2020/10/17 13:17

秋も深まり、遠野は冬支度を意識するような季節となりました。ラガータイプのビールが美味しい夏はもう過ぎ去ってしまったようですが、これからはまた別のタイプのビールが美味しい季節です。今年収穫された遠野産ホップを熱処理せず生のまま、もしくは冷凍する“フレッシュホップ”を原料に使用した、フレッシュホップビール10月16日に発売となりました。


第1弾の発売は、以下の2商品になります。

・新商品ウィートIPA「Fresh Hop Harvest

収穫後 24 時間以内の生のホールホップと、成分を抽出しやすくするために、あえて一度冷凍したホップを合わせて使用することにより、 新鮮で瑞々しい香りをより強く引き出しました。使用ホップ由来の和柑橘のような甘いフレーバーと 、小麦を使うことで生まれるとろりとした飲み口が相まって、果実のような優しい味わいをご堪能いただけます。


・季節限定商品ウィートエール「遠野の華

今年収穫され、 フレッシュな状態のまま凍結粉砕された遠野産ホップ「IBUKI」を使用し、ホップの瑞々しく華やかな香りを最大限に引き出しました。苦味・ 酸味はやや控え目に、ホップ由来の柑橘系のフレーバーが引き立つよう味わいを組み立てています。毎年「ビールの里・遠野」として出店している「横浜オクトーバーフェスト」ではブースで一番人気の商品です(残念ながら、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止からイベント自体中止となりました…。今年は瓶や飲食店の樽生でお楽しみください)。


本商品をご賞味いただき、今年のホップの出来、新鮮な味わい、乾燥ホップでは感じえない瑞々しい香りをご堪能いただければ幸いです。

また、今年、ズモナビールからはフレッシュホップビールを4種類販売する予定です。

①ウィートIPA(Fresh Hop Harvest)

②ウィートエール(遠野の華)

③ピルスナー

④ホッピーヴァイツェン

そう、ホッピーヴァイツェンをフレッシュホップを入れて仕込みます。

皆さんに支えていただいて、たくさん飲んでいただいたホッピーヴァイツェン。そのお陰で今年も仕込むことができます。また、フレッシュホップを使用することで、ひと味もふた味も違う、瑞々しさ・華やかな香りを提供できると考えています。

発売はおそらく11月下旬頃になるかと思います。商品詳細がもう少し固まりましたら、情報をこちらでも共有いたします。それまでは他のフレッシュホップビールをご堪能いただきながら、ぜひお楽しみにお待ちくださいませ!