今回の報道自由デーウェビナーはクラウドファンディングを用いて支援をお願いしております。集まった支援は講師への謝礼と必要経費に用いられます。この方法を採用した理由は、透明性のある資金収集が可能だからです。新型コロナの影響により、オフラインでの集会やフォーラム、講演会の開催がとても難しくなりました。オンラインでの開催はどこからでも参加できるという点で優れていますが、他方で参加費を集め、講師謝礼を払うことが困難になりました。クラウドファンディングはその一つの解決方法です。カードの利用にはシステム使用料金が加算されたり、クラウドファンディングの使用料や税金もかかりますが、透明性のある資金調達が可能です。試験的なチャレンジではありますが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。
なお、支払い方がよくわからないというご意見がありましたので、ご説明いたします。支援をされた方から500円の左側にあるチェックがわかりにくいというご指摘がありました。必ずチェックを入れていただけるようにお願いいたします。500円以外に支援をいただける場合は「上乗せ支援で応援しよう」で金額を上乗せしていただければ幸いです。
また、支援者が100人に満たない場合はZOOMのウェビナー機能ではなく、ミーティング機能を使う予定です。