4月9日にこのクラウドファンディングを公開して、早いもので一ヶ月ほどが経ちました。
早い段階でたくさんの方々のご支援が集まったことで、本当に気持ち的に救われました。
心から感謝しております。
この一ヶ月間で、新型コロナウィルスを取り巻く状況も日々変化し、同時に世の中の空気も日々変化していると感じてます。
公開当初は、政府や東京都による支援策も決定していないものも多く、自力で全てなんとかせねばと思って3月中旬から今日に至るまで怒涛のような日々を過ごしてきましたが、当時に比べると、政府や東京都の支援策のおかげで状況的にはかなり救われているのは事実です。
一方で、感染拡大前のように人々が自由に飲みに行ける状況に戻るには、長い時間がかかることもハッキリしました。
非常事態宣言が解除されれば、行動規制そのものは緩和されていくと思いますが、バーのような業態全般に活気が戻ってくるのは、感染リスクが極めて低くなると同時に世間の恐怖・不安も小さくならない限りは難しいであろうと思ってます。
感染拡大のリスクがある以上は責任を伴いますので、どういう形での営業再開がベストなのか、まだ完全に答えが出てないのが正直なところです。
今回のご支援で感染拡大防止と営業面のバランスを考えるお時間をいただけましたので、適切な形での営業再開と、時代に適した取り組みに向けて準備していきたいと思います。
ご支援をしてくださった皆様はもちろん、相談に乗ってくれたりアドバイスをくれた多くの皆様、本当にありがとうございます!
あと二週間、本プロジェクトの募集を継続いたします。
引き続き応援していただけますと幸いです!