Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

小学生から大学生のためのオンラインアートコンテストを応援してください!

コロナで学校に行けない全国の小学生から大学生たちに、オンラインで作品を応募してもらうアート作品コンテスト<うずめアート賞>運営資金へのご支援をお願いします。「コロナ転び八起き」プロジェクトのひとつとして、子どもたちのクリエイティブな力を生み出す場を作りたいと思っています。ぜひ、ご協力お願いします!

現在の支援総額

199,500

19%

目標金額は1,000,000円

支援者数

25

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/04/28に募集を開始し、 25人の支援により 199,500円の資金を集め、 2020/05/27に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

小学生から大学生のためのオンラインアートコンテストを応援してください!

現在の支援総額

199,500

19%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数25

このプロジェクトは、2020/04/28に募集を開始し、 25人の支援により 199,500円の資金を集め、 2020/05/27に募集を終了しました

コロナで学校に行けない全国の小学生から大学生たちに、オンラインで作品を応募してもらうアート作品コンテスト<うずめアート賞>運営資金へのご支援をお願いします。「コロナ転び八起き」プロジェクトのひとつとして、子どもたちのクリエイティブな力を生み出す場を作りたいと思っています。ぜひ、ご協力お願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

こんにちは!私たちは、ドイツ人演出家ペーター・ゲスナーが主宰する劇団うずめ劇場です。ドイツ人と日本人が一緒に 、日本で25年以上演劇を作り続けてきた、日本で唯一の珍しい劇団です。1995年に福岡県北九州市でペーター・ゲスナーによって立ち上げられ、今は東京都調布市に拠点を置いて活動を続けています。

「コロナ転び八起き」プロジェクトのご紹介

コロナウイルスの感染が世界的な広がりを見せ、先が見えない不安な状況ではありますが、今、何ができるか考えて、特に若い人たちが、遊び心、クリエイティブな心を失わないように、という思いから「コロナ転び八起き」というプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト企画第一弾「うずめアート賞」

今、学校 が 5月の連休明けまで休校となり、 子どもたちの行き場がなくなっています。
子どもたちは、家の中でどんな風に過ごしていますか?
だらだらしていませんか?
テレビにくぎ付けになっていませんか?
でも、それは子どもたちのせいではありませんから、叱ってばかりでは可哀想ですよね。


「うずめアート賞」は、若い人たちのためのオンライン・アートコンテストです。応募作品はオンラインで送れるものなら、どんなジャンルでもOKです。動画、アニメ、音楽、ダンス、詩、小説、人形などなど。このコンテストのいいところは、子どもたちが作品づくりに没頭している間、あなたにも自由な時間が生まれるということです。そして、心に余裕をもって、彼らに接することができるでしょう。作品をデジタル化して送信するときには、きっと、おとなの手助けも必要になるでしょう。そのときは、ぜひ助けてあげてください。

そして、企業、メディア、NPO、保護者、個人の大人の皆さん。
このコンテストを盛り上げるために、ぜひご支援ください!

皆さんのご支援が、子どもたちの笑顔につながります

どんな結果が待っているのか、私たちもわくわくしています。どうか、この大変な世界の中で、子どもたちから「わくわくすること」が奪われないよう、皆さんの力を貸してください。


うずめアート賞の詳細はこちらからご覧ください。


「うずめアート賞」の概要

◆ 参加資格:日本全国の小学生から大学生まで

◆作品:映像、アニメ、音楽、ダンス、詩、小説、造形など 、動画や画像ファイルにして、オンラインで送れるものならOKです。 

◆ 募集締切:1次締切 5/6、2次締切 5/22

 ※1次締切時点で、優秀作品は「うずめ劇場」オフィシャルサイト内に掲載予定。

◆  審査発表:6/3 ※オンラインライブ配信を行いはます。

◆  賞:賞の数や賞金は、作品の応募数等をみて柔軟に考えていきます。5月末に賞についての最終発表を行います。

◆審査員 ペーター・ゲスナーはじめ、各ジャンルの専門家のアーティスト

・演劇作品の審査員 ペーター・ゲスナー(桐朋学園芸術短期大学演劇科教授)

・漫画作品の審査員 内田春菊(漫画家、小説家、俳優)

・映像作品の審査員 平山秀幸(映画監督「愛を乞うひと」(98)で日本アカデミー賞最優秀監督賞受賞) 

※ほかにも豪華な審査員が続々参加表明中!
詳細は「うずめアート賞」オフィシャルサイトでご確認ください。


リターンのご紹介

ご支援をいただいた方には、可愛いダルマのイラストをプリントした手ぬぐい、また、今後開催されるうずめ劇場の公演や、ペーター・ゲスナーが演出する公演のご招待などご用意しています。
オリジナル・だるま手ぬぐいは、コロナ感染が収束してから手作りで作成する予定ですので、7月末頃のお届け予定です。

可愛いだるまプリントの手ぬぐい1

可愛いダルマプリントの手ぬぐい2


公演招待についてですが、実は次の公演はまだ決まっていません。

私たちは、6月にルーマニアで開催されるシビウ国際演劇祭に参加する予定でした。
その演劇祭がコロナの影響で中止となり、来年、また招待をいただいています。国内公演は未定です。

稽古もままならない今の状況で、次の公演へのご招待のお約束をするのは、無責任かもしれません。
でも、必ず約束は果たします。
私たちへのサポートの意味も含め、皆様のご支援をお待ちしています。

ご協力を、どうぞ、よろしくお願いします!


プロジェクトチームの紹介

<コロナ転び八起きプロジェクト>

主催:うずめ劇場

総合プロデューサー:ペーター・ゲスナー

スタッフ:内山怜菜、 猪股真衣、今村花、河野こころ、長谷川亜弓、前田せりか

    (うずめ劇場)松尾容子、藤沢友、後藤まなみ、荒牧大道

動画制作:Hiromichi Aramaki

イラスト:コウノタケル

うずめアート賞HP Webデザイン:Kana Shimoda

最新の活動報告

もっと見る
  • 賞も増えました!

    2020/05/20 18:47

    ご支援ありがとうございます!おかげさまで、賞も賞金も増やすことが決まりました!<5/20現在>グランプリ1名 副賞賞金30,000円ジャンル別優秀賞 副賞賞金5,000円※優秀賞は、各ジャンルごとに出す予定です。漫画、小説、 音楽、ダンス、人形、衣裳、料理、絵本など、まだ作品が少ないのでチャンスですよ!ぜひ応募してください。お子さんや知り合いの小学生~大学生にぜひ、お知らせくださいね。作品一覧はこちら今、役50作品の応募があり、いずれもユニークな作品で甲乙つけがたいです。送られてくる作品を見るたびに、心が温かくなり、私たちスタッフのほうが励まされている感じです。参加賞なども出せたら嬉しいです。ご支援も、引き続き、お待ちしています! もっと見る

  • 動画視聴はこちらをクリック↓https://youtu.be/QWPImsA_M7wたくさんのご支援、ありがとうございます。コンテストの賞も増やすことができそうで、コンテストにもはずみがつきます!今日はこどもの日ということもあって、ペーターからのスペシャルメッセージをお届けします。だるまくんも登場しますよ。ぜひ、見てください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト