こんにちは。MIYU&MIOです。
今回のレポートでは私達の近況とコロナ期間の学校生活についてお伝えします。
まず、ご報告です。昨日(6/19)に今セメスターが終了しました。
最終日の午前中は教室や部屋の掃除。午後はドレスアップをして最後の集会とパーティーをして過ごしました。
最後の晩餐はいつもより少し豪華でした。
プロジェクト概要にも記載している通り、今セメスターはコロナの影響を大きく受けてしまいました。本来であれば1月6日〜6月19日までの6ヶ月間の予定でしたが、コロナにより学校が休校になったことにより、実際に授業を受けることが出来たのは3ヶ月間のみでした。
【3月13日 デンマーク政府の指示により学校が2週間休校になる】
デンマーク人の生徒達は実家に帰り、自宅待機することに。
私達の所属するデンマーク語クラスの生徒は、そのまま学校の寮に残ることになりました。
海外から来ており、学校以外の滞在先がない私達にとって、寮への滞在を許可してくれた学校の判断はとても有難かったです。
他のフォルケホイスコーレでは、強制的に寮を追い出されてしまったり、日本に帰国するよう指示されたりした学校もあったそうです。
【3月23日 休校期間が4月13日まで延長に】
デンマークの首相の会見があり、休校期間が延長されることが発表されました。
先生達は学校に来ることが出来ないため、メールにて課題送付や、Zoomを使ったオンライン授業が始まりました。
【4月6日 休校期間が5月10日まで延長に】
二度目の休校期間延長。
保育園や幼稚園、小学校の低学年は4月15日から再開することになりましたが、フォルケホイスコーレを含む他の教育期間は再開することが出来ませんでした。
この発表を受けて、何人かの生徒は学校を退学することを決め、去ってしまいました。
残っている生徒達で、学校再開までのカウントダウンカレンダーを作りました。
【5月7日 休校期間が6月8日までに延長に】
三度目の休校期間延長。ショッピングセンターやレストラン、小学校高学年は再開となりましたが、今回もフォルケホイスコーレや大学は含まれませんでした。
それに伴い、資金面の問題から今後のオンライン授業が中止となりました。
【5月23日 学校の早期再開が決定!】
政府と教育期間の交渉により、学校の再開が5月27日からに早まることが決定。
【5月27日 学校再開】
ついに学校が再開。自宅待機していた生徒達も帰って来ました。
卒業の時期は変更とならないため、残りの3週間半のみ授業を受けることになりました。
以上が、コロナ期間の学校のスケジュールです。
休校期間中は毎日30分から1時間程、Zoomを使ってのオンライン授業が行われていました。
休校期間中も私達のことを一番に考えて、このような対策を考えてくれた先生達にはとても感謝しています。
しかし、学校が始まり教室での授業を受けた時に、オンライン授業との差を痛感しました。
もし、休校期間がなく6ヶ月間同じペースで授業を受けられていたら、もっとデンマーク語を習得することが出来ただろうと後悔が残ります。
最後まで頑張ってクラウドファンディングの支援の輪が広がれば幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
MIYU&MIO