2020/12/22 12:01

こんにちは、山本忠信商店の佐藤です。

ご支援いただいた皆様への返礼品を先週発送させていただきました。Facebookなどに早速アップしていただいた方もいらして本当に感謝しております。万が一、到着していない場合はお手数ですがご連絡をお願いいたします。

今年の十勝は12月に入っても雪が降らず、添付した写真のとおり小麦は顔を出したままです。キタノカオリをはじめ秋まき小麦にとって雪はとても重要で、畑に雪が積もることによって土壌の凍結を防ぐ布団の代わりになっています。本来であれば雪の布団の下で冬眠をしている時期なのですが今年は裸同然です。このまま雪が積もらなければ生育に大きな影響が出てくる可能性がありとても心配しています。また、土壌凍結が進むと春の耕起に遅れが生じ、春よ恋など春まき小麦にも影響が出てきてしまいます。先日の新潟県のような大雪は要りませんが、ある程度の雪が欲しいと思っています。この先の天気予報をみても雪が降る可能性が低く、ホワイトクリスマスではなくブラウンクリスマスになりそうです。

クラウドファンディングの活動報告は今回で一応終了とさせていただきますが、何かあれば報告をするかもしれませんので引き続きよろしくお願いいたします。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大というかつて経験したことのない一年になりましたが、来年は皆様にとっても明るい一年になることを祈念しております。

最後になりますが、今回のプロジェクトにご支援いただいた皆様に改めて感謝いたします。

「ありがとうございました」