Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

コロナに負けない!存続危機の宿に<未来のお得宿泊券>でご支援を!

コロナの影響により、3,4,5月の予約がほぼキャンセル。これを機に日本の皆様にもっとおこしいただくことで、新しい繋がりをうみだし、これまで積み重ねてきた交流を継続させていただきたい!人が繋がる場の提供を継続させるためのご支援をお願いいたします。

現在の支援総額

4,322,599

28%

目標金額は15,000,000円

支援者数

303

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/04/27に募集を開始し、 303人の支援により 4,322,599円の資金を集め、 2020/06/29に募集を終了しました

コロナに負けない!存続危機の宿に<未来のお得宿泊券>でご支援を!

現在の支援総額

4,322,599

28%達成

終了

目標金額15,000,000

支援者数303

このプロジェクトは、2020/04/27に募集を開始し、 303人の支援により 4,322,599円の資金を集め、 2020/06/29に募集を終了しました

コロナの影響により、3,4,5月の予約がほぼキャンセル。これを機に日本の皆様にもっとおこしいただくことで、新しい繋がりをうみだし、これまで積み重ねてきた交流を継続させていただきたい!人が繋がる場の提供を継続させるためのご支援をお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

●5月26日:新リターン追加!

★【冒険家、阿部雅龍のトークライブ参加権@FUJITAYABnB】
★【冒険家、阿部雅龍トークライブ付き相部屋宿泊権(京野菜お土産含!) (限定4部屋16人)】 
★【冒険家、阿部雅龍トークライブ2人分付きツイン宿泊権(京野菜お土産含!)(限定20部屋)】 

冒険家 阿部雅龍氏のトークライブ
9月5日(土)18-19時 宿泊込み 
9月6日(日)13-14時 宿泊なし

●5月25日:新リターン追加!
【京都醸造と拘り生産者にオーナー藤田と会いに行く、オンラインツアー】

なんと!KYOTO BREWINGの創業者ベン氏が京都醸造の歴史を語り、
醸造所をライブで案内してくれる、オンラインツアー7月4日(土)に!

●5月1日:新リターン追加!

【1名様1泊&日本茶ソムリエのティアス宗筅による日本茶テイスティング体験】 を追加!

<はじめに・背景>


はじめまして。 京都の宿「FUJITAYA」,「FUJITAYABnB」 の藤田です。
私達は、これまで、ゲストと家族のような感覚で接してきました。
宿とお客様というだけの関係ではあり得ない、絆が沢山生まれてきました。 (エピソードは後ほど)

こうして築いてきた絆を、日本のお客様にも広げたいと考えてきました。
『日本と世界を繋ぐ架け橋』 そんな役割。

コロナ渦の中、わたしたちに出来ることは何かを考えました。


『大事なことは、ここ京都で私達が今を耐え、みなさんを再びお迎え出来る宿であり続けること。』
そして、
『コロナ後に、ここ京都で日本と、海外の皆さんの交流の場を提供したい。』


クラウドファンディングを使い、オンラインで世界と繋がり、京都で再会など。

 『FUJITAYA だからこそ出来ることをやっていきます。』

以前、お泊りいただいた皆さまはもちろん、ゲストハウスに興味がある方、英会話を勉強中の方や、海外への興味がある方々、ご覧いただければ幸いです。

以下、FUJITAYA、FUJITAYABnBの経緯、リターンをおって説明させていただきます。

「 FUJITAYA 」のこれまで

“日本を感じる” をコンセプトに、京都にて
2014年「FUJITAYA Kyoto」(fujitaya-kyoto.jp)を
2017年「FUJITAYA BnB BIKE&YOGA」(fujitayabnb.jp)をオープン。

たこ焼きパーティーやお花見、流しそうめん、餅つきといった季節毎のイベントや、三味線を得意とするご近所の方による音楽会など、近隣地域の方とも連携し交流をしてきました。




人と人を繋ぎ、国際交流の場を提供してきた宿(四人部屋1,トリプル3,ツイン5部屋, 25名収容)です。


FUJITAYAの経緯> 

FUJITAYAの始まりは、㈱Feel Japanの創業者、藤田が大学時代に、多国籍キャンピングツアー(アラスカ26日間など)への参加がきっかけ。様々な国のメンバーと370日間、延べ250人以上と旅行。
その経験から、「気軽に国際交流できる場を!」という考えに至りました。

大学卒業後、4年間の企業勤めの後、世界一周の旅や、『世界青年の船』乗船。帰国後、京都本社の企業に転職し、香港駐在を経験の後、念願の「FUJITAYA」をスタート。


「日本を感じる」 人と人が繋がる空間にしたい

どうすれば楽しく人と繋がれるか? 大阪生まれの自分にできること?
考えた末、
「タコ焼きで日本を感じてもらおう!」

タコ焼きパーティーを毎週行い、焼いたタコ焼きは1万個以上!

