はじめまして。
ミュージックリベラルアーツ代表 ヴァイオリニスト 小池彩夏
と申します。
自主ブランドであるミュージックリベラルアーツは、 教育・教養を通してクラシック音楽と社会との関わりを深めていくことを目的に活動している団体です。
【ヴァイオリニスト 小池彩夏】
3歳からヴァイオリンを始める。
2004年桐朋学園大学音楽学部附属子供のための音楽教室入室
2009年第3回全日本芸術協会コンクール1位
第11回洗足ジュニア音楽コンクール奨励賞
2010年第47回東京国際芸術協会新人オーディション合格
第64回日本学生音楽コンクール東京大会入選
2011年第13回日本演奏家コンクール入選
第1回全日本芸術協会コンクール全国大会 銀賞、芸術協会賞
2012年桐朋ストリングセミナー受講、学内選抜演奏会出演
2013年第17回日本モーツァルト音楽コンクール入選
2014年N響アカデミー合格
その他にも学内室内楽演奏会、学内オーケストラ
(アルゲリッチ音楽祭、ヴィオラスペース他)に多数出演
これまで、鈴木亜久里、恵藤久美子、徳永二男、小森谷巧、矢部達哉、篠崎史紀に師事
2011年桐朋女子高等学校音楽科卒業、2015年桐朋学園大学音楽部卒業
北九州国際音楽祭、田中千香士音楽祭、宮崎国際音楽祭に出演
以前から、クラシック音楽を取り巻く環境は厳しいものでしたが、それが新型コロナウイルスの影響によりさらに加速度を増し一寸先も見えない状況となっております。
私自身は現在フリーランスで音楽活動を続けておりますが、3月からほとんどの仕事がキャンセルになり、5月からのスケジュールは全て白紙になりました。他にも一瞬にして次々に仕事がなくなったことで、経済的や精神的に追い込まれている音楽家が大半です。
今の私たち音楽家ができること。それは何らかの手段で音楽を届けることです。
ですが、それだけでは今の現状が十分に伝わらない可能性があります。
だからこそ、音楽家同士がより団結し、声をあげて発信していくことが大切ではないか?と私は考えております。
皆様と少しでもこの危機的な状況を共有しながら、音楽が持つ可能性や音楽の魅力を今こそ存分に伝えていくことで、これからの日本のクラシック音楽の支援と発展、さらなる可能性の追究を出来るようにしたいと思いこのプロジェクトを発足しました。
ご支援いただいた皆さまと一緒にクラシック音楽の未来を考えていきます。
冒頭にお話しさせていただいた通り、ミュージックリベラルアーツは、教育・教養を通してクラシック音楽と社会との関わりを深めていくことを目的に活動している団体です。
音楽を「教養」として身につけること。それは、人生をより深く豊かにする1つのステップだと私は考えます。
新しい自分を掴むためには、自身を高める素材が必要です。
その題材を「音楽」としてさまざまな形で表現して伝えていくことが、演奏家としての使命であり、これからのクラシック音楽への必要な道だと思います。
ただ演奏や解説をするだけではなく音楽を言語化して伝えること、できれば面白く伝えること、良いものは良いと人は必ず感じる力を持っていると思います。
そんな中、始めたのがこのミュージックリベラルアーツです。
音楽は人の心や生き方を豊かにします。世界共通の言語でもあります。
心を豊かにすることで、さまざまなことが潤ってきます。
潤うことで、人は余裕がでてきます。
そして色々な視野が広がり、沢山のことを吸収できるようになります。
まずは私たちの心を豊かにすること、それが音楽の力であり私たちに欠かせない大切なものという証です。
基盤となる知識がないと入りづらいクラシック音楽
私自身、学生の頃からずっとクラシック音楽を勉強してきて、世のため人のため、そして自分のために音楽を通じて何をしていけるのかをいつも考えていました。
ただ、大学を卒業しても自主公演やさまざまな場所で演奏し続ける中で、いざ顔を上げてしっかりと周りを見渡すとクラシック音楽が好きな人、友人、家族、先生、自分の生徒ばかり。
・・・あれ、おかしいな。
もともとクラシック音楽を知っている人しかいない。
そもそも、他の公演に参加したり聴きに行っても辺りを見渡せば、音楽を勉強している方や、クラシック音楽が好きな方ばかりで、「クラシック音楽を今日初めて聴く方!」と挙手を求めたとしたら、きっと数えるほどだと思います。
「今日のプログラムについて解説できる方!
作曲家はどのような方ですか?
この曲の時代背景は?そもそもなんでこの曲作ったの??」
という質問をしたら?
どれか一つでも、声を大にして、自信を持って答えられるでしょうか?
音楽の聴く目的は人それぞれ違うんだし、難しいこと考えず楽しもうよ!という考え方ももちろんわかります。
しかしながら、誰しもが通ってきたとされる義務教育で、皆さんは実はすでに基礎的な音楽は少なくとも9年以上は音楽を学んでいる中、このような結果はもはや音楽を学ぶ意味があるのかとさえ私は疑問に感じてしまいます。
この疑問は、皆さんにもあるのではないでしょうか?
