はじめに・ご挨拶
はじめまして。山形県大石田町で蕎麦屋を営んでおります「そば吉峰(きっぽう)」です。私は生まれも育ちも同じ場所「大石田町」。母なる川「最上川」が悠々と流れ、水と緑の自然に恵まれた大石田町で、地元の皆様、遠方からご来店いただく皆様に支えられ、続けてこられました。
Google:そば吉峰
食べログ:そば吉峰
Retty:そば吉峰
「そば吉峰(きっぽう)」はこんなお店です。
「蕎麦ってこんなに美味いんだ!?」
衝撃を受けました。
同じ大石田町で蕎麦屋を営んでいる次年子そば「七兵衛そば」に、友人と昼食がてら寄ったときに蕎麦を頂きました。
今まで、何度か大石田町の蕎麦屋で蕎麦を食べたことはありますが、蕎麦の強烈な風味、太く固めの田舎そばが、そばを食べているいう満足感を与えてくれました。
それから私は大将に懇願し、「七兵衛そば」にて修行をさせていただきました。
修行した蕎麦作りを伝承した「そば吉峰」では、地元産の来迎寺蕎麦粉を使用し、注文時にタレを割るのに水か大根のしぼり汁を選ぶことができます。
そばは外一(とわり)の手打ちです。あえて乱切りにすることでタレに絡みやすく、食感に変化を持たせています。そば粉は地元のそば(山形県産)を使用し丁寧に自家製粉したものです。
また、地元大石田の活性化を願い、地域イベントの参加、青年団の加入、会合などの施設提供、なども行っています。
プロジェクトで実現したいこと
現在、コロナウイルスの影響で、非常事態宣言と山形県からの自粛要請を受け、外出に規制がかかっています。お店自体も、その規制のもと、営業が困難な状況です。
今まで遠方から来ていただいた方々からもメールで、「吉峰の蕎麦が食べられなくて、さみしい」と、胸が詰まるお声もありました。
そこで私は、鮮度、期限をより保つべく、真空パックでの通販事業を強化できればと考えました。
「そば吉峰」は、地元大石田に根ざし、10年以上経ちます。
日本、大石田の伝統でもある蕎麦を皆様に食していただくために、素材、水にこだわってまいりました。今まで辛いときも、楽しいときも頑張ってきてくれたスタッフの雇用を維持し、スタッフの生活、また仕入れ先を含む関係業者を守りたいです。
資金の使い道・スケジュール
通販事業の強化(真空包装機の購入、設備維持)、店舗の継続、雇用の維持
リターンのご紹介
『お礼の手紙と記念品』2,000円
支援をして頂いた皆様に、そば吉峰からお礼の手紙と主人からのポエム or スタッフのメッセージ付きブロマイドチェキ写真をお届け致します。
『山形 生そば3人前タレ付き(保存期間:2日間)』3,000円
※生ものですので届いたその日または次の日にはお召し上がり下さい。
※配送は品質維持のため、北海道~関東圏内までとさせていただきます。
※真空包装機の購入後~試験完了後まで、配送までお待ちいただける方に限り、遠方の方からのご支援可能です。
『山形 生そば5人前タレ付き(保存期間:2日間)』5,000円
※生ものですので届いたその日または次の日にはお召し上がり下さい。
※配送は品質維持のため、北海道~関東圏内までとさせていただきます。
※真空包装機の購入後~試験完了後まで、配送までお待ちいただける方に限り、遠方の方からのご支援可能です。
『そば吉峰お食事券12,000円分』10,000円
そば吉峰で御利用頂けるお食事券を、ご支援をして頂いた方にお届け致します。
(お食事券はおつりは出ません)
※有効期限1年間は別途明記
『そば吉峰お食事券38,000円分』30,000円
そば吉峰で御利用頂けるお食事券を、ご支援をして頂いた方にお届け致します。
(お食事券はおつりは出ません)
※有効期限1年間は別途明記
『そば吉峰 貸切プラン(18:00-20:00)』100,000円
★10名様までご利用可能 ★そば懐石コース付き
★お酒は別料金。乾杯のお飲み物はサービスさせていただきます。
★10名様までご利用可能※有効期限1年間は別途明記
※ご予約はご希望日の1か月前までにお願いします。
『そば吉峰 お食事1年間フリーパス券』500,000円
※フリーパス券をお持ちの方ご本人のみ1名有効。
一日一回。一回のお食事で上限2,000円まで。お酒は別となります。(おつりは出ません)
『そば吉峰お食事1年間フリーパス券 +実父 音楽家 喜一郎先生によるオリジナルソング作詞作曲』
1,000,000円
※フリーパス券をお持ちの方ご本人のみ1名有効。
一日一回。一回のお食事で上限2,000円まで。お酒は別となります。
(お食事券はおつりは出ません)
※オリジナルソング作成のため、打合せ2回、3回を予定しております。(オンラインでの打合せも可能。基本的にはおんらででの打合せを予定。ビデオ通話)
最後に
今、1番大事なことは感染拡大を防ぐ事です。
接客を重視している当店において、お客様に会えなくなる事が、正直こんな辛いことはありません。でも。私たちは少しずつでも、前に歩みます、そして、皆様にそばに感じていただきたいと思っています。
私は、お客様もスタッフ、家族も、全ての人々の「命を尊重する」ことが何より重要な事だと考えています。
これまでのお客様も、これから出会うお客様のためにも、昨日より美味しいそばを提供出来るようにお店を継続していきたいです。どうか、切実な私たちをご賢察を賜りいただき、何卒ご支援を宜しくお願いいたします。私たちは蕎麦を愛しています。
店舗情報
店名:そば吉峰 (きっぽう)
お問い合わせ:0237-35-4839
住所:山形県北村山郡大石田町大字駒籠116-3
Facebook:Sobakippoo
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る