OPEN半年後、「 まるで自分の家で過ごしているように居心地が良かった。」
と世界最大の口コミサイトTripAdvisor にて京都市で1位の評価もいただきました。

FUJITAYABnBの経緯>

自転車、ヨガへの興味から、アクティブなお客様と気軽に楽しめる体験型の宿にしたい!
との思いで、2017年にFUJITAYABnB(24部屋60名収容) をスタート。 


FUJITAYA同様、地元の方と一緒に楽しめるイベントを行ってきました。国内からは、大学の卒業旅行、家族旅行など様々な形でご利用いただき、皆様の笑顔溢れる空間に。

トライアスロンバイク「CEEPO」、サイクルウェア「Rapha」のメンバー、台湾からはサイクリングチームなど、国籍問わず多くの自転車好きの方にもご利用いただいております。

バイリンガルの先生を招き、ヨガのレッスンも行い、イギリスからはヨガの先生グループも毎年お越しいただいています。OPEN 3か月後に、TripAdvisor にて京都市のB&Bカテゴリーで1位の評価もいただきました。

FUJITAYA、FUJITAYABnBの想い

これまでのゲストは、5万人。

「人との交流が旅をより思い出深いものになる」と私達は信じています。

人と人の繋がりが生まれる空間をこれからも作っていきたい。

ゲストとは、友達のような感覚で接しています。 例えば、オーナー藤田は、靴を忘れたベルギーからのゲストにその靴をベルギーまで届けにいき、家に3泊泊めてもらったり。
あるスタッフは3週間の欧州旅行時、9組のゲストと再会。そんなエビソードが沢山あります。


日本の皆さんにおこしいただき、海外のゲストとも繋げる。
それが本来目指していた「国際交流の場」である、と考えています。


ご支援金は「未来の宿泊券」で御返し

お客さまから未来の予約を事前にいただき、先の事業継続のサポートをいただきたい。
それにより、今、今繋がってる方とはより強く、また、新しい出会いを。

オンラインで繋がる

コロナ渦の中、京都の宿としてできることは何か?
「自宅にいながら、京都の宿のリビングで繋がる機会を創る」
オンライン宿泊をいただき、FUJITAYAのラウンジをご体感。やがて京都で再会を。

京都に帰れる家を

四季を通じて、気軽に泊まれる宿としてご利用いただけるよう、ご支援様とは、
一生のお付き合いになれば幸いです。コロナが終息した未来、ぜひ京都に!


今後のチャレンジ

事業継続の危機と同時に
「今後一人一人が、どのように生きていくべきか?」

昨年子供が生まれ、子供にとっての未来を考えます。

特に“食”の未来を危惧し、生産者さんとの話し合いを重ねています。
例えば、生産者さんのお話を宿で聞き、畑で収穫をし、一緒に食べる。
など、今後、構想を実現していきたい。

FUJITAYAは 「日本の魅力を伝え、人と繋がり、交流を」という想いから始まりました。

今こそ、“人と繋がる”原点に立ち戻りたく、交流の場へのご支援をお願いいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

目標金額について、2~5月の売上で約2,000万円消失。来年以降の日本のお客様を全体の2~3割目指します。ご支援金(CAMPFIREへの手数料差引後)は、稼働しなくても、発生する固定費の費用に当てたいと考えています。

リターンは、基本的に、ご支援額以上のものをお返し。まずはおこしいただきたいため。
これまでの繋がりをより強く、また、新たな出会いを創る機会 と考えております。


内容をご説明いたします。詳細は、各ページをご参考。

1.【オンライン宿泊&ラウンジトーク】
FUJITAYAをオンライン体験!?まるで宿のリビングで会話しているかのような疑似体験を。

2.【2名様1泊宿泊『来年、お会いしましょう!』】
来年にはお会いしましょうよ!というプラン。

3.【FUJITAYAずっと15%OFFメンバーシップ権】
限定Tシャツをご購入で、FUJITAYAファミリーに!