世の中での音楽の優先順位がそもそも低い中、特にクラシックなんて他の国の音楽ですし、理解はなかなか難しいと思います。
ただ一般の方からみればクラシック音楽は敷居が高いけど関心は低く、音楽家からしてみれば高貴で神聖な音楽です。私も理解するまで必死だったクラシック音楽で学んだことを簡単に伝えることがとても難しいと言う事が溝を作り、クラシック音楽が好きな人と、苦手な人・嫌いな人の壁を作りあげているのは確かです。
これを打破するにはどうしたらいいのか?
究極的に言えば、
私たちが皆さんにわかりやすく興味を持ってもらえるように伝えていく。
その1択しか方法がないのです。
演奏家の音楽に対する言語化力、いわばクラシック音楽に対するプレゼン能力を上げること。
この力がまず必要だと考えて、自身の活動に積極的に取り入れております。
そして
クラシック音楽の概念がより良い方向に向かっていく様に、日本の音楽が進むよう願ってます。
それが、これからみなさまと共有していける音楽の最善であると私は考えます。
ミュージックリベラルアーツは、約2年前から始まりました。
教養とクラシックの結びつきを強めるため、コンサートマナーや、クラシックの基礎知識などのセミナーを年に2回、アマチュア向けの室内楽セミナーを年に1回開催してきました。
そして今年から2か月に1回、新たに室内楽を身近に感じていただきたく、ヴァイオリンとコラボレーションをしたことのないような楽器とともに、楽器の魅力に迫る企画も開催しております。
(残念ながらコロナウイルスの影響により、4月、6月、8月は中止となりましたが、また開催できるよう調整しております。)
そして今回のプロジェクトに先立ち、4月5日から音楽家応援プロジェクトとして、インタビューラジオの配信を始めました!!
すでに20名以上の方々にご賛同いただき、毎回違う楽器・ジャンルの音楽家の方々をご紹介させていただいております。
1♪「早く支援したい!」
🌟 シンプルプラン 1,000円
~特典~
・お礼の手紙
・ミュージックリベラルアーツステッカー
2♪「頑張ってる人を応援したい!」
🌟 スタンダードプラン 2,000円
~特典~
・お礼の手紙
・お礼の演奏動画(5分)
・ミュージックリベラルアーツステッカー
♪演奏動画は限定公開動画のURLをお送りする形となります。
また、内容はこちらで決めさせていただきますのでご了承ください。
3♪「ミュージックリベラルアーツを盛り上げていきたい!」
🌟 スペシャルプラン5,000円
~特典~
・お礼の手紙
・お礼の演奏動画(5分)
・ミュージックリベラルアーツステッカー
・ミュージックリベラルアーツTシャツ(S、M、L、XLの4サイズ ※下記参照)
♪演奏動画は限定公開動画のURLをお送りする形となります。
また、内容はこちらで決めさせていただきますのでご了承ください。
4♪「教養を高めたい!」
🌟 教養プラン 10,000円
~特典~
・お礼の手紙
・お礼の演奏動画(5分)
・ミュージックリベラルアーツステッカー
・ミュージックリベラルアーツTシャツ (S、M、L、XLの4サイズ ※下記参照)
・コンサート1回ご招待券 or オンラインレッスン1回体験券
♪演奏動画は限定公開動画のURLをお送りする形となります。
また、内容はこちらで決めさせていただきますのでご了承ください。
♪オンラインレッスンは1回につき45分間となります。
5♪「未来の音楽家にエールを!」
🌟 全力プラン 30,000円
~特典~
・お礼の手紙
・お礼の演奏動画(5分)
・ミュージックリベラルアーツステッカー
・ミュージックリベラルアーツTシャツ (S、M、L、XLの4サイズ ※下記参照)
・コンサート3回ご招待券 or オンラインレッスン3回体験券
♪演奏動画は限定公開動画のURLをお送りする形となります。
また、内容はこちらで決めさせていただきますのでご了承ください。
♪オンラインレッスンは1回につき45分間となります。
Tシャツについてのご注意
Tシャツのリターンにつきましては、下記サイズの中からお選び下さい。
カラーはホワイトのみとなります。
※Tシャツイメージ
素材...リングスパンコットン 100%
180 g/m2 (5.3 oz per sq yd)
サイズ表
資金用途といたしましては、ミュージックリベラルアーツのイベントに対する音楽家の出演料、会場費用として使用させていただきます。
例えば、
♪リハーサル、貸ホール使用
♪チラシ、チケット、プログラム作成
♪映像、録音製作 etc・・・
プロジェクトがすべて終了した後、集まった資金の使用明細を「活動報告」内で公開いたします。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。
この度は、当プロジェクトを最後まで御覧いただき本当にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、多くの方が不安定な状況にあることと存じます。
我々もその渦中にあり、日々変わっていく状況に必死にしがみつきながら最善を尽くしています。
世界や日本国内の音楽家、また音楽を愛する皆様と同じように深刻な状況であることは理解しております。
ですが、その大事な音楽を守るためにも「出来ることは全てやり、挑戦し続けよう!」とクラウドファンディングを決意しました。
こんな状況だからこそ、音楽が生活にほんの少しでも安らぎを与え、笑顔にしてくれるものだと信じて提供を続けています。
これからも音楽を通じて、感動体験をお届けできるよう、支えていただく皆様のご支援に報いてゆけるよう、誠心誠意、努力を続けていく所存でございます。
是非、みなさまのご支援をどうかよろしくお願いいたします!
ヴァイオリニスト 小池彩夏
コメント
もっと見る