6月1日からS.M.S GOSPEL STUDIOは個人レッスン、レコーディング、ウクレレ教室、ギター教室から徐々に再開していく予定です。
今日は親子ゴスペル「TINY STEPS」のYOUTUBEチャンネルの収録で、直ちゃん先生、真由美先生、スタッフ紀子さんが約1か月半ぶりにスタジオに集まりました。
せっかく人手がいるので、6月からの再開のために購入した飛沫感染防止用ビニールカーテンを取り付けました。
一番の感染防止は「すべての活動を停止して自粛すること」だと思います。前から言っていますがクワイア(聖歌隊)としてのグループ・レッスンは絶対にこの段階で再開すべきではありません。
でも感染防止のための考えられる策を講じて、個人単位での活動が再開できたら、大げさな言い方かもしれませんが「生きている実感」を取り戻す人も出てくると思います。
僕たちは「感染防止」のために生きているわけではありません。
多くの人にとって今は「音楽」は不要・不急のものかもしれませんが、たとえ数人であったにしても、今少し歌うことで心が救われるのであればやるべきかなと思います。
このプロジェクトに200人以上の方が支援してくださって、この場所を守ろうとしてくれた事実はまさに「意志」や「願い」「希望」が込められているんだと思います。
6月1日、小さな一歩を踏み出します。無理せず、でも決して諦めす。
あとこんなのも一応買いました。