皆さんこんにちは。
プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。
START BARオーナー(株式会社ライトマップ 代表取締役) の鈴鹿竜吾と申します。
START BARは新たな挑戦や一歩を踏み出す機会を応援する学生無料のキャリアBARです。
そんなBARが今危機に直面しています。未来ある学生のためにも改めてこの場の再建にご協力ください!
プロジェクト概要
START BARは新たな挑戦や一歩を踏み出す機会を応援する就活生が"無料"でお酒を飲みながら未来について社会人と語らうキャリアバーです。
この場所では、社会人の方にはポジショントーク、学生さんにはコンテンツ内容のSNS拡散を禁止し、会社の建前を取っ払い、より社会人の実態や飾らない生の声が聞ける場所として2015年1月に設立しました。
設立から5年経ったSTART BARは今、コロナによる存続の危機に立たされています。
現在、こちらの就活生向けバーは社会人向けの通常のBAR営業での利益より捻出しています。
しかし、コロナによる緊急事態宣言により1ヶ月ほどの休業の見通しとなったため、今後の学生向けの営業も困難な状況にあります。
そんな状況でも、どうしても学生のためにこの場所を残したい、続けたい。この火を消したくない。と想い、今回のプロジェクトを立ち上げました。
未来ある学生のために改めてこの場所を一緒に作り上げて行きませんか?
店舗紹介
そのために、就活生向けに通常営業の合間(月火 18:00~21:00)にてキャリアについて考える機会を様々な企業の方にご協力頂きながら無償で行なっています。(主な過去開催イベントはこちら)
※現在はコロナの影響によりオンラインイベントを運営しています。
設立の背景
そんな想いで始めたのがSTART BARでした。
人生の節目や気付きって仲間や先輩と語り合いながら、深い話になった時に思い切って一歩踏み出す決意をすることが多かった気がしました。
元々DeNAで新卒採用の人事だった私はそんな学生の一歩を応援する場を作りたいと思い、DeNAを退職後すぐに学生が無料で飲める場を創りたいと思ったのがきっかけでした。
当時起業したてだった私は勿論資金的にも体力があるわけでもなく、企業経営者や人事の方に掛け合って協賛金を募って設立したのが2015年1月頃でした。
就職活動しかり社長と人事の話は色々聞いたけどリアルな話が聞けないんです。
もし皆さんの家族が就職活動の相談をしてきたらどう答えるでしょうか?
全ていい会社でしょうか?
全て自分次第でしょうか?
全て御縁でしょうか?
嫌な話を聞く会社もあるのではないでしょうか?
家族だったら自分の意見を伝えるのではないでしょうか。
僕は社会のリアルを伝える場を学生に創りたいと思いました。
・もっとワクワクで溢れる世界がつくれるんじゃないか
・もっとミスマッチが少なくなれば苦しむ新卒がもっと減るんじゃないか
・もっと早い段階で自分の目標が決まったら無駄に悩まないんじゃないか
・もっと会社らしさじゃなくて自分らしさが見つかればワクワク楽しいんじゃないか
そんな思いで企業さんにプレゼンさせて頂きました。
どの企業さんも二つ返事で協賛いただき集まっていただきました。
協賛企業様
株式会社アカツキ
株式会社イトクロ
株式会社ヴァリューズ
株式会社ウィルゲート
株式会社ENERGIZE
株式会社MEJ
株式会社ガイアックス
株式会社キュービック
株式会社じげん
株式会社ディー・エヌ・エー
トレンダーズ株式会社
バリュークリエーション株式会社
株式会社ビースタイル ホールディングス
株式会社ビービット
株式会社フロムスクラッチ
ラクスル株式会社
株式会社リクルート
株式会社リジョブ
株式会社LITALICO
株式会社リッチメディア
株式会社リブセンス
株式会社リンクアンドモチベーション
個人協賛
南場智子さん
それ以来多くの企業の経営者や人事の方に集まってもらい、学生に働く事の楽しさや仕事のリアル、キャリアの考え方等を無料で伝えられる場として運営してきました。
毎年協賛していただく企業様も増えて継続できていましたが、いつまでも協賛を頂き続けるのではなく、自分たちの力だけで運営することはできないか?と4年目から協賛を募らずに運営を続けてきました。
幸いにも週2回の学生向けBARではない時間で社会人向け有料BARを経営し始めました。
社会人向けBARでは渋谷のベンチャー界隈の人事の方や社会人の方に多くお越しいただき、毎日エレベーターもない空中階の場に集まってくれて売上も順調に伸びてきて利益も出始めたので、その利益を全て学生向け無料BARに補填していました。
ただ、始めた当初からの想いは”リアルが聞ける場創り”だったので、利益が出なくても続けること自体をとても大切にしてきました。
新型コロナウィルス感染症の影響
コロナが発生したことにより通常のBARの営業も出来なくなり、そこで出せていた利益が学生向けのBARに回せていたのですが、両方成り立たなくなってしまい既に赤字が出ている状況です。
それも毎月の人件費や固定費が重くのしかかり、当初の学生向けのコンセプトも実現できていないのが実情です。
ビジネスとしてSTART BARを捉えるととても収益性の悪い場になってることは重々承知しています。
ただ学生にリアルな社会の情報をありのまま伝え続ける場として存続したく、
是非皆さんのご支援を頂きたくこの度クラウドファンディングを実施する事に決めました。
ご支援本当によろしくお願いいたします!
諦めずに実現したいこと
この不透明な今だからこそ学生のキャリアにまっすぐ向き合い続けたい。
不安は人の挑戦する力を奪っていきます。
行く末が不安だからやりたい事ではなく出来そうなことにする。
取り合えず潰れなさそうなところに就職する
やりたくないけど安心するところに行く
今学生は皆不安の闇に襲われて苦しんでいます。
この先どうなるのだろうか。もうどこにも働き口はないのではないだろうか。
どんな状況でも少し先の先輩に私自身も支えられてきましたし、学生にとっては私たちが少し先の先輩として伝えられることがあります。
人生最初の大きな決断が”就職活動”で、大きな一歩の踏み出し方次第では、自分の目指す未来に大きく近づくこともあれば、大きく自分の理想からかけ離れてしまうこともあります。
でもどんな選択でも”逃げずに挑戦して決めた世界”であれば、その意思決定は回り道だったとしても自分の中の”答え”になるのではないでしょうか。
この気持ちを伝え続けたい一心でSTART BARを続けてきました。
2016年から頃から学生向け無料の場が乱立し、そしてそのほとんどがなくなり、今学生が大人とリアルを語れる場がなくなってきています。
我々は利益が出なくても、学生が1人しか来なかったとしてもこの場を続けたい。
本気でそう思っています。
ここまでSTART BARに来てくれた学生は延べ8000人近く。
多くの学生がこのSTARTに何かしらの気付きを得てくれたのではないと信じています。
そんな皆さんの力を少しだけ分けてください。
どうしてもこの場を絶やさず続けていきたいと思っています。
ビジネスとしてSTART BARを捉えるととても収益性の悪い場になってることは重々承知しています。ただ学生にリアルな社会の情報をありのまま伝え続ける場として存続したく、
是非皆さんのご支援を頂きたくこの度クラウドファンディングを実施する事に決めました。
皆さんのサポートによってしか成り立たない場になってると思います。
ご支援本当によろしくお願いいたします!
よろしくお願いします。
プロジェクトメンバーの紹介
株式会社ライトマップ 代表取締役 鈴鹿竜吾
DeNAに新卒入社後2014年に退職。その後株式会社ライトマップ設立し代表取締役に就任し新卒採用支援事業を展開し2015年START BAR開始。その後数十社の採用戦略立案や制度設計など人事周りのコンサルティングを実施。2019年には株式会社アウローラの社外取締役にも就任。Twitter
株式会社START 代表取締役社長 中俣博之
DeNA、LITALICOを経てスタートアップ支援/投資のSTARTを創業。
他にはb-dash運営のフロムスクラッチ社外取締役や、採用支援のライトマップの取締役、新潟県産業アドバイザー等も務める。
株式会社トライピークス代表・スタートトゥデイ創業メンバー 山口公大
慶應義塾大学環境情報学部卒。2010年DeNA新卒入社。様々な新規事業立ち上げを経験。その後、15年に米ユニコーンIT企業Sprinklrの日本支社を創業・18年にインドユニコーン不動産企業の日本法人OYOLIFE創業、クラフトビールのTRYPEAKS株式会社起業。そして、20年より前澤友作とともにスタートトゥデイの創業を行うシリアルアントレプレナー。
応援メッセージ
株式会社ディー・エヌ・エー 創業者 代表取締役会長 南場智子さん
鈴鹿さんの真摯な想いと人柄にひかれ、素晴らしい仲間たちが集まっています。私もそのひとり。
誰にもあう会社なんてないし、キャリアの踏み出し方ももっと丁寧に考えるべき。
こう言葉で主張する人は多くても実際の行動に出る人は少ない。
鈴鹿さんは身を粉にして学生に寄り添う。START BARという場に嘘はないです。
この火を消してはいけないです。応援してください!
