2020/06/23 14:10

コロナ自粛明けの5/23から1カ月が経ちました!

支援者の方々へ、この1カ月の様子についてお知らせします。

当店周辺の商店街全体の人出についてですが、だいぶ戻ってきているものの、コロナ以前に比べると、まだだいぶ少ないというのが正直な印象です。

天神橋筋商店街も、人の往来は増えましたが、あふれるほどの人出というところまでは戻っていません

当店のご利用状況も同様です。昨年11月のオープンから少しずつお客様の数が増えてきて、2月末~3月頭にピーク、コロナの影響でジワジワと減っていき、自粛に入ったのですが、お客様の組数はそのピーク時にかなり近づいてきました。

ありがたいことに、この1カ月間のうちに何度もご来店して応援してくださる方もいらっしゃって、とても感謝しています。

一方で変化として、3名以上のご利用が1組のみと、かなり減っていました。コロナの影響で、大人数での宴会や飲み会などが減っている影響でしょう。当店近隣のお店も似たような状況のようで、あるお店の方と「もう以前のようには戻らないのかも」といった話をしていました。

もしそうなったとしたら、といろいろ考えました。

当店が営業を続ける理由は、ハリネズミを通じて癒しを届けること、そしてハリネズミを飼っていらっしゃる方々とお話ができる場を用意することです。

であれば、とにかくこの場所を守っていくことだと思いました。1名様、2名様はもとより大歓迎ですし、そもそもハリちゃんのためには宴会的なお客様はあまり望ましくありません。この場所にこのお店があるという状態を長く維持するため、これまで以上に衛生面を徹底しやりくりを工夫していきます。

余談ですが…、当店にご来店いただいたことのある方へ、かなり切実にクチコミを募集しております。もし余力がありましたらご協力いただけますと幸いです。

プロジェクトは残り18日。引き続き応援よろしくお願いいたします! 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?