イタリアのスキンケアコスメブランド【TUTTOTONDO】(トゥットトンド)の日本正規代理店、株式会社セーブポイントよりご紹介させていただきます。TUTTOTONDOは日本ではまだそれほど知られてはおりませんが、イタリアを中心にヨーロッパで注目を集めるボディケアコスメブランドです。
この度、TUTTOTONDOの日本市場進出を支援すべく、現地メーカーと独占代理店契約を締結しました。日本初上陸となります。
プロジェクト誕生までのお話
イタリアに住んでいた頃、日々実感していたことがあります。それは、この国には"La bella figura"という考え方が根付いているということ。
「相手に、社会に、美しい印象を与えるべき」という意味ですが、
これは、美しいイタリアンレザーのシューズや、クチュールドレスなどのオシャレに関することだけではありません。例えば、イタリアの町を歩くと目に留まる、ブティックのショーウィンドウディスプレー。ちょっとしたお菓子のパッケージ。なんとなく入ったカフェに置かれた美しいテーブルクロス…
どんな些細なものの中にも「美しさ」を追求する。
何世紀にも渡って美しさを追求してきた、イタリアだからこその考え方です。
この素敵な考え方を、
「モノ消費からコト消費になった日本」
「自分らしいよりよい人生を歩みたいという想いを持った人たちが多くなった日本」
においても取り入れることで、外見だけでなく、心から豊かなライフスタイルを
みつけるきっかけとなり、多くの人が美しい生き方ができるようになるのではないか?
そんな想いから、イタリア中を探し回り、そして出会ったブランドがTUTTOTONDOです。
このプロダクトやライフスタイルを、プロダクトへの想いと共に
心から豊かなライフスタイルを求める人々に届けたいと考え、プロジェクトを立ち上げました。
ボディケア製品
当社の独自調査によると、男性の約8割はボディケア製品を使用していません。また、女性の約8割にあたるボディケア製品を使用している人は、満足のいく「香り」の製品が充分ではないと感じています。
ボディケア製品は、使用する部位の面積の大きさ、身体に使用するものという特性上、「香り」について重要と考える人は多いです。香水文化の進んでいるヨーロッパ、そして美しいデザインや香りを追求したイタリアだからこそ開発できたブランドです。
ボディケアブランドTUTTOTONDOの製品は、ボディケア製品を初めて使う方へのエントリーやギフトとして、また今のボディケア製品に満足していない方へのよりよい体験価値を与えるプロダクトとして、皆様のニーズを満たすことのできる商品を揃えています。
ブランド・プロダクトのご紹介
"Tuttotondo"という言葉は古来の彫刻技術"Full-Relief"に由来し、様々な視点から物事を観察することで完成を目指す、
という意味があります。
ブランド「TUTTOTONDO」は、様々な視点(色、音、匂い、
ストーリーなど)から、イタリアの各地に紐づいた独自の世界観を
形成します。そして、その商品は5感で感じることのできるポストカードのように、イタリアの情景と共に皆様に新たな価値を提供します。
[ブランドの特徴]
①MADE IN ITALY
開発から製造まで全てイタリアで行われた高品質な製品です。
②USER & NATURE FRIENDLY
身体と自然を尊重し、さまざまな肌タイプに合うよう、全製品パラベンフリーです。
シャワージェル・ハンドウォッシュはスルホン類フリー、ボディローションはミネラルオイルや着色料を使用しておりません。
③DESIGN
イタリアらしい明るくカラフルな色合い、洗練されたイラストを使用したパッケージデザイン。デザイナーは世界的に有名なイタリア人デザイナーOlimpia Zagnoli氏が担当しました。
[イタリア人デザイナー:Olimpia Zagnoli(オリンピア・ザニョーリ)]
彼女は、世界中で知られているイタリア人イラストレーターです。
芸術家の家庭に生まれ、若くからクリエイティブを発揮しました。
現在はミラノを中心に活動しており、そのデザインは出版界のみならず、様々な芸術的、工業的なプロジェクトでも高く評価されています。近年では、ミラノのユニクロ旗艦店のインスタレーションや、ILLYのエスプレッソカップのアートコレクションなどを手がけました。
