2020/10/12 12:38

一気に涼しくなってきた三田からこんにちは。
昨日、いけいけおやじ農場のボスと落花生を試し掘りしてみました。
落花生は大きく広がるツルの下に根が伸びてその先に実がつきます。
なのでツルを確認しながら広く浅くスコップを入れて土を起こしていきます。

掘り起こしたツルを中心に寄せるように巻き上げていきつつ周囲を狭めて掘っていきます。これでひと株。まだ小さくて実の入ってなさそうなのを除けても80粒〜100粒くらいはありそうです。
茹で落花生を試すために枝葉を払い、土を落とします。落花生を剥いてみました。殻も柔らかくワタがギュッと詰まっていて、実が白いですね。
残りの落花生は日陰で干しておきます。2週間後の落花生掘りイベントで乾煎りしてみましょう。試食も用意します。土をつけたまま干していますが、乾いていくうちに落ちてしまうそうです。
改修工事も着々と進んでおります。2階部分に壁が新調されたのと、シーリングライトがつきました!!
10月25日の落花生掘りイベントはクラファンで残った枠があるので、一般募集もしますが今回支援いただいた皆さまでも掘ってみたいという方はご連絡ください。
https://sandanoumesan.com/archives/10536