと一緒にやっていた「HOBO CONNECTION IN 沖縄編」では仲井戸麗市チャボさんを沖縄に無理やり連れて行きたいのと、下地君の音楽に出会わせたくて企画したのを覚えています。幸人さんとは2004年のうたの日コンサートにバンバンも呼んでいただいて、楽屋袖でBEGINの栄昇君に「あの人、世界で初めて三線にストラップつけて歌った人なんだよ」と。ロックな心の人なんだなと思った。何度もお会いしてたんだけどもお互いシャイなとこがあって、ゆっくり話ができなかったんですが、俺は佐藤ゆうこさんとの「浄夜」を世界各地に持って回って聞いていると言ったら、やっと打ち解けた。こないだ石垣行った時には飲めない俺のためにコーラを持って来てくれた。リブラボで行われたライブの中でも非常に印象に残っている一つです。The Sakishima meetingのFACEBOOK


thumbnail

これはちょっと気のせいかもですが、空気が淀んでるといい音がしないのです。湿度とかの関係なのかな?休業状態になってから、録音作業くらいを1人2人でするくらい。大きなスピーカーで音は出してない。たまに通電してやらないと、ケーブルの管が詰まってしまうような気もする。平日のフラメンコのレッスンもないので、空気の入れ替えをしに行かねば。やっぱり人がたくさん出入りしてると気の巡りがいいような感じで、音がどんどんよくなる。だからこういう状態は休眠状態というかライブハウスとしては仮死状態のような気がするのです。オープン当時の配置店が始まった頃は当然ですがまだ何も置いてなかったわけだし、物がどんどん増えて、カウンターの位置も変わったり、そういう試行錯誤で気が入っていくようなものなのかと思ってます。だからこういう時は人の出入りは少ないけれども無駄に掃除をしたり、今までできなかったワックスをかけたり。そろそろ扉のペンキの塗り替えもいいかもな!リブラボの楽屋はせっかく天井が高いので倉庫の上にロフトを作って楽屋にしようということになりました。いわゆる「高床式倉庫の上の楽屋」なんです。でもやや上に登ると天井が結構すぐそばで、背の大きい人は着替えるの大変だと思います。それと壁を作ってないのでお客さんの話は丸聞こえ、アーティストは楽屋で発声練習や準備体操なんかもし辛いような環境かもしれません。でも大きなソファーがあって居心地がいいので、誰もいない日はそこにPC持ち込んで仕事したり、僕も大好きな場所です。高床工事の頃ゆっくりとですが、リターンでお返しする音源に参加してくれるアーティストを紹介していきます。Predawnさんが参加決定!コメントもくれました。**************************************                    またあのロフト楽屋で、ドキドキしながら        お客さんを待つその日を楽しみにしています。[Predawn]**************************************PredawnさんのHPPredawnさんの公式twitterリブラボのミキサーが録音できるようになって、おっかなびっくり録音ボタンを押した(オーナー自らハイクオリティな隠し録り)のはPredawnが最初だったような気がする。HDを眺めたら、毎回録音してるんですよね。多分、おおこれは録音するべきだとか思って慌てて録音してるんだと思います。あまりに弾き語りのクオリティが高くてびっくりしました。どこでそんなギターの奏法覚えたの?どんな音楽聞いて育ったの?謎ばかりですがそれでいいんです。英語でほぼ歌っているのに、どこか吉祥寺界隈の匂いがして。東京では出会えなかったのに福岡に来て、リブラボがあったおかげで出会えた新しい音楽でした。まだまだご支援受け付けております。とっくに目標額は通り過ぎましたが、まだまだやるべきことが僕には残っていて、やっていきたい小さな目標があるのです。どうぞ皆様、さらなるご支援(お金だけでなくプロジェクトを紹介して広めていただけるだけでも十分です)お待ちしております。  今週末も、手洗い、うがい、マスク、それにユーモアと優しい心は忘れずに。           文責 リブラボ代表 社長歴18年目 福島康之(バンバンバザール)LIV LABO Facebookページ https://www.facebook.com/livlabo/バンバンバザール Twitter http://twitter.com/Ban_Ban_Bazarバンバンバザール Facebookページ https://www.facebook.com/BanBanBazar/


