2020/05/16 23:32

こんばんわ。しんじです。

昨日、フジテレビさんからの取材依頼がありまして、夕方のニュースにて放送されましたので、所感も含めてご報告いたします。

ちょっと動画がアップできないので、説明が難しいのですが、「休業要請が維持される東京では、個人店など多くのお店が苦しんでいる」みたいな文脈で、他のいくつかの飲食店さんとともに取り上げられました。

都内で苦しいお店は無限にある中で、当店を取り上げていただいて大変ありがたいと思っています!
クラウドファンディングで支援を募集していることも放映していただいたおかげで、さらなる支援を頂いて、本当に出てよかったと思っています。


ただ、一点だけ放送の中で事実と異なるニュアンスで紹介されてた部分があったので、そこだけ訂正させてもらいたいと思います。

「(Campfireの支援金のおかげで)なんとか閉店は免れることができたといいます」

とナレーションが入ってましたが、実際にはまだプロジェクトは終わっておりませんので、お店には一円も入ってきておりません。

東京都の感染拡大防止協力金や、国の持続化給付金、個人への特別定額給付金など、なんのお金も手元に入ってきていない中で、ギリギリのかじ取りをしております。

現在は、3月の段階で受けた融資と、個人的な貯金などでやりくりしたり、少し支払いを猶予してもらったりしながら、2か月近い休業期間をなんとか維持しております。

今回、皆様のご支援や、温かい励ましの言葉を受けまして、なんとか、利益はなくてもやれるだけ続けていく方向でやろうと思っています。

もし、今回のクラウドファンディングがなければ、多分とっくに心が折れて、閉店に向けて舵を切ってたと思いますので、そういう意味では今回のプロジェクトに今のところは気持ち的に救われているのは確かです。

が、当初GWまでだろうと想定してた休業期間が延びに延びており、苦しい状況というのは依然として変わっておりません。

ですので、引き続きCampfireでのご支援をお願いするとともに、無事に6月にお店が再開できましたら、ぜひとも実際にお店に足を運んでいただきたいと考えております。

安心してお店に来れるよう、感染予防についてはできる限りの対策をしたうえで、再開したいと思います。(その一環として換気を徹底するために、季節によっては店内が暑い、寒いなどあると思いますが、ご理解いただければと思います。)

それまでの休業中の、お店からのご案内については、下記のページをご確認ください。

休業延長のお知らせ(5/6更新) :

https://www.nekorobi.jp/announcation-for-extension-of-absence-update-5-6/


最後になりますが、無事に再開して、ご支援していただいた皆様に直接お会いできる日を、楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。


ねころびオーナー: しんじ 


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?