2014年には代々木アートギャラリーにて個展も開催しました。オリンピアの創るデザインは、シンプルで柔らかく、そしてカラフルです。
今回は日本初上陸となる商品として、特徴的な5つのラインを販売させていただきます。
①CHINOTTO(キノット)
「キノット」は少し苦味があり、オレンジに似た果実で、最も希少な柑橘類の⼀つとして知られています。主にイタリア北西部の地中海沿いで育ちます。キノットは⾼麗⼈参とガラナに似た特性をあわせ持っており、肌のキメを整えます。特に、弾⼒性とハリを失ってしまった年齢肌に適しています。
新鮮な一日を始めるためのエネルギーを感じる香りです。
商品ラインナップ
・シャワージェル(300ml)
・ボディローション(300ml)
・ハンドウォッシュ(300ml)
・ハンドローション(200ml)
②MIRTO(ミルト)
「ミルト」は、愛と美の女神アフロディーテの樹と呼ばれる、高さ2mほどの常緑の木です。5月に咲く白い花はイタリアでは花嫁のブーケに用いられ、和名では銀梅花(ぎんばいか)と呼ばれます。地中海の植物として有名で、サルデーニャ島に⾃⽣しています。ミルトのエキスは収れん作⽤をもつことで知られ、天使の⽔と呼ばれています。
包み込むような優しい香りです。
商品ラインナップ
・ボディローション(300ml)
・ボディスクラブ(200g)
・ハンドクリーム(50ml)
③ERBE ALPINE(エルベアルピン)
「エルベアルピン」はイタリア北部のアルプスに自生するハーブで、何千年もの間、癒し効果や疾病の治療法として用いられてきました。特に、汚染されていない綺麗な高山地帯には、有益な特性を持つ希少なハーブが多く自生しており、数え切れないほどの多様性があります。アルプスハーブは、肌を柔らげ、心身のリラックスを促します。
新鮮で爽やかなハーブの香りです。
・シャワージェル(300ml)
・ボディローション(300ml)
・ボディオイル(200ml)
④FICO D'INDIA(フィコディインディア)
「フィコディインディア」はサボテンに似た多肉植物であるウチワサボテンで、シチリア島全体に広がって自生しています。歴史的にシチリアの郷土料理で利用され、今では一般的なシチリアの特産品になりました。 ウチワサボテンは、栄養素と吸湿性があり、肌にうるおいを与えます。
ジューシーでフルーティーな香りです。
・シャワージェル(300ml)
・ボディローション(300ml)
・ボディスクラブ(200g)
・ボディバター(200g)
・ハンドクリーム(50ml)
・リップクリーム(15g)
⑤UVA FRAGOLA(ウヴァフラゴーラ)
「ウヴァフラゴーラ」はストロベリーグレープと呼ばれ、19世紀前半に大西洋から輸入され、その香りがストロベリーを連想させるため、この名前が付けられました。このグレープは特に寒い地域で丈夫に育ち、特にイタリア北部のアルプス近くで広まりました。
豊潤な果実をそのまま溶かし込んだような甘美な香りです。
・シャワージェル(300ml)
・ボディローション(300ml)
・ボディバター(200g)
・ハンドウォッシュ(300ml)
・ハンドクリーム(50ml)
・リップクリーム(15g)
リターンのご紹介
①4,500円プラン
シャワージェル or ボディローション(税込3,850円)
リップクリーム付き(税込1,650円)
※送料込み
※シャワージェル、ボディローションはそれぞれ5つのラインから選択できます。
※リップクリームはFICO D'INDIAまたはUVA FRAGOLAから選択できます。
②8,500円プラン
シャワージェル・ボディローションセット(税込7,700円)
リップクリーム付き(税込1,650円)
※送料込み
※シャワージェル、ボディローションはそれぞれ5つのラインから選択できます。
※リップクリームはFICO D'INDIAまたはUVA FRAGOLAから選択できます。
③14,500円プラン
シャワージェル・ボディローション・ボディケアセット(税込13,750円)
リップクリーム付き(税込1,650円)
※送料込み
※シャワージェル、ボディローションはそれぞれ5つのラインから選択できます。
※ボディケア製品はボディスクラブ、ボディバター、ボディオイルから選択できます。
