2020/04/25 11:01

こんにちは。
ご支援ありがとうございます。
ネクストゴール(目標70万円)挑戦中のチャーリードッグスクール犬の森です。

残り30日となりました。引き続きシェアやご支援をよろしくお願いいたします。


今年の春は暑いな―という日が少なくて、例年通りならお散歩トレーニングが行いやすい日が続いています。
犬は熱中症になりやすいので、気温が25度くらいになる日が続くと、
「秋まで長い夏休みにしましょう」
となります。
各自お家で毎日の散歩を、犬の森の投稿を読みながら犬と楽しんでいただきます。

犬を見れば過剰に反応し、吠えて、お散歩が苦痛だった方も、
やがて
「ずいぶん楽に散歩できるようになりました」
と変化して行きます。
変化のためには、犬と人とをつなぐリードの見直し、リード使いの見直しが必須ですが
なかなか今の段階で、そこに気がつけることは少ないので、
どうしても対処がうまく行っていないように思います。

リードは犬と人との絆の見える化

だなぁと思うことがよくあります。
毎日何かしらうまく行かないことがあると、イライラしてリードの使い方が乱暴になったりしやすかったりしますもんね。
でも、それじゃあいかんと、明日は気をつけようと思うじゃないですか?
そしてリードの先には、その変化をじっと待っててくれる犬がいる。
だからその犬の思いに応えたくて、学びをやめない自分がいる。
これを伝え続けたい自分がいる、わけです。

お散歩は犬にとって最高のイベント。創意工夫で楽しく♪参りましょう。






リードを着けるということは手をつなぐという