ご挨拶
はじめまして。東京の江戸川橋で「居酒屋 七ツ半」を営んでおります宮川 正です。
新型コロナウィルスの影響で当店も売り上げが激減しました。先の見通しが立たず下を向いていたところ、学生時代の先輩や友人たちの助けを得て、クラウドファンディングをさせていただくことになりました。
七ツ半ができるまで
繁華街の人気店より、町の人たちや地元の会社に長く愛されるお店を作りたいと考えていたとき、この町と物件に出会いました。
江戸川橋を訪れたのは初めてでしたが、町の風景や行き交う人々が不思議に懐かしくとてもしっくりきたので、即決しました。
「七ツ半」とは、午後五時のこと。職人の仕事仕舞いの時間です。
開店当時、この町は印刷所がたくさんある紙問屋街だったので、「働く人たちの仕事終わりの楽しみになれば」という思いを込めて、店名を「七ツ半」にしました。
七ツ半のこだわり
魚と、日本酒。昔からこの国で愛されてきた組み合わせです。
何より私自身が、この組み合わせが大好き。いつもついつい飲みすぎてしまいます(笑)。
基本のものごとをシンプルに。手を抜かず。
それがこの店のモットーであり、お世話になった親方からの最大の教えです。
たとえばお刺身は基本的に天然活〆のもの、お酒は各地の地酒を選り抜いて。その他の料理も「季節のものをその季節に」と意識しています。
リターンのご紹介
リターンには、「この騒動が早く収まり、皆さまと一緒に思いっきり楽しみたい!」という思いを込めました。
今回、リターンの一部に古伊万里酒造の『古伊万里』『前(さき)』各種ご用意いたしました。
現在古伊万里酒造の酒を醸すのは、かつては福岡の酒蔵で猛威を振るい、福岡県鑑評会で前人未到の完全制覇というを偉業を成し遂げた、あの九州の至宝 忽那信太郎杜氏。
忽那杜氏は、実は私の高校時代の1期上の先輩です。先輩とまたご縁ができたことは、このつらい状況の中での喜びのひとつとなりました。
それでは、リターンをご紹介します。
【七ツ半】「贔屓の助太刀」コース(3万円)は、「檜のオリジナル枡・『古伊万里 前(さき)』モノクロームプラス金銀セット ・特製手ぬぐい」のセット。
まずはご自宅で、檜のオリジナル枡を使って「古伊万里 前」をお楽しみください。その後、枡をご来店時にお持ちいただければ、枡が壊れるまで永年、毎回1杯ご提供させていただきます。
【八ツ】「馬合の力添え」コース(5万円)は、枡が2つ。ご夫婦やご友人同士でお楽しみください。もちろん、お二人に、枡が壊れるまで、永年1杯ご提供させていただきます。お一人で2杯も、もちろん歓迎いたします。
【八ツ半】「若旦那の後ろ盾!」コース(10万円)は、「若旦那枡」をお付けします。お持ちいただければ、ご同伴のお客様何名様でも、枡が壊れるまで、永年1杯ご提供させていただきます。
【九ツ半】「大旦那の助け舟!!」コース(30万円)は、ご支援者様のお名前で、半年間月に1回、ご来店者様のすべてのお飲みものを半額にさせていただきます。
【十】「お殿様の大盤振る舞い!!」コース(100万円)は、できることは何でもさせていただきます!