thumbnail

「在宅ワークを余儀なくされ」とは一般の企業にお勤めの方には普段とは違う生活なのかもしれませんが、私のような世代のフリーランス系中小企業代表者なんかは、相当かっこいい早朝ミーティングをスタッフとするようなカリスマ社長じゃない限り、自宅で朝起き抜けからコーヒー飲みながら仕事してる人も多いんじゃないでしょうか?エクセル打ったりネット振込したり、近くの郵便局まで税金払いに行ったり。私の住む福岡も休業要請があったのかどうなのか、妻の勤務地の百貨店も当分休みになることが決まり、息子もGW明けまでは長い春休みですから、バンドのツアーに出て居ない時の私からすると、ベッドから起き上がり顔を洗って、徒歩15歩のデスク(食卓)で勤労でもするかと思ったところに、普段なら居ないはずの妻が居たり、息子が任天堂SWITCHで遊びまくってるわけで、仕事どころではない。追い討ちをかけるように、収納名人のコンマリさんに影響を受けてか、妻の一大断捨離ブームが始まり、俺の物置部屋に入ってはその辺に置いてある王さんのサインボールや手塚先生直筆のサイン色紙も「トキメカナイ」などと言って、ゴミ扱いするし、急に本棚を食卓に移動するとかになって、家庭内引越しの様相となってきた。私は本当に整理整頓が出来ないタチで、人が出入りする場所、パブリックスペースは綺麗であって欲しいので綺麗にするのではあるが、自分のプライベートの場所はどうでもいいし、手に届く場所に全部あればそれが一番いいと思っている。急に俺の物置であったはずの部屋から本棚が一つなくなり、リビングは全く仕事ができる環境ではないので、その本棚があった場所にスペースができてそこに座り込んで、反対側のタンスの上を見ると、もう使わなくなったテレビがあるではないか!そうか!と思って慌ててリブラボまで車を走らせる。それで確保して来たのが、前回も掲載した中古のMac miniである。ここには5年間ほどのリブラボで行われた様々なライブの気まぐれ録音音源(この文章で読んでると相当ゆるいと想像されるでしょうが、否!名演ばかり、開けてびっくり玉手箱、お宝だらけでした)が入っているので、それを古い亀山モデルのシャープaquos 32inchにつなぐと即席workingブースの完成!これでなんならDTM作業も出来るし(やらない、難しい)、この活動報告をしながら参加アーティストさんに確認のための音源を送ることだって出来る。そういうわけで自宅の相当遅いケーブル回線を伝って半日がかりで送った音源データ、この方々に確認いただきました。ジャジャン!ザ。栗コーダーカルテット!Eテレをつけたらかからない日はほとんどないというくらいおなじみの情操教育最適な音楽センス。ピタゴラスイッチのテーマでもおなじみですね。僕は本当に敬愛してやまない先輩方です。これまで2回リブラボでライブをしてくれました。間違いなくベストマッチングサウンド!まあ、やはり隠し録り根性が騒いで、ライブ勝手に回して(録音して)おりました。ミックス作業をしてないのに感動のライブ感!まだ発表2組なのに名盤確定!素敵なコメントも頂きました。-------------------------栗コーダーカルテット内で昔からよく言われていたのが「バンバンバザールのやることに間違いはない」ということ。会社の立ち上げ、勝手にウッドストック、ニューポート、そしてLIV LABO。普通の人達じゃないです。今回声をかけてもらったクラウドファンディングも、福岡の重要な文化スペースのLIV LABOを存続させなければならないのはもちろんですが、それ以上にリターンの秘蔵音源のコンピレーションアルバムが面白いものになりそうな予感がしています。栗コーダーカルテットも参加させていただきます!それにしても早くまたLIV LABOでライブがやりたいなあ。「バンバンバザールのやることに間違いはない」栗コーダーカルテット-------------------------栗コーダーカルテット公式ホームページhttp://www.kuricorder.comまだまだご支援受け付けております。とっくに目標額は通り過ぎてますが、まだまだ自分らの箱の維持だけでなく、日本全国のライブハウスシーン、今回踏み潰されそうになってる文化を巡って、やっていきたい小さな目標があるのです。どうぞ皆様、さらなるご支援(お金だけでなくプロジェクトを紹介して広めていただけるだけでも十分です)お待ちしております。なにはともあれ、手洗い、うがい、マスク、それにユーモアと優しい心は忘れずに。                文責 リブラボ代表 歌手 福島康之(バンバンバザール)LIV LABO Facebookページ https://www.facebook.com/livlabo/バンバンバザール Twitter http://twitter.com/Ban_Ban_Bazarバンバンバザール Facebookページ https://www.facebook.com/BanBanBazar/


