はじめに・ご挨拶
朝霧の中明けはじめる「静かな浅草」。
飛び交う笑い声、活気ある人混み「賑やかな浅草」。
どちらもいつもの【浅草の街】です。
でも、新型コロナウイルスの影響により、【浅草の街】も甚大なる被害を受けており、静かでも賑やかでもない、いつもの【浅草の街】の活気が翳りはじめ、「寂しい浅草」になりかけています。
しかし、より一層深刻になる今般の影響を乗り越え、活気ある【浅草の街 】を取り戻すべく、
『 第二弾浅草復興支援プロジェクト』を立ち上げました。
今回は参加店舗も約60店舗に増え、
さらには浅草の観光団体など約10団体にご後援頂くことになりました。
今までのように、さらに、もっと、もっと魅力的で活気ある【浅草の街】になるために、改めて皆様の温かいご支援、ご協力を頂ければ幸いです。
このプロジェクトで実現したいこと
『第二弾 浅草復興支援プロジェクト』
新型コロナウイルスの影響により、甚大なる被害は日本国内のみならず、全世界でも日に日に被害は拡大し、その影響は『浅草の街』も例外ではありません。
そこで若手有志で集まり今年4月、第一弾クラウドファンディングを実施して、皆様から多大なるご支援を頂戴致しました。只々、皆様の温かいご支援、お言葉に感謝しております。
さらに深刻になる、新型コロナウイルスの影響を乗り越えるべく、行政、観光団体、商業団体、企業、個店と一丸となり、それぞれの垣根を越えて、【第二弾 浅草復興支援プロジェクト】を立ち上げました。
今回は参加店舗も約60店舗に増え、また浅草の観光団体など約10団体にご後援頂くことになりました。
これだけ多くの団体、店舗、行政が連携をして大きな力となることがこのプロジェクトの意味であり、意義と考え、先行きの見えない、この未曽有の事態を『浅草の街』で力を合わせて立ち向かっていきたいと私共、実行委員会は考えております。
日本からも世界からも注目を集める日本の歴史的観光地「浅草」
「浅草寺」などの歴史ある見どころや、100年以上も続く老舗も多く、日本国内からはもちろんのこと、海外からの観光客にもとても人気の観光地です。
浅草のシンボル「雷門」をはじめ、下町情緒溢れる「仲見世通り」や、東京の新しいランドマークタワー「東京スカイツリー」も誕生し、見どころたっぷりな「浅草」
また、「墨田川花火大会」など、1年中様々なイベントが開催されており、1年を通していつでも楽しむことができるのが「浅草」の魅力です。
年々注目され、連日沢山の人で賑わっていた浅草ですが、その浅草も今、新型コロナウイルスの影響で街中のお店が大打撃を受けています。
2月から一気に、観光客が減少。
日本政府観光局のまとめによると、2月の訪日外国人客は、新型コロナウイルスの影響で、前年度対比で「58.3% 減」の108万5100人でした。
3月は、更に減少し、前年度対比で「93.0% 減」の19万3700人でした。
各店舗、予約のキャンセルの嵐で、キャンセル対応に追われる日々でした。
雷門通りも仲見世通りも日に日に人出がまばらになり、一気に浅草の街の雰囲気が変わりました。
4月に入り、更に、来客数は激減、、、
数ヶ月前に賑わっていた雷門の前も殆ど人の姿が見られない状態です。
今まで予約が入らなかった事がないお店も、現在、予約が0の日が多い状態まできています。
連日ニュースで報道されている通り、政府の「外出自粛要請」後、現在は営業を自粛しているお店ばかりです。
これが今の浅草の現状です。
その中でも、各法人、店舗、融資や助成金などの対応を急ピッチに進めて、新型コロナウイルスの収束に向けて準備をしている状態ではありますが、現在、感染拡大の収束が見通せない状況にあり、不安は募るばかりです。
日々感染者数が増える中で、遂に先日、政府から「緊急事態宣言」も発表されました。
更に、4/11に政府から、居酒屋を含む飲食店は、営業時間を午前5時~午後8時、酒類の提供を午後7時と要請が出され、日に日に休業せざるを得ない状況に追い込まれています。
これから先どうなるのか誰にも予想できませんが、1日でも早く収束する事を願い、「今、私達にできることはなにか?」を考えました。
その中で辿り着いた1つの答えが、今回の「クラウドファンディング」です。
新型コロナウイルスが収束する事を待つだけではなく、今回の「クラウドファンディング」をきっかけに、各店舗が力を合わせこの状況を乗り越え、この活動を通して新たに「浅草の魅力を発信していく事ができるのではないか?」と考えました。
新型コロナウイルスをみんなでどう乗り越えるか?
