初めまして。新宿ゴールデン街で「totoBar」という日本酒と魚の飲み屋を営業している大石と申します。
お会いしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
戦後から約70年続く「新宿ゴールデン街」が、新型コロナの影響で存続の危機を迎えています。
当店、「totoBar」も例外なく厳しい状況にたたされています。
影響が出る前までは、店長・アルバイトを含め10名ほどのスタッフが在籍し、英語を勉強したい大学生、副業バーテンダー、将来飲食店で独立を目指す人など個性豊かなメンバーで、フレンドリーな営業を続けてきました。
10周年を迎える4月からは、営業時間の拡大・スタッフの増員を計画していました。
そんな最中での新型コロナウイルスの感染拡大。
何かできることは無いかと考えてはいたものの、何も動き出せないでいた数日間…
このままではいけない、そう思いこのプロジェクトを立ち上げる決断をしました。
スタッフ一同、今できることを必死で探しています。
しかし、時間はたくさん残されているわけではありません。お店はかなり厳しい状況です。
一旦5月6日まで休業が決まっていますが、既に発生している赤字分があり、コロナ収束後も営業再開ができるか危ういところまできています。
プロジェクトを達成出来た暁には、今まで以上に楽しんでいただけるお店づくりをしていくことを約束いたします。
皆さんのご支援をお待ちしております。
<ゴールデン街について>
東京新宿区に所在する飲食店街である。およそ2000坪ほどの狭い区画に低層の木造長屋が連なっており、280軒以上の小さな飲食店が密集している。東京におけるサブカルチャーやアングラ芸術の発信地になっています。
<totoBarについて>
2020年4月で10周年。
totoBar(ととばー)の“とと”とは魚という意味。「ゴールデン街で魚を気軽に食べれる店あったらなぁ〜」と思い2010年4月に開業しました。
全国各地から取り寄せた日本酒と一緒に、刺身・タタキ・なめろう・焼き魚・煮物・各種貝類・珍味など美味しい肴を楽しんでいただくお店です。
日本酒にバッチリ注文率No.1!自家製のイワシ明太!
全国各地の日本酒を本醸造から純米大吟醸まで、毎日10〜15種類ほど提供してます。
多い時は毎週、相模湾で釣りしてます。釣れた日だけではなく最近は熟成にも凝ってます。
店長のヒジュです!
ゴールデン街歴10年、totoBarで働き始めてからは4年が経ちました。産休を終え、4月から現場復帰予定でしたが延期になってしまい寂しいです…。
再開後はヒジュランチ始まります!みんなのお母さん目指して頑張ります!
オーナーの大石38歳です。 ゴールデン街歴12年。
課長島耕作を見てゴールデン街に来ました。
蒲田出身です。
釣りが好きでよく葉山、江ノ島に行きます。魚は釣るのも捌くのも食べるのも好きです。
おじさん一生懸命喋るので初めての方も気軽に飲みに来てください。
去年まで新橋のtotoBarで店長やってました。山崎です。蒲田出身28歳です。
新橋店はオイスターバーなので牡蠣早むきできます!
年明け、移転予定でしたがまだまだ先になりそうです。
また新橋で皆さんと笑顔で会えるようバッチリ準備してますのでレベルアップした僕を楽しみにしていてください!
<プロジェクトを立ち上げた理由>
現在、日本だけでなく、世界中が新型コロナウイルスの脅威に晒されております。
東京都内も感染者数が日々増加し、収束まで全く先が見えません。
また、休業要請・国からの補填についてもまだまだ条件が不透明であり、いつ支給されるかもわかならい状態です。
勿論お店を閉めている間も様々な費用が発生します。
要請を鑑みず、お店を開ける判断もあるかもしれませんが、まずお客様の命がかかっています。
<資金の使い道・スケジュール>
・コロナウィルスの影響による売り上げ減少を補填する当面の運転資金(人件費、管理費等)
・店内の修繕
コメント
もっと見る