thumbnail

リブラボ代表の福島康之です。このプロジェクト公開初日にすでに目標額のゴールを決めてしまって、あまりの反響に驚きと嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。みなさん本当にありがとうございます。これからも愛していただけるスペースにどんどんなっていけるように、自粛要請の間は未だ未完成部分の工事(永遠に続きます)や配信システムの構築、未来的にはGOODなライブハウスと連携を深めていくプロジェクトなどに向かっていこうと思ってます。その辺りはずっとこの活動報告で触れていこうと思ってます。まずは活動報告は支援していただいた方々に最新情報としてUPしていくので、内容に関してはいずれプロジェクトの本文でも発表する前のものをなる早で報告したいと思ってますので、お楽しみに!まずはリターンでお送りする音源について。リブラボで活躍してる音響ミキサーは僕のような素人エンジニアでもわかりやすいipadを使っての操作ができる代物で、そいつを通して来て頂いた方にはわかると思いますが、あの柔らかくクリアな音が鳴ってる訳でございます。しかもその素晴らしきmackieのDL32Rは録音機能もあり、音響と別にアウトプットするとなんとライブレコーディングができてしまう優れ物なんです!普段はアコースティックギターで古臭い音楽を嗜好してる私にとって、機械をいじったり設定するのが大の苦手で(単に勉強嫌いなんですが)、わからないながらも中古のmac miniを買い、その中にlogicというDTM録音ソフトを入れて、google先生にお世話になりながら悪戦苦闘で設定してみると、あら不思議?簡単にパラ録音できるようになっちゃった!なので僕がエンジニアとしてリブラボに居る時は勝手に録音ボタンを押して、数々のライブを録音してたのです。アーティストの皆さん、内緒にしてて御免なさい。隠れ録音的な気持ちでいたので言い出せなくて。まだ、PCを開けてないのですが(リブラボから自宅に持ってきた)、確か結構な数あるはず!もちろん、演者、事務所への許認可、jasaracへの申請などハードルはありますが、うまくいけば相当面白いコンピ音源になるような気がしてます。とりあえず、もろ手を挙げてオーケー出してくれた知久寿焼(元たま、パスカルズ、macaroomと知久寿焼)さんのファイルから開けて見ようかと思ってます。何かご意見、メッセージございましたら、リブラボのFacebookページやバンバンバザールのtwitterなどからでも投稿してください。ライブ活動もないのでいつもより暇です。                                                                     文責 リブラボ代表 福島康之(バンバンバザール)LIV LABO Facebookページ https://www.facebook.com/livlabo/バンバンバザール Twitter http://twitter.com/Ban_Ban_Bazarバンバンバザール Facebookページ https://www.facebook.com/BanBanBazar/このプロジェクトを支援する知久さんのつぶやき========================================ち)福岡 #リブラボ @LIVLABO もピンチ!じつは5/1-2おさえてたんだけんどもできなくなっちゃった。またここで歌いたいんでなにとぞよろすく〜!コンピレーション参加します。========================================知久さんのtwitter→ http://twitter.com/chikushoukai知久さんのHP→ http://www.officek.jp/chiku/Photo by ©PecoMegane