これをキッカケにどうやったら浅草の魅力を発信していけるか?
今だからこそ伝えられる浅草の魅力はなんだろうか?
これを機に再び浅草が活気溢れる街になるように、そして、今まで以上に、浅草の魅力が全国、世界の方に届けられるように、みんなで力を合わせてこのプロジェクトを成功させます。
日本の観光地「浅草」という街でこのプロジェクトが立ち上がったことにより、日本全国各地や、世界に少しでもエネルギーを届ける事ができたら幸いです。
新型コロナウイルスが1日でも早く収束する日が来る事を祈りながら、日本の観光地「浅草」を皆様のお力もお借りしながらぜひ一緒に盛り上げていけたら嬉しいです!
皆様の温かいご支援ご協力よろしくお願いいたします!
たいとう観光大使 東貴博さんからの応援メッセージ!!
ボランティア応援団長に、東MAXこと、東貴博さんにご就任頂きました。
浅草の窮地に完全ボランティアでご協力頂き感謝です!
どうもお金持ちです‼️な~んて言ってる場合じゃございません。
新型コロナウィルスの影響で、我が街浅草も大変な被害に遭っております。
地元の飲食店や商店の皆さんが、再起に向けて頑張っているという話を伺い、微力ではありますが応援させていただく事となりました。
1日でも早く、安心安全安めぐみな日常を取り戻すべく、皆さまにもご協力頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
たいとう観光大使 東貴博
リターンのご案内
【参加店舗のどこか1店舗で使えるチケット】
5,000円分
有効期限:2020/10/12〜2020/12/31
【参加店舗のどこか1店舗で使えるチケット】
10,500円分(5%お得)
有効期限:2020/10/12〜2020/12/31
【参加店舗のどこか1店舗で使えるチケット】
2,2000円分(10%お得)
有効期限:2020/10/12〜2020/12/31
ただただ応援プラン!
ご購入頂いた金額は参加店舗全体で均等に使用いたします。
支援者様にはお礼のメールをお送りさせて頂きます。
ただただ応援プラン!
ご購入頂いた金額は参加店舗全体で均等に使用いたします。
支援者様にはお礼の手紙をお送りさせて頂きます。
巨大革アートから作る世界に一つだけのパスケース(限定100名様)
モノづくりの浅草エーラウンド様とのコラボ企画
巨大なオリジナル革アートを都営浅草線の浅草駅に約1ヶ月間掲示いたします。
掲載場所:都営浅草線の浅草駅改札口前
掲載期間:2020年11月頃の約1か月間
掲示期間終了後、革アートで100個のパスケースを作成し、支援いただいた方にお届けいたします。
発送期間:2021年1月頃より順次発送
参画企業・店舗一覧
foo dee's Ribs & BBQ grill house
パンダハウス
TOKYO STREET PUNKS(アパレル)
お宿松むら Oyado Matsumura 〜Retreat inn 〜
後援
台東区
一般社団法人 浅草観光連盟
一般社 団法人 奥浅草観光協会
協同組合 浅草おかみさん会
東京浅草組合 浅草見番
千束通り商 店街振興組合
東京・浅草俥夫連絡会
浅草 エーラウンド実行委員会
訪日外国人観光客向けWebマガジン「MATCHA」
浅草観音裏酔いの 宵実行委員会
イベント企画&運営「D-produce」
写真提供:浅草観光連盟 365ASAKUSA
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る