Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

約180mm 「女の子プラモデル(仮)」 制作プロジェクト!

企画開発担当の藤本です。企画開始から2年、「良く動く、色々なポーズが取れる。」そんな女の子のプラモデルを、約180mmサイズで商品として実現したい! 原型師の平山健二さん(ヴィヴィッドネス)との構想4年という、熱き想いと相談から生まれたプロジェクト企画です。

現在の支援総額

5,315,784

106%

目標金額は5,000,000円

支援者数

155

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/04/21に募集を開始し、 155人の支援により 5,315,784円の資金を集め、 2017/07/09に募集を終了しました

約180mm 「女の子プラモデル(仮)」 制作プロジェクト!

現在の支援総額

5,315,784

106%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数155

このプロジェクトは、2017/04/21に募集を開始し、 155人の支援により 5,315,784円の資金を集め、 2017/07/09に募集を終了しました

企画開発担当の藤本です。企画開始から2年、「良く動く、色々なポーズが取れる。」そんな女の子のプラモデルを、約180mmサイズで商品として実現したい! 原型師の平山健二さん(ヴィヴィッドネス)との構想4年という、熱き想いと相談から生まれたプロジェクト企画です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 はじめまして、株式会社 幻影 の商品企画担当の藤本と申します。

 この度は、新たな試みとして「CAMPFIRE×マンガアート」のコラボで、特設ページ、ポータルが作られると聞きまして、プロジェクトの参加を決めました。

 私たちはスタートして2年というまだまだ若い会社ですが、今後ともキャラクター業界の発展を願って活動をして行く所存です。

 そして、初のプラモデル商品化チャレンジという事で、経験を含め他社に比べると力が足りない部分も多いですが、皆さんと共に育って行きたいと思っております。

 これからも新たなプロジェクトを提案して行ければと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 約4年前、幻影が発足前のお話になりますが、「180mmサイズの女性型プラモデルが作れないかな?」という私達の中での構想を、原型師の平山健二さんとのお話の中で形にしていき、会社発足の2年前から制作をスタートしました。

 いくつもの試行錯誤、試作品の製作段階を得て、今年2017年度~来年に向けて発売の目途がやっと見えてきました。コスチュームのデザインには、南条飛鳥さんにもご協力頂いております。

 

 しかし、プラモデルの発売は、金型製作などに多額の費用がかかるため、容易には実現できません。

そこで、少しでも皆さんに、金型製作に入るうえでの資金援助をして頂ければという想いから、マンガアートさんからのお誘いもあり、このプロジェクトの立ち上げとなりました。

 援助して頂いた皆さんへのリターンへは、発売予定の今回のプラモデル(限定版)のお渡しや、一般発売に先行し、一般販売価格よりもお得な価格での提供を考えております。

 

 現在の進行としては、試作品検討も終わり、金型に入るためのCADデータの制作に取り掛かっております。

 

 こちらの場では、試作品の公開をはじめ、少しずつになるかと思いますが制作状況をレポートして行きたいと考えております。

  

▼試作品写真 可動検証用 3Dプリンターで出力したものを組み立てています

 ※平山健二さん指導の下、弊社スタッフが3Dデータで制作をしました。

可動検証用の簡易素体から、細部ディテールアップした素体へVerアップしました!》

                  ▼

                  ▼

                  ▼

▲《試作品では、ここまでの可動を実現しました!》▲

 

 製品でもここまでの可動を目指して鋭意制作中です。

どこまで出来るかわかりませんが、出来る限りの再現を目指して動いていければと考えております。

 

 ▼現在のパーツ分割案。

 

  ▼コスチューム案。南条飛鳥さんのイラストになります。

 

 

 ※各所のパーツの付け替えで、3mm穴の開いたパーツにも交換ができます。

 今回のプロジェクトが上手くいけば、今後に展開予定の武器などの増加パーツのハードポイントに出来ればと考えております。現在は、動物をモチーフにした物など、テーマを決めてチャレンジ出来ればと考えています。

    

 将来的には様々なシリーズ展開を考えていますが、発売スタート時は、ポニーテールの女の子と、ツインテールの女の子の2種のモデルが発売出来ればと考えております。ツインテールの方は、このサイトで出会った会社さんと協力する形で進行していますので、タイミングの調整が終わり次第公開出来ればと考えております。

それぞれの仕様の違いにつきましては、以下の通りを予定しています。

 ・キャラクター設定

 ・胸のサイズ

 ・靴のデザインの違い

 ・コスチュームカラーの違い

 

 

 ▼今回のプロジェクトご支援に対するリターンは以下の様になっております。▼

 

 

 ・本体サイズ(組立時): 約180mm

 ・材質 : PS、ABS、POM、PVC(最終的に変わる可能性があります。)

 ・上代予定価格: 6800円(税別)~7800円(税別)

 ・発売時期:2017年度中目標

 

  ▲現状は、この様なデザインまで進行しております。

 

 今回、皆さんにご支援いただきました費用につきましては、新たにかかる金型製作の費用や、リターンの為に必要な費用、今までにかかった開発費用など、今後のシリーズ展開のための開発の資金として、利用させて頂きます。  

 

〈人物紹介〉

 平山健二 ・・・ フリーの原型師。 弊社発足前からのお付き合いがあり、現状は弊社からの外注作業をお願いしていることがあります。 

 南条飛鳥 ・・・ フリーのイラストレイター、漫画家。 弊社社長の古い友人

 

 

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 工場から製品が出荷されました!製品の生産も完了し、いよいよ後は納品を待つばかりです。以前のご報告にあったように船便トラブルで予定より納品が遅れていますが、支援者の皆様には今しばらくお待ち頂けると幸いです。 もっと見る
  • 支援者の皆様方へのご報告です。中国工場から日本への輸送船便トラブルにより弊社への製品納品が、予定より大幅に遅れておりまして、製品のお届け時期が2018年12月22日頃になってしまいました。製品のお届け時期を2018年12月18日までにはとお伝えしておりましたが、間に合わず大変申し訳ございません。また、支援者の皆様への製品お届け遅延に伴いまして、製品の発売日を12月25日から12月30日に延期致しました。遅延のお詫びとして、自社通販特典となっております、【差し替え手首(ピース)右手】【差し替え手首(ピース)右手】を、ご支援いただいた皆様に、ご支援1口につき1セット分をリターンに付属させていただきます。どうかご容赦下さい。 もっと見る
  • 支援者の皆様方へのご報告です。製品の発売時期なのですが、2018年12月25日に決まりまして、支援者の皆様には、その1週間前の12月18日までには製品をお届けできるかと思います。製品のお届け時期を2018年11月頃とお伝えしておりましたが、間に合わず大変申し訳ございませんでした。お待ち頂いております支援者の方々には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂く様よろしくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!