【最新の連絡】
【開発チームより】
初めまして。ココロの記憶制作チームのWiQと言います。今作は私たちにとって初めてのゲーム制作となります。自分たちの手で新しいゲームが作られるという感覚が新鮮で、日々楽しみながら作業に取り組んでいます。今後も、「今までに無い」を目指して活動して行きたいと考えております。是非、暖かく見守って頂けると嬉しいです。
【このプロジェクトで実現したいこと】
私たちはアクション要素や画質などの面で「今までに無い」を目標にゲームを作り、多くのプレイヤーに驚きと発見、感動と興奮を与えることを目標としています。
【ゲーム内容紹介】
キャラクター紹介
ストーリー内容
事故で父と妹の七奈を亡くした少女・蒼。
そんな彼女が紛れ込んだのは、人気のない不気味な夜の世界だった。
ここはどこなのか。どうすれば帰れるのか。
謎の少女に誘われ、暗がりからの脅威に立ち向かい、すべての真相にたどり着くとき、道は開かれるー
システム面の紹介
現段階では蒼編と七奈編に操作パートを分ける予定があり、
それぞれで使用できる能力が変わる予定です。
〔蒼〕
頭がいいことからステージ上に配置されている様々な仕掛けを使用して化け物の追跡から逃れられます。
〔七奈〕
運動神経がいいことから化け物に攻撃されるタイミングで特定のボタンを押すことにより、回避行動をとることができます。
他にも化け物が突然壁を突き破って登場するなどの脅かし要素も考えています。
UnrealEngine4について
こちらははEpicGames社によって提供されているゲームエンジン(ゲームの基盤)です。
PUBGやFortniteなどの有名タイトルを生み出した非常に優秀なエンジンで、
競合エンジンであるUnityよりも高機能で高画質な表示が可能なため、
「画質」にも重点を置く本作に採用することになりました。
【目標金額と資金と使い道について】
目標金額・・・600000円
キャラクターモデリング・・・150000円
モデリング、アセット作成・・・200000円
テクスチャマテリアルの作成・・・80000円
その他雑費・・・57800円
掲載手数料+決済手数料+税・・・112200円
【スケージュールについて(旧)】
ファンディング完了 ・・・2020/6/20
着手開始 ・・・2020/7/1
ベースシステム完成 ・・・2020/8/上旬
キャラクターモーション完成 ・・・2020/9/上旬
化け物システムの完成 ・・・2020/10/中旬
第1章マップのモデリング完成 ・・・2021/1/上旬
第1章イベント完成/第1章β版提供 ・・・2021/3/下旬
第2章マップのモデリング完成 ・・・2021/6/上旬
第2章イベント完成/第2章β版提供 ・・・2021/8/下旬
第3章マップのモデリング完成 ・・・2021/11/上旬
第3章イベント完成/第3章β版提供 ・・・2022/1/下旬
ローカライズ(翻訳)の実装 ・・・2022/4/下旬
システム調整完了 ・・・2022/7/下旬
メニュー画面、タイトル画面の実装 ・・・2022/9/下旬
調整期間 ・・・~2022/11/下旬
体験版の配布開始 ・・・2022/12/上旬
Steamで発売 ・・・2022/12/下旬
※本業に合わせゆとりをもって設定していますが、多少前後する可能性があります。
【新しいスケジュールと変更内容】
変更内容
①視点の変更
当初本作では、トップダウン視点(見下ろし視点)での開発を行っておりました。
しかしながら、トップダウン視点ではUnrealEngine4のウリでもある美麗なグラフィックの表現に限界があることがわかってきました。そこで、一般的なホラーゲームが採用している『ビハインドビュー』(三人称肩越し視点)を使用することにいたしました。
②メッセージシステムの変更
本作では、メッセージシステムにウィンドウ表示型を採用する予定でした(RPGのようなメッセージシステム)。しかしながら、視点変更に伴いこのシステムを採用し続けることにより没入感の低下などの問題を引き起こす可能性が出てきました。そこで、多言語字幕と『日本語フルボイス』の実装に変更いたします。
③キャラクターのアニメーションについて
本作では、キャラクターのアニメーションをよりリアルにするために『モーションキャプチャー』を使用する方針に切り替えます。
新型コロナウイルスの影響と開発遅延について
上記③に関連し、現在新型コロナウイルスの影響でモーションキャプチャースタジオが9月まで休業を発表しています。そのため、アニメーション作成の過程で開発に遅れが出ています。また、現在ゲームの全体的なクオリティアップを図っており、それによる開発の遅れも生じております。これらの要因から、当初予定しておりました2022年12月の提供開始を延期する必要がでてまいりました。下に新たなスケジュールを掲載します。
新しいスケジュールについて
見ての通り非常に大きな変更が入っています。古いスケジュール基準で作られた通りにリターンをお届けすることはできませんので、ご支援の際は確認お願いします。また、コロナウイルスの動向によってアニメーションの収録に影響が出る場合があります。
【リターンについて】
※新スケジュール準拠し、蒼プラン、化け物プランではβ版の他α版の提供も行います。
※備考欄に表示したい名前、SNSアカウントの明記をお願いします。
※化け物プランのみ・・・表示する名前やイラストが著作権に引っかかるものや企業の広告だった場合はお断りさせていただきます。
【募集方法について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
【最後に】
改めまして私たちWiQは、今回初めてのゲーム制作に挑戦します。試行錯誤を重ねながらになりますが、着実に1歩ずつ未開の地を踏みしめる感覚を大事にしつつ、この感覚をプレイヤーにも与えたいと考えています。まだまだ未熟ではありますが、少しでも応援して頂けたら嬉しいです。
最新の活動報告
もっと見る重要:)今後の開発方針について
2021/05/15 23:30クラウドファンディングと今後の開発方針についていつもご支援いただきありがとうございます。この度このプロジェクトについて大きな変更を行うことが決まりましたので、ご連絡させていただきます。【本文】プロジェクトの現状ですが、恥ずかしながら3月より私事が忙しくなってしまい、開発を進めることができない状況にあります。そのため、プロジェクトとして資金援助を受けながらの開発は困難だと判断したため、プロジェクトの停止および返金対応を行います。今まで応援してくださった皆様の期待を裏切る形になってしまい、申し訳ありません。【今後の方針について】今後も我々はグループとしてのゲーム開発を継続して行っていきます。進行状況などはブログを通じて公開していけたらと考えています。また、ブログのコメント機能を利用し、皆様のご意見も参考にさせていただけたらと考えております。【返金対応について】「ココロの記憶」として行っていた旧プロジェクト、「memory」として行っている現プロジェクトの支援者様の全員に返金対応を行います。個人間でのやり取りになりますので、申し訳ありませんがこちらからの連絡をお待ち下さい。【最後に】以上がお知らせのすべてです。今回はこのような形になってしまい申し訳ありませんでした。今後はグループとして再出発し、ゲームの製作を0から行っていきたいと考えております。今後も活動を続けていく予定ですので、ご支援いただければ幸いです もっと見る
Community版ページの更新、およびビジュアル画像の変更を行いました。
2020/07/27 18:30Community版ページの更新、およびビジュアル画像の変更を行いました。コンセプトアート等の差し替え、設定の詳細化を行いました。また、こちらのページと比べ変更点がいくつか存在しますので、ぜひご確認ください。↓Community版のリンク↓https://community.camp-fire.jp/projects/view/300333 もっと見る
駅のコンセプトアートができました。
2020/05/26 17:59マップ制作のイメージとなるコンセプトアートができました。アートの制作は鈴咲さんです。今後も支援のほうよろしくお願いします。 もっと見る
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