2020/05/17 17:40


「なぜ、海外に行って英語を話せるようになりたいのか?」

を皆さまに、もっと深くお伝えしたく、11個の理由を挙げさせていただきました!

少し長いので、お時間ある際に、ご覧いただけたら幸いです。


①自分の事業の可能性を海外にも広げたい

②主張文化な環境に身を置いてみたい

③人生での「初めて」を経験したい

④様々な人生観、価値感に触れたい

⑤世界を知りたい

⑥日本を改めて知れる

⑦出会いを増やせる

⑧自分を成長させる機会に

⑨夢を増やせる

⑩人生を更に豊かにできる

⑪一度きりの人生後悔したくない



①自分の事業の可能性を海外にも広げたい

私の事業は食生活を改善し、健康的な体へとサポートをすることです。

この食生活で重要なのが、日本の和食だと思っています。

実際に、海外で病気がちな方が玄米とお味噌汁に食事を変えたら、元気になったという事例もあるほど日本の和食は素晴らしい物です。他にも、事業のパートナーを海外の方ともしていくなど、これから模索していく予定ですが、事業の可能性を広げるチャンスにしていきたいと考えています。


②主張文化な環境に身をおいてみたい

日本人は、長所でもありますが、人の意見や雰囲気に合わせる傾向があります。

「空気を読む」という言葉もありますが、海外では、そのような言葉は無いそうで個性や主張がとても大事だという環境だからだそうです。

自分自身が、人に合わせるような性格でシャイな性格だからこそ、そのような環境に身を置き、もっと自分を主張できるようなそんな自分になりたいです。


③人生での「初めて」を経験したい

私の好奇心旺盛の性格もあるかと思いますが「人生で初めて」という言葉が大好きです!

今回も人生で初めての留学をする予定ですが、いい事も悪い事も経験するとしないとでは大きく違う人生になると思っています。

実際に海外に行く事で新しい経験を得ていきたいです。


④様々な人生観、価値感に触れたい

英語が話せるだけで、沢山の人生観や価値観を知れると思っています。日本にいるだけでも、もちろん知れると思いますが、日本と全く異なる文化で育った方の価値観はまた大きく違う事もあると思っています。

これから、日本、海外を含め多くの人との交流を通して自分の人生観や価値観を極めていきたいなと思います。


⑤世界を知りたい

大げさな言葉かもしれませんが、

海外の方と英語で交流をする事で知らなかったことを知れる事は沢山あると思います。

例えばですが、世界各国の食べ物やライフスタイル、名所など、今まで話したことのない方と交流ができるという事は大きな経験になると思います。


⑥日本を改めて知れる

海外に行った方から、よく聞く言葉ですが日本で生きていて当たり前にある事が海外では当たり前では無い事は沢山あると思います。

改めて日本の良さなどを知れると思いますので、実際に肌で体感したいと思っています。


⑦出会いを増やせる

もちろん、日本にいても出会いはいくらでも増やせると思いますが、英語を話せる事により、より多くの出会いを増やせると思っています。

「一度きりの出会いが人生を変える事がある」

という言葉もありますが、人に出会った回数でも、人生の選択肢も大きく広がると思います。


⑧自分を成長させる機会に

留学をしても英語を話せるようにならない方も多くいると聞きます。

留学の目的が「英語を話せるようになる」ではない方もいるからだと思いますが、私は行くからには「話せるようになる」を目的として留学したいと思います。この語学留学の経験を通して、②でもお伝えした違う環境に身を置く事で自分自身の成長もあるのではないかと考えています。


⑨夢を増やせる

実際に、今回、この留学を決心して夢が増えました。

それは海外にいる友人に会いに行くことです。

この留学を決意しなかったら、行こうと思っていなかったかもしれません。

実際に留学してからも、新たに自分の夢や目標を増やし続けられると思います。


⑩人生を更に豊かにできる

私が7〜8年前の先輩のグアムでの結婚式に行った際に、バスに乗った時のエピソードですが、

バスの運転手さん同士がすれ違ったときに、(運転しながら)「Hey〜!!○○〜!!」と物凄い笑顔でハイタッチで挨拶していた光景を見たときにビックリしましたし、こちらまで楽しい気持ちになりました。

定時にバスは来ませんが。笑

新しい文化を知ることで、人生が豊かになると思います。


⑪一度きりの人生後悔したくない

今回、コロナウイルスでの影響で自粛期間が無ければ留学するという決心には至らなかったかもしれません。

自分自身を改めて見つめなおす時間ができ、

本当は何をして生きていきたいのか?

本当にやりたかったこと、やりたい事はなんなのか?をすごく考える時間となり

「1度しかない人生だし、やりたいことをやろう!」と奮い立たせる事が出来ました。


以上が、私がなぜ海外に行き留学をしたいのか?の理由11個になります。


長くなりましたが、ご覧いただき、ありがとうございます!


こちらの活動報告は都度都度、更新していきます。

「留学から帰ってきてからしたい事」も投稿したいも思っています。

よろしくお願い致します。


追伸。

写真は今年の初めに、2020年のテーマとする漢字一文字を決めた時に撮った写真です。去年は「動」今年は「積」にしました!