
皆様こんにちは。
kitakyushu_1010こと石橋です。
今回は1週間の市場調査の私見と障害者の賃金の実情を報告させていただきたく思います。
まず最初に1週間かけて行った市場調査の報告から。
今回はAmazon、Yahoo!ショッピング、Yahoo!オークション、楽天の市場調査を行いました。
まずはAmazon。
さすがといっていいほど商品の品揃えが豊富でした。
一見高そうに見える商品もショップが多いからか安く仕入れ出来そうな気がします。
ほとんどAmazonに任せてもいいのかなと思うぐらいの感覚を持ちました。
さすがに全てが全てAmazonで揃うはずがないのですが。
次にYahoo!ショッピング。
ここもAmazonに負けていませんでした。
商品の豊富さではAmazonに引けを取らないぐらいです。
ただ、値段ではAmazonより少し高めのものが多いみたいで・・・
ショップも多かったのですがAmazonより気持ちでは負けてますね。
唯一Tポイントが貯まるというのが最大の魅力です。
Yahoo!オークションはいつ目当ての商品がなくなってしまうか分からないので早め早めの行動が必要ですね。
引退した人が格安で譲ってくれたり、旧弾の商品も見かけることがあるので見逃せないところです。
最後に楽天。
ここが非常に残念というべきなのかどうなのかはわかりませんがほとんど割高という印象を受けました。
ショップ自体もAmazonやYahoo!みたいに多いのには多いのですがあまり印象的にはよくないのかなと思います。
尚、これは私の私見なので全く参考にしないでください。
そして最後に障がい者の賃金の現状についてです。
今、安倍総理が一億総活躍社会といって政治を行っていますが私から見ればどうも総活躍できるような環境を整えてくれるように見えません。
障害者差別解消法が昨年の4月に制定されましたがそれでも現状は変わらないと思います。
(私から見たらむしろ悪化しているようにも思えます)
障害者の賃金について調べてみるとこんなデータが出てきました。
一般就労 障害者の位置付け 労働関係法令の適用
就労者(利用者)労働者 あり
数
約63.1万人
(内訳)
身体:43.3万人
知的:15.0万人
精神: 4.8万人
平均月額
賃金(工賃)
身体:約22.3万円
知的:約10.8万円
精神:約15.9万円
就労継続支援A型 労働者かつ利用者 あり
約3.3万人
数
(内訳)
身体:7,261人
知的:13,330人
精神:12,543人
約6.9万円
就労継続支援B型 利用者 なし
数
約17.5万人
(内訳)
身体:22,608人
知的:99,060人
精神:53,571人
約1.4万円
自営 なし
-
-
-
【出典】平成25年度障害者雇用実態調査、国保連データ等
(注1)「一般就労」の就労者数及び平均賃金月額は、常用労働者5人以上を雇用する民営事業所の状況。
(注2)就労継続支援A型・B型の就労者(利用者)数は、平成25年10月時点の状況。
データが少し古いもので申し訳ないのですが、今も恐らくこの状況が続いていると思います。
健常者は頑張ればボーナスが出る。
しかし障害者に関しては全くといっていいほどボーナスすらないのです。
なぜこんな不遇な状況が続かなければならないのでしょうか。
障害者だって1人の国民であり、存在が認められてるはずなのです。
だから私は思います。
障害者にも頑張った分だけの給料を出してあげたいと。
私はただ笑顔を届けたいだけでなく障害者を助けるべきだと思ってしまうのです。
だからこそ皆様の力が必要なのです。
最初の設定金額を90万円としましたが、本音を言えば9000万円ぐらい集めたいのです。
障害者も1人の国民として懸命に生きてます。
だからこそ助けたい。
就労継続支援A型という形でしか私は助けることが出来ません。
私自身も障害者なので痛いほど障害者の苦しみが理解できます。
だから・・・皆様の温かい支援をよろしくお願いします。




