2020/05/27 22:42

ペリーロードにある六文銭さんは、この地で20年以上続く居酒屋さんです。気さくなご主人と愛情たっぷりの女将のご夫婦で営業されています。生ビール、ホッピーやサワーなどリーズナブルなお酒と、サザエエスカルゴ風やアジ梅しそ巻き揚げ、豆腐ステーキなどひとひねり利いたつまみが人気で、品数が多いのも嬉しいところ。地元から観光まで幅広く愛されています。


−−コロナの影響は

「3月の上旬ごろからじわじわとお客さまが訪れなくなり、昨年比で半減~7割近く売上げダウンしています。4月27日から5月6日までのゴールデンウィークは休業にし、そのあとは様子を見ながら営業を行うかどうかを考えています」


ーーこの機会にできることを

「休業中といえども、ふだんできない店の掃除をしたり、新しいメニューの研究にいそしんでいました。大掃除で清潔で明るくなった店内で、新しく開発したお料理をお客さまに召し上がっていただきたいです」


ーー山あり谷あり希望あり

「ウイルスの恐怖を抱えながら、店の営業もままならない日々に不安いっぱいだったのですが、下田の若いひとたちに声をかけていただき、このクラウドファンディングに加入できたことは希望です。早くコロナが終息して平常どおりの営業ができることを望んでいます」


ーー支援してくださったみなさまへメッセージ

「下田にお客さまが安心して来ていただけるようになったら、真心をこめておもてなしさせていただきたいです。ご来店いただけましたら、ぜひ美味しい食事を楽しんで、心ゆくまでくつろいでください」