えほんフェスの活動報告をさせていただきます。
えほんフェスのテーマはこどももおとなも楽しめるフェス、こどもたちとつくるフェスにしようと思って企画したフェスです。
最初、えほんの童話に出てくるキャラになりきってこどもたちと大人がびっくりするようなパレードをしたり、絵本をつくったり、ワクワクする気持ちで企画会議したのを覚えています。
「えほんフェス会議」や「えほんフェスをつくろう!」など色んな人を巻き込む中で分かったのは
「えほんは大人をこどもにする、こどもと大人を繋ぐツールだ!」ということです。
絵本は大人が子どものころ読んでいたものが多く、それを会議に持ってきてもらい、絵本について語ることをしました。
すると大人がこども頃を思い出したり、こどものように笑顔になることができました。
えほんフェスをつくる過程で、当日まで多くの大人も関わってくれました。
こどももおとなもわくわくするツールがえほんということが分かってすごくうれしかったです。
こどもたちとも当日まで大きなえほんを地元の和紙で作ったり、楽器やコスプレも一緒につくるところからイベントにしました。
当日もたくさんの参加者の方に来ていただき、こどももおとなも楽しく遊べる笑顔あふれる場所になりました。
そして、このわくわくする空間ができたのもご支援してくださった方、協力してくれた人たちのおかげだと思っています。
ご支援とご協力を本当にありがとうございました。