ご挨拶
栃木県で日本酒を製造しています。347年前に農家が酒造りを始めましたので、全国でも珍しい米づくりと酒造りを実践している酒蔵です。
日本酒をもっと沢山のお客様に飲んで楽しんでいただきたい、という熱い想いから始まった夏の酒蔵イベントが「ひやガーデン」です。「ビアガーデン」ならぬ、日本酒を楽しむ「ひやガーデン」と題し、酒蔵の中庭スペースで、毎回 80 名の方々にお集まりいただき、特製弁当と地元野菜、名水豆腐などをツマミに、「開華」を思う存分「飲み放題」で楽しんでいただいております。おかげさまで、チケット発売直後に即売り切れ という日がある程の、夏恒例の人気イベントです。
毎年当社庭にて開催する「ひやガーデン」は期間中1100名を超える愛飲家の皆様にお越しいただき、日本酒を楽しんでいただいているますが、密集を避けるため本年の開催を断念しました。
このイベント用に特別な限定酒(純米吟醸酒、無濾過生原酒)を用意していましたが、開催を断念したことで出荷予定の無い在庫となってしまいました。
イベント開催時に提供予定であったお酒と肴を詰め合わせて送らせていただきます。ぜひ、多くの皆様のご支援をお待ちしております。
なんでクラウドファンディングなの?
昨年10月の台風19号秋山川決壊により、決壊場所から数百メートルに位置する当社は大きな被害を受けました。当初は冬の酒造りも不可能かとも思いましたが、数百人を超えるボランティアの皆様のご協力により、予定より二ヶ月遅れの12月より酒造りを開始することができました。
しかし、10月に予定した秋イベント「酒蔵茶屋」は当然中止。酒造りを優先するため2月「酒蔵見学会」も中止とせざるを得ませんでした。満を持して企画した夏イベント「ひやガーデン」は台風被災からの復活イベントとして開催予定でしたが・・・新型コロナウイルス感染症の影響で中止とせざるを得ませんでした。
「ひやガーデン」は、例年、開催日の一ヶ月前から予約を開始しますが、80席が数分で満席になることがあるほどの大人気イベント(14日間開催)です。特別に用意した限定酒の他、5種類の日本酒が飲み放題。特製弁当の他、季節の野菜や地元名水豆腐が獲り放題。300年を超える酒蔵の庭で夏のひとときをゆったりと過ごしていただいています。
「お家で!ひやガーデン支援セット」(クール便でお届け)
佐野名水豆腐を肴に、3 種類の日本酒が楽しめる「開華飲み比べキット」を詰め合わせた、家飲みが断然楽しくなるお得なセットです。
・ひやガーデン限定酒(純米吟醸・無濾過生原酒) 720ml
ひやガーデン用に特別に用意した純米吟醸酒・無濾過生原酒。 極寒の1月に仕込み、2月に搾ったばかりのお酒をそのまま瓶詰めして低温貯蔵。
華やかな香りにやわらなか旨味が絶妙に調和します。要冷蔵。
原料米:五百万石・美山錦 精米歩合:55%
アルコール度:17% 日本酒度:±0
・開華 特別純米原酒みがき 180ml
ひやガーデンにて楽しんでいただけるオリジナル日本酒(その1)
地元米を使用した本物の地酒開華の一番人気商品!!
原酒ならではのふくよかな香りと、まろやかで豊かな旨味。開華の代表作。
原料米:五百万石・あさひの夢 精米歩合:59%
アルコール度:17% 日本酒度:+2
・開華 本醸造 辛口旨酒 180ml
ひやガーデンにて楽しんでいただけるオリジナル日本酒(その2) やわらかな旨味のある辛口酒。辛口好きの方にはおススメ。
全国燗酒コンテスト2019お値打ち燗酒部門 金賞受賞!
原料米:五百万石・あさひの夢 精米歩合:65%
アルコール度:15% 日本酒度:+5
・佐野市「名水豆腐」
日本名水百選にも選ばれる佐野市の名水と栃木県産大豆を100%使用して作られた豆腐
濃縮された大豆の旨味を感じられる味わい深い豆腐です。
塩をちょっとだけふりかけてどうぞ。
・お猪口
紙製のオシャレなお猪口”WASARA”
料理を美しく引き立たせ、豊かであたたかい空気を創りだすような紙の器
発想の原点にあるのは、日本において古来より受け継がれてきた美意識や価値観
優れた技術に裏付けられたものづくりの伝統、世界有数の洗練された食文化、そしてもてなしや礼儀を 大切にする精神性─。こころを潤し、豊かな生活を過ごしてください。
・簡単きき酒シート
日本酒の「飲み比べ」をより楽しむためのマニュアルシート
日本酒は皆様の笑顔のために生まれてきました
夏に日本酒をもっと沢山のお客様に飲んで楽しんでいただきたいという熱い想いから始まった夏の酒蔵イベントです。感染症予防対策として、今年の「ひやガーデン」を中止にさせていただきますが、ご自宅で「ひやガーデン」を手軽に楽しんでいただければ幸いです。
資金の使い道・スケジュール
昨年の台風で被害を受けた酒蔵(築160年、文化庁登録有形文化財)修復工事に使わせていただきます。冬の酒造りを始めるため仮工事(トタン板貼り付け)を行いましたが、酒造りが終了しましたので、夏の間に本格的な修復工事を行ないます。事務所床・壁(6月)、酒蔵壁(5月~9月)です。
秋までには修復工事を終了させ、今シーズンの酒造りを10月には開始したいと思います。
最後に
台風19号水害後になんとか出荷できる状態になってみると、地元では被災後の自粛ムード。日本酒の出荷が最盛期となる12月~は忘年会・新年会のシーズンでもありますが、この影響を受けての売上減。1月後半にやっと新酒も出荷できるようになり、自粛ムードも和らいできたと思ったらの、新型コロナウイルス感染症。この春、飲食店での日本酒消費は皆無となってしまいました。
ワクチンや即効薬が開発、普及するまでのwithコロナの間は、免疫力を高め、ウイルスに負けないことが大事です。発酵食品でもある日本酒は120種類以上の栄養成分を含んでいます。日本酒を飲んで、多くの有効成分を体に取り込み、自らの免疫力を高めることこそが、最大の防御でもあります。(手洗い・うがいはもちろんですが)
お酒を飲みながら家族や友と語り合うとき、そこに生まれる笑顔は、さらに免疫力をアップさせてくれるはずです!ぜひ、多くの皆様のご支援をお待ちしております。
第一酒造株式会社
〒327-0031 栃木県佐野市田島町488
電話0283-22-0001 FAX0283-24-6168
http://www.sakekaika.co.jp
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る