はじめに・ご挨拶
初めまして。
私は、東京の三軒茶屋にある頭皮と肌の専門店「希翠(きっすい)」を運営しております赤羽亜希と申します。
自己免疫力を高めるお手伝いをするというコンセプトのもと、定期的に頭皮の健康診断とマッサージで血行促進するヘッドスパ専門店を2016年にオープンいたしました。
ヘッドスパはリラクゼーションはもちろんですが、「眼精疲労」「肩こり」「頭痛」「安眠効果」など、たくさんのメリットがあります。
はじめはなかなかお客様にお店の存在を知っていただけず苦悩の日々でしたが、三軒茶屋のお店にチラシを置いていただいたり、1件1件ビラを配ったりして徐々に軌道に乗り始めました。
2018年からはヘッドスパの良さをもっとたくさんの方に知っていただこうと、お店にお越しいただいているお客様だけでなく、企業や介護施設、イベントなどでも「出張ヘッドスパ」を積極的に行っております。
近年は、私自身が体調を崩し「未病・予防」の大切さを実感したこともあり、ヘルシーライフアドバイザーの資格を取得。これからはお客様自身が自宅でも毎日実行できる「健康行動計画」、つまり一人ひとりの体質や生活習慣に合ったケア方法をお伝えするという、もっと深いパーソナルカウンセリングをしていこうと決心していた矢先、緊急事態宣言が発令されました。
お客様と接する仕事である以上、感染のリスクはありますし、自主休業するべきか葛藤の毎日でした。心苦しい限りではございますが、現在は感染拡大予防のためご新規様の予約はお断りしております。ただ、定期的に通っていただいているお客様のご要望や、リモートワークに切り替わった方が疲れをリセットしたいというお声もあり、そこには最大限お応えしようと、消毒・換気を徹底しながら細々と営業は続けております。(※4/30(木)~5/6(水)まで東京都でも理美容は休業要請が出ましたので、この期間は休業しております。今後も政府の要請に従います。 )
通常は同時に4名のお客様の受け入れが可能なものの、今はお客様が重ならないよう予約を制限しているため、売上は4分の1まで落ち込み、正直厳しい状況です。
オープンして4年間、地域の皆様やたくさんのお客様に支えられ、スタッフも随分成長しました。この仕事は完全にリモートワークには切り替えられません。このままの状況が続くと店舗存続の危機です。
今は全世界的に壊滅的な経済打撃を受けているので、皆様も同じように苦しい思いをしている中、このようなお願いは大変心苦しい限りですが、ご支援いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
最後になりましたが、このたびの新型コロナウィルスに罹患された方々の1日も早い回復をお祈りいたします。そして、最前線で感染予防のために尽力してくださっている医療従事者の方々に心より感謝申し上げます。
代表取締役社長:赤羽亜希
このプロジェクトで実現したいこと
これを機に店舗にお越しいただけないお客様にもパーソナルカウンセリングをオンラインで実施し、その方の生活習慣に合った、毎日少しずつ継続して取り組めるアドバイスをお伝えしたい。自宅でのケアが楽しく続けられ、効果を実感できるようなサービスを確立し、コロナの騒ぎが終息した後も続けられるようにしたい!!
プロジェクトをやろうと思った理由
いつ理美容業も休業要請になるか分からない中、それに伴う補償もないという状況で、自分たちで出来ることをやっていくしかない!と、オンラインでのホームケア用品の販売や動画で「自宅で出来るマッサージ」を撮影しSNSで配信するなど、スタッフも一生懸命努力しております。
これまでずっと私たちの店舗を気に入って通ってくださるお客様との信頼関係を継続したいという想いと、これから出会うお客様にも私たちがこれまで培ってきた知識や経験を活かして健康的な毎日を過ごすお手伝いをしたいという想いがあり、このプロジェクトを始めようと思いました。
これまでの活動
2016年にオープンして以来、三軒茶屋の地元の介護施設や地域包括センターでの無料頭皮診断、企業やイベントなどへの「出張ヘッドスパ」など、店舗の活動だけにとどまらず、いろいろなところで頭皮ケアの重要性をお伝えしてまいりました。
ヘッドスパ専門店としては珍しく、腸内環境やDNAを検査するキットや自律神経を測定する「ストレス疲労計測器」なども導入し、お客様のお悩みに深く寄り添う接客を心掛けてまいりました。
不規則になりがちな職業のため、スタッフの健康管理にも積極的に取り組み、今年は経済産業省が普及推進する「健康経営優良法人(中小企業部門)2020」にも認定されました。
さらに、先日サービス向上のために参加した「エステティックグランプリ」の顧客満足サロン部門でも優秀賞を獲得しており、接客面からもお客様から高い評価をいただいております。
資金の使い道
全額、店舗の存続の家賃や人件費に充てさせていただきます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
リターンについて