4.【2名様1泊&体験ヨガ(オンラインでも可)】
ヨガ体験(50分2名様×1回)付き。

5.【1名様1泊&日本茶ソムリエのティアス宗筅による日本茶テイスティング体験】 】→5月1日追加!日本茶ソムリエのティアス宗筅のお茶体験つき宿泊

6.【1万円=1名様6日分券(平日のみ) 】
来年以降ゆっくり、かつ、人が少ない京都に平日。

7.【1万円=1名様3泊分券(土日祝前日もOK) 】
休みは土曜日。という方。2泊分、お得に。特別日を設定。
*特別日について
*別料金を設定した特別日がございます。特別日は、年末年始、祝日、GW、お盆、年末年始や春、紅葉の時期。などです。別途一室1万円追加。
2021年については、下記
◆2021年1月1,2日・3月29,30,31日・4月1~8,29,30日・5月1~5日・7月19~23日・8月7~11日・9月19,20日・10月10日・11月13,20,27日・12月30,31日

8.【★FUJITAYA 大復活パーティ】
来年の春、復活祭を企画!2021年1月以降2月末、3月上旬で検討中。詳細は3か月前にご連絡。

9.【自転車で穴場スポットをご案内】 
オーナー藤田がおすすめスポットにお連れします。

10.【◎FUJITAYA Kyotoを平日貸切】
リーズナブルに貸切でご利用。

11.【◎ご支援金5万円=7万円OFF券】『お得な金券プラン』
お得に未来の宿泊券!

12.【★ご支援金5万円=6万円OFF券 + 藤田の全力相談 】 
この状況で、私にできることとは?

13.【★ご支援金10万円=12万円OFF券 + 藤田の全身全霊のおもてなし 】 
藤田が提供するおもてなしとは!?

14.【◎ご支援金10万円=15万円OFF券】『お得な金券プラン』 
もっとお得に未来の宿泊券!

15.【30泊31日コース】 
ワーケーション向け。

16.【平日ずっと泊り放題で応援】
2020年11月末まで泊まり放題

17.【年間36万円(月3万円)で平日泊り放題!:個人でシェア(法人様も可)】  
年間36万円で平日泊まり放題!10人まで権利をシェア可。

ご支援いただく前に、FUJITAYABnBを下記の動画にてご体感いたけますと幸いです。

特典について補足

①お部屋 と平均部屋単価(実績)について 
藤田が自らデザインした新築。リビングで他のゲストと交流してもらいたく、お部屋をあえて広く設計してません。ぜひ、交流をお楽しみを!トイレ、シャワーは共用。

*客室平均単価は8,373円(2019年)繁忙期はその約1.5~2倍。京都では宿泊施設が増え、2020年の価格は下がる傾向に。ご参考まで。

各部屋の詳細は、下記にて
→FUJITAYAのお部屋の詳細はこちら
→FUJITAYABnBのお部屋の詳細はこちら

③レンタル自転車 について
普通自転車(ママチャリ)600円、クロスバイク 1,200円、ロードバイク 7,000円でレンタル。

*すべてのリターンについて、発送はいたしません。(データで管理)
*メール・電話で連絡を取り合い、あとは宿にお越しいただくだけです。

コロナの先の未来・・・

「人と人の繋がりの大切さ」を改めて考えています。

私たちがこれまで提供してきたことは、今後も必要とされるはず。

私たちが提供できるのはあくまでも「場」です。

皆さんに訪れていただき、楽しんでいただくことで、 交流が生まれる拠点となります。

皆さんの未来の宿泊券のご支援がFUJITAYA存続に繋がります!ご支援をお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。  株式会社Feel Japan 代表 藤田 勝光