※リップクリームはFICO D'INDIAまたはUVA FRAGOLAから選択できます。
④35,000円プラン
シャワージェル・ボディローション・ボディバター・ボディスクラブ・ボディオイル・ハンドウォッシュ・ハンドローション・ハンドクリーム・リップクリームのフルパッケージ割引セット
(税込36,190円)
※ホームページオープン記念割引キャンペーンコード付き(5% OFF)
※送料込み
※各製品はお好きなラインからお選びいただけます。
資金の使い道
単純な化粧品の輸入販売でも、日本国内での流通を開始し、多くの人へ商品をお届けするには多くの費用がかかります。本プロジェクトにご賛同いただき集まった資金につきましては、自己資金で足りない部分を補填させていただく形で、下記の使途にあてさせていただきたく存じます。仮に達成度100%を超えてご支援いただいた場合は、品質管理、オペレーションの強化のために活用させていただきます。
プロジェクトに共感いただけましたら、ぜひご支援をお願いしたく、ご協力お願いいたします。
TUTTOTONDO販売開始に必要な費用:450万
自己資金:300万
本プロジェクト目標金額:150万
内訳
許認可取得費用(製造販売業・製造業):100万
品質管理(外部分析試験、試験センター委託費):50万
ラベル、包装などのオペレーション関連費用:100万
ECサイト構築費用:100万
広告宣伝費(プレス作成、媒体への露出や体験会など):50万
運営費、雑費:50万
イタリア現地メディア掲載実績(一部)
会社・チームのご紹介
株式会社セーブポイントでは、薬剤師でもあるオーナーが直接イタリアで商品を探し、皆様のライフスタイルを美しく豊かにするような製品を見つけて日本の皆様にご紹介しております。今回ご紹介するTUTTOTONDO以外にも、イタリアらしい商品に特化し皆様のライフスタイルをよりよいものにする様に日々精進して参ります。
最後に
2018年の終わりにイタリアから帰国しました。イタリアでの生活は毎日が刺激的で、私の人生の中でもかけがえのない時間となりました。帰国してからも何度もイタリアに足を運び、魅力的な商品をいち早く日本へお届けすべく、これまで尽力して参りました。
そんな中、COVID-19によるイタリアの被害を聞いた時は驚きを隠せませんでした。あの賑やかだったミラノのドゥオーモ広場やスカラ座には誰もいません。2週間ぶりにスーパーマーケットに行くことができて嬉しいとイタリアの友人から報告がありました。日本も大変な状況ですが、世界にはまだまだ凄惨な地域が沢山あります。イタリアを少しでも元気にできるように、そして日本にいる人々も元気を保てるように、本事業を邁進していく所存です。皆様のご協力・ご賛同をよろしくお願いいたします。
※募集方式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【ご報告】商品発送しました。ご支援ありがとうございました。
2020/08/24 17:07ご支援のお礼この度はCampfireでのご支援、誠にありがとうございました。大変お待たせいたしましたが、ようやく皆様の元にTUTTOTONDOの商品を発送いたしました。南イタリアのお店でTUTTOTONDO出会ったのは2017年の8月でした。お洒落で洗練されたデザインと、乾いた空気にふわっと広がる良い香りを今でも覚えています。そこから3年間、出会ったときの感動をどうにか日本に届けたいという一心で、現地メーカーとの交渉、代理店権の獲得、会社の立ち上げから許認可の取得と多くのハードルを乗り越え、ここまで来ることができました。ご支援いただきました皆様には、重ねて御礼申し上げます。コロナの影響がいまだに続く今日この頃ですが、TUTTOTONDOが少しでも皆様の心の癒しになるよう、スタッフ一同切に願っております。株式会社セーブポイント----------ECサイト:http://figurabella.jp/Instagram:figurabella_jpTwitter:https://twitter.com/FIGURABELLA_jpPR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000061697.html もっと見る
コメント
もっと見る