2020/07/22 18:41

こんにちは。KUROFUNE株式会社の倉片です。
みなさんから支援いただいたお金をもとに、IDプロジェクトが本格的に動き始めました。6月から東海地区の企業にヒアリングを行っていきます。

本日は三重県にある会社を2社訪問してヒアリングを行ってきました。


1社目は菰野町にある製造業の「株式会社JMエンジニアリングサービス」さんです。多くのベトナム人のエンジニアの方が活躍されており、またそれに合わせて社内の制度や伝達経路なども整えており非常に勉強になりました。


2社目は松阪市にある「イソザキ商店」さんです。インドネシア人の技能実習生を雇用している水産加工会社で、3年間の実習期間が終わると皆さん口を揃えて「帰りたくない」と話しているとのことです。技能実習生の皆さんと社長さんの信頼関係が強固で、他の会社さんもこのような信頼関係を築いてほしいと思いました。


株式会社JMエンジニアリングサービスさん、イソザキ商店さん大変お忙しい中、本日はお時間頂きましてありがとうございました。



8月までに20社のヒアリングしていきたいと思います!!

まだまだ東海地区でのヒアリングできる企業様を探しております。
引き続きIDプロジェクトの応援よろしくお願いします。


ご協力:株式会社JMエンジニアリングサービス(https://jmes.jp)

    イソザキ商店(https://iso-chan.com/company/)