東京の三軒茶屋に1店舗しかないため、お店に施術を受けにお越しいただけない方もたくさんいらっしゃると思いますが、生活習慣や食生活の状況をお伺いし、その方のお悩みに合ったケア方法をお伝えする「パーソナルカウンセリング」をオンラインで行うことは可能です。
リターンは¥1,000、¥5,000、¥10,000、¥15,000とお選びいただけます。¥5,000以上のリターンには毛髪診断士による30分オンラインカウンセリングと希翠オリジナルギフトチケットをご提供。プロのヘッドスパニストがあなたの頭皮や髪のお悩みに関する頭皮ケア方法やシャンプーの選び方などアドバイスし、ギフトチケットは、自粛明けに店舗で施術にもご利用いただけますし、もしくはカウンセリングでご紹介するサロン専売のシャンプーなどの購入(送料無料でご自宅に届けることも可能)にもご利用いただけます。(お釣りは出ませんのでご了承くださいませ。)
実施スケジュール
①プロジェクトご支援者にチケット送付(2020年7月~)
↓
②毛髪診断士によるオンラインカウンセリング(30分)のご希望の日程をいくつか教えていただきます。
※メッセージのやり取りはメールもしくはLINEで行います。
メールアドレス:info@kissui.tokyo
LINE ID : kissui1111
QRコードはこちらから読み取りください。
↓
③カウンセリング実施後にチケットは店舗でも商品購入にもご利用いただけます。(税込・送料込)
※ただし、お釣りは出ませんので予めご了承くださいませ。
お客様の声
最後に
2016年1月に店舗をオープンして以来、経営者として何度も挫折しそうになりました。最初は施術スタッフも2名からのスタートで、売上を軌道に乗せるまでは本当に紆余曲折ありました。
今では施術スタッフも9名(※そのうち3名育休中)、外部からサポートしてくれるスタッフも3名増えました。私がこの美容業界で何度も見てきた「結婚・出産を機にやめてしまう」というスタッフは当サロンにはおりません。私が3人の子育てを両立しながら仕事を続けられたのも、会社と家庭のサポートがあったからであり、今のサロンにもその経験が活かされています。
7割が子育てしながら働くママセラピストでも何とか売上を安定させることができるようになってきた矢先にコロナショックの大打撃。せっかくここまで積み上げてきたものを絶対に守りたいと思っております。どうか皆様のご支援をいただけますよう、宜しくお願い申し上げます!!
Q&A
Q.リターンのギフトチケットの到着はいつ頃になりますか?
A.プロジェクト終了後に順次発送になります。(2020年7月予定)
Q.購入したリターンは人に提供してもいいですか?
A.大丈夫です。ご予約の際に購入者の方のお名前をお伝えください。
Q.使用期限はございますか?
A.1年間です。
その他ご質問等ございましたらお気軽にお電話かメールにてお問合せくださいませ。
************************************************
【店舗情報】
頭皮と肌の専門店~希翠(きっすい)~
〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-37-13オアシス三軒茶屋ビル3階
電話:03-6805-2464(電話受付時間:10時~19時 不定休)
メール:info@kissui.tokyo
************************************************
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る残り30分です!
2020/06/15 23:32ラストスパート!残り30分です!ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!皆様の最後のご支援、宜しくお願い致します! もっと見る
残り6時間です!
2020/06/15 17:585月1日に始めたクラウドファンディングも、残り時間あと6時間となりました!皆様の温かいお言葉とご支援、本当に嬉しいです!希翠にご来店されたことがある方もない方も、オンラインでのカウンセリングや施術はもちろん商品にも使えるギフトチケットなど、使い方はご自由です。残りわずかな時間ですが、ご支援いただける場合は是非宜しくお願い申し上げます! もっと見る
残り1日となりました!
2020/06/14 14:34クラウドファンディング終了まで残り1日となりました。現在45名様のご支援を頂いております。本当にありがとうございます!!嬉しいお言葉もたくさん頂き、日々励みにしております。残り1日ですが、多くの方に希翠を知っていただき、健康のお手伝いをさせて頂こうと思っております。ご支援宜しくお願い申し上げます。ご支援様がには6/15〜確認作業に入り随時チケット郵送といった形になっております。宜しくお願い申し上げます。本当にご支援ありがとうございます! もっと見る
コメント
もっと見る