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆さん、こんにちは。FUJITAYAの藤田勝光です。6月29日をもちまして、クラウドファンディングが終了いたしました。ご支援をいただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。合計303名の方より、4,322,599 円ものご支援をいただきました!ご支援だけではなく、SNS等で幅広くお声掛けいただいたりたくさんの応援メッセージもいただき、本当に嬉しく何度も読ませて頂いております。ありがとうございます。心温まる励ましのお言葉を毎日のようにいただき、私たちが思っていた以上に多くの方々が応援してくださっているということに大変驚き、感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ厳しい状況ではございますが、皆様に支えて頂いているという感謝を胸に今後も、私達らしく精一杯頑張っていこうと決意を新たにしております。今回のクラウドファンディングを通して、今まで出会わなかった方ともたくさん出会い、大切なつながりを築くことができました。社会が一変した今回の出来事、我々も先行きは見えない状況ですが一方で、学びを深め、たくさんの方々と懇談することができました。まだ模索中ですが、これから先、我々に何ができるのかを考えています。子どもたちに希望の持てる未来を残したい人や地域社会を守る活動、食(文化)を育てたい日本と海外を結び平和を築きたい地域社会に貢献したいという思いをベースに、これから実際に行動や企画に結びつけていこうと様々予定しています。今後の活動についてはHPやfacebookを通しても発信していきますのでFB: https://www.facebook.com/fujitayabnb/ Note: https://note.com/masa_fujitayabnb インスタ:https://www.instagram.com/masamitsufujita_fujitayabnb/ ツイッター:https://twitter.com/MasamitsuFUJITA オンライン宿泊については、京都新聞に掲載(6月11日)デジタル版では下記https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/273323ご覧いただければ幸いです。私たちの活動が、一人でも多くの方々に届くよう、また、多様性のある社会に変わるきっかけとなれるよう、頑張って参ります。今後とも、FUJITAYAをどうぞよろしくお願いいたします。 皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。みなさまからの貴重なご支援、ご協力、本当にありがとうございました!※具体的なリターンについては、改めてご連絡をさせていただきます。FUJITAYA Kyoto/FUJITAYA BnB藤田 勝光 もっと見る
  • ご支援いただいている、全ての皆さん、ありがとうございます!【京都麦酒蔵と拘り生産者にオーナー藤田と会いに行く、オンラインツアー】なんと!KYOTO BREWINGの創業者ベン氏が京都麦酒の歴史を語り、醸造所をライブで案内してくれる、オンラインツアー7月4日(土)に!解除が解けた今、まずは、オンラインで京都麦酒を一緒に!もちろん、未来は醸造所で乾杯!詳細はリターン欄をごらんください!【京都麦酒蔵と拘り生産者にオーナー藤田と会いに行く、オンラインツアー】◆オンラインで生産者さんのお話を聞きながら、ビールを飲める権利◆未来の宿泊権2,000円分(Benさんの京都ビール応援!宿泊権付)(オンラインツアー日 @7月4日(土)17時~18時)◆Kyoto Brewingのタップビール一杯提供(未来に、京都で一緒に乾杯!)★Kyoto Brewingの創業者のお一人、ベン・ファルク氏が京都醸造所を特にご案内!Kyoto Brewingとは?https://kyotobrewing.com/pages/core-valuesその様子をZoomにて、みんなで一緒に飲む!Q&A楽しいトークも!FUJITAYAラウンジから飛び出し、作り手と皆さんを繋ぎます。Kyoto BrewingはFUJITAYABnBから近い!オンラインでベンさんと繋がり、未来はタップビールで乾杯!オンラインツアー日 @7月4日(土)17時~18時オンラインツアーのメリット◎飲んで食べることで、生産者さんを応援!◎Kyoto Brewingのヒストリーを体感しながら、ビールを飲める!◎普段会うことのない生産者さんを擬似訪問し交流!◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽にご参加!事前にKyoto Brewingのビールをご購入お願いいたします!https://kyotobrewing.com/collections/bottle もっと見る
  • 皆さん、ご支援をいただき、誠にありがとうございます!多くの方々のご声援とともに、87人の方々からご支援をいただき、目標額の10%に到達いたしました。ありがとございます!報告です。★5/1に新たなリターンを追加させていただきました。「私の救助コールです。仕事探しています」というティアスさんからのメールをみて、FUJITAYAとして、サポートさせていただきたい!という思いで、リターンを追加することにしました。今後、ティアスさんのワークショップなども開催できれば、と考えております。★【1名様1泊&日本茶ソムリエのティアス宗筅による日本茶のテイスティング体験】◆1名様1泊宿泊券(2021年12月31日まで有効*特別日あり)◆日本茶ソムリエのティアス宗筅による日本茶のテイスティング体験(60分)https://www.the-tea-crane.com/jpn/about/このプロジェクトにコミットするため、私は毎日5キロ走り、ご支援いただける方と京都でどう楽しんでいただけるか!?日々考えています。残り58日間、未来を楽しみに、皆さんと共に歩みたいと考えています。(株)Feel Japan  藤田勝光 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!