卒業生の声
秋原 諒さん 青山学院大学卒 株式会社 One Pair CEO
START BAR主催の学生イベントに参加したことがきっかけで皆で一緒に学生のキャリア相談に乗ったり、ベンチャー企業の事業立ち上げの経緯を聞いたりと、お酒を片手に大人と学生が真剣に話し合う場は、いま考えても貴重な空間だったと思います。僕も同じく相談して、起業というチャレンジの背中を押してもらいました。その場で知り合いの司法書士の方を繋いでもらい、翌週には登記を完了させたスピード感です。 今もSTART BARで出会った方々に事業相談やサポートしてもらっていますし、そこにいた学生の一人とは一緒に働いていて、本当にご縁に感謝しています。現状はコロナで運営を続けることは大変だと思いますが、カッコいい大人と未来ある学生を繋げる貴重な場として、今後も続いていって欲しいと思っています。応援おねがいします!
荒木 珠里亜さん 国際基督教大学卒 株式会社キュービック インターン/新卒採用担当
START BARに出会わなかったら、私は知名度やブランドのみで企業を判断する就活をしていたかもしれません。私はここで出会ったアツい大人たちに価値観を大きく変えて頂きました。オーナーの方々をはじめ、来店企業の方は凄いキャリアの方ばかりですが、この空間では肩を並べてフラットに会話ができました。今思えば、非常に贅沢な時間を頂きました。現在、私はキュービックという会社で人事をしております。実は、この会社で頑張るという覚悟を持てたのも、鈴鹿さんを含めたオーナーの方々に背中を押して頂いたからです。そしてあの時この意思決定をして本当に良かったと、今でも心から思えています。感染症の影響により、このような空間が失くなることに強い危機感を覚えています。一刻も早い収束を祈ると共に、またみんなでSTART BARに集まれる日を心待ちにしています!
大畑 星瑛さん 上智大学卒 株式会社リファンク 代表取締役社長
START BARは、キャリアを本質的に考えられる貴重な場です。右も左も分からなかった私に、自分らしいキャリアを考え、行動する勇気を与えてくれました。初めてSTART BARに訪れたとき、学生と社会人がキャリアや価値観について生き生きと議論していることに感銘を受けました。
双方ポジショントークを一切せず、「就活」という小さな枠組みだけで考える人もいませんでした。私も次第に「なぜ働くのか」から考えるようになり、自分らしいキャリアを歩み始めた原点もそこにあります。運営側として訪れる学生の変化も見てきましたが、ここで気づきを得た学生たちがまた周囲も変えていき、多くの人のキャリア・人生に影響を与えてきた場だと思います。
そんなSTART BARがこれからも多くの人の助けになるように、この場の再開にご協力お願いします!
お店について
渋谷桜丘 START BARは、通常営業も学生向けキャリアバーと並行して行なっており、学生時間帯でのお酒の無料提供は通常営業の利益から捻出させていただいております。
緊急事態宣言によりコロナウィルス感染拡大防止のため、通常営業を休業しておりましたが、6/12(金)東京都からの解除後のガイドラインステップ3への移行の告示を受け、24:00までの通常営業を再開致しました。また、当店~3km圏内の近隣住居へのテイクアウト/デリバリーのみ(月~土 11:00~20:00 LO:19:30)のご提供しております。ご近隣の方や、お近くに来られた際はぜひご利用ください。
【通常営業時間帯】
水〜日:18:00~翌4:00
月・火:21:00~翌4:00
※月・火18:00~21:00にて学生向け無料キャリアイベントを開催
【定休日】
不定期(原則、年始以外年中無休)
【所在地】
東京都渋谷区桜丘町17−12 渋谷ジョンソンビル 3F(右側)
最新の活動報告
もっと見る10月25日以降の営業再開のご報告と御礼
2021/10/25 13:31こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
START BAR1日入り浸り券のご利用推奨について(パーティ開催延期)
2020/11/18 18:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
【お知らせ】お名前掲載、Tシャツリターンの送付、コロナ収束記念パーティに関して
2020/08/21 18:36こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る