未来に楽しみがあれば、頑張れる気がします。誰よりも私自身が、皆さまにお酒を振る舞う日が来ることが楽しみでなりません。その日が来るまでこの楽しみを胸に、頑張り続けます。
その他のリターンは、
〇【三ツ半】「朋友のポチ袋」コース(3千円):お飲みもの券 2枚
〇【四ツ半】「朋輩のお年玉」コース(5千円):七ツ半 特製 てぬぐい
〇【五ツ半】「同士のへそくり」コース(1万円):お食事券(1,000円×10枚)
〇【六ツ半】「同好のご褒美」コース(1万円):七ツ半 秘伝のレシピ20選!(イラスト: 大谷健太 [ 吉本興業 ])
……実は私は、かつて某大手芸能事務所に所属し、結構長い間 「お笑い芸人」をやっていました。コンビ名は「桃組」。
その時の相方、大谷健太は、つい先日のR-1グランプリで準優勝という快挙を果たしました! テレビで見ていて、思わず大声出しました(笑)
【六ツ半】「同好のご褒美」コース のリターンは、僕の文章に、大谷君が得意のイラストを入れてくれたレシピ集になります。
資金の使い道・スケジュール
3月の売り上げは前年比-25%、4月は半ば時点で-45~50%と、経営状況は悪化の一途をたどっています。
私の生活費は貯えで何とかしのぐとして、仕入れ金の補助として、また、家賃や返済均等固定費の支払いに充てさせていただきます。
リターンの発送は、2020年7月ごろを予定しています。
最後に
おそらくは皆さまも、今回の騒動で大なり小なりダメージを受けておられると思います。そのような中、ご支援いただくわけですから、強い覚悟と責任感を持って、大切に使わせていただきます。
お店さえ残すことができれば、皆さまに恩返しができます。
皆さまに、またお酒とお料理を楽しんでいただきたい、そう願っています。
お酒を囲んで語らう日常を、笑顔を未来に残すため、力を貸してください。何卒お願い申し上げます。
最後になりましたが……新型コロナウイルス感染症の拡大に対して、最前線で働いている医療従事者のみなさまには、感謝申し上げます。また、被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の健康、そして一刻も早いコロナ問題の収束を、切に切に、祈念しております。
居酒屋七ツ半 店主 宮川 正
〒162-0811 東京都新宿区水道町1-23
営業時間 [月~金・土] 11:00〜14:00 / 17:00〜23:00
定休日:毎週日曜
※酒類の発送について、「酒の秋山」様にご協力いただいております。
https://sake-akiyama.jp/
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るリターンの発送、全て終わりました!
2020/08/12 01:19大変長らくお待たせ致しました、レシピ集もメールにて発送致しました!4月から始めたこのプロジェクトもこれで終了となります。ご協力、ご支援頂きました皆様には心より御礼申し上げます。なお、何分手作業でリターンの発送を進めたため、もしかしたら届いてない!違うのが届いた!という方がいらっしゃるかもしれません。もし何かございましたら、すぐにお店までご連絡ください。(03-6280-8348)皆様のおかげで今日もお店がやれてます。またお店でお会いしましょう!居酒屋七ツ半 店主 宮川正東京・江戸川橋「居酒屋 七ツ半」支援プロジェクトチーム一同 もっと見る
本日、プロジェクト終了します。たくさんのご支援ありがとうございました。
2020/05/29 19:00皆様にご支援いただき、本日、最終日を無事 迎えることができました。有形無形のたくさんのご支援、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。緊急事態宣言解除されたものの、故郷の北九州市のニュースや、東京の感染者数のニュースを見ると、まだまだかかるなと感じています。どうぞ皆様も、お体ご自愛くださいますように。ご来店いただきお会いできますことを、心待ちにしております。尚、リターンの制作や発送等についてもこちらからご報告させていただきますので、今しばらくお付き合いください。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。七ツ半 店主 宮川 正東京・江戸川橋「居酒屋 七ツ半」支援プロジェクト 一同 もっと見る
ご支援くださった皆様へ 店主から御礼申し上げます。
2020/05/15 18:00クラウドファンディングを始めて、およそ2週間が経ちました。目標額を超えても尚、ご支援が増え続けている状況には、感謝しかありません。こちらでいただいているご支援はもちろんのこと、ご来店のたびに「がんばってね!」「ここがなくなると困るんだよ!」等、口々に おっしゃってくださる常連の方々の言葉も、いつも力付けられています。中には、このクラウドファンディングのチラシを見て、「へ~こんなのやってるんだ!」とすぐにご支援くださる方もいらして、物心両面で励まされています。そしてまた、この活動をする中で、しばらくご無沙汰してしまっていた学生時代の同期や先輩、後輩、さらには恩師といった方々とまたご縁がつながり、こんな状況の中でも懐かしく、なんだか楽しいような気持ちになりました。皆様にいただいているご支援やご声援は、クラウドファンディングのリターンだけでは到底お返しできるものではありません。これからの営みの中で、少しずつお返ししてゆくつもりです。今はまだ折り返し地点ですが、まずここまでのお礼を述べたくて、「活動報告」としてお伝えさせていただきました。いずれお一人お一人にお礼申し上げたいと思っていますが、取り急ぎこの場で失礼いたします。最後に、これからもどうぞよろしくお願いします!七ツ半 店主 宮川 正 もっと見る
コメント
もっと見る