銀座HI-Tハイト(飲食店)の髙松ひとみです。
2014,6,9にHI-Tハイトをオープンさせていただいてから早6年目。
はじめは兄弟で立ち上げました。
喧嘩をしながらもお客様からは優しく暖かい目で見守っていただき、今は9人ものスタッフに支えられています。
路地裏を入り地下2階まで階段を下り、折り返した最奥の店。
立地的に決して良いとはいえないし、エレベーターもない。
そんな場でもこれまで続けてこられたのはスタッフをはじめ、皆様のおかげであると心から感謝しております。
ハリーポッター好きの私がデザインし、1から作った店HI-Tハイト。イギリスの古いパブをイメージし、暗めの照明の店内。人気隠れメニューはパスタ!
アットホームを目指し、居心地の良い空間を作れるよう精進してまいりました。
接待前と接待後の2度いらしてくださる方、荷物置いておいてーと外へ飲みに行かれる方、自分でドリンク作るよとカウンターの中へ入ってくれる方…
HI-Tハイトはこうした家族のようなお客様方に愛され続けてきました。
新型コロナウイルスが流行し、2.3月頃から各々の会社で自粛が始まり売上が減り、4月には緊急事態宣言が発令され、休業要請へ。
HI-Tハイトは休業要請対象になるので、売上はゼロに。それでも毎月かかる固定費は重くのしかかる。
協力金や助成金の申請もしたけれど、ものすごく混み合っているのか実際に口座へ振り込まれるのは6月末になるという。。それまでどうしたらいいのか。。
店の家賃はもちろん、自宅の家賃や生活費すら厳しい状況になりました。
これまでは借金をしなんとかやりくりをしてきましたが、休業要請が1ヶ月も伸びた今、どうすることもできなくなりました。
お客様からは、「コロナが収束したら必ず行くから!」「大丈夫?応援してるから頑張って!」「私の癒しの空間を潰さないで!」など等、有難いメールをたくさんいただきました。
が、もうどうすれば良いのか。
毎年開催していたHI-T運動会も、6月の6周年パーティーも今年は諦めざるを得ません。
支えてくれているスタッフさえ守れない。
…閉店を考えました。
そんな時に、あるお客様からクラウドファンディングで出資を募ってみたらどうか、というアドバイスをいただきました。
今までクラウドファンディングというものはテレビや雑誌などでしか聞いたことしかなく、知識がなかったので知る事から始めました。
これまで私の知るクラウドファンディングとは、寄付型というもので出資をしていただいた方へのリターンはなく、その名の通り「寄付をしてもらう」というものでした。
慈善活動をする訳でも社会貢献をする訳でもないのに寄付金なんていただけない、と思い考えることもしませんでした。
しかしクラウドファンディングについて知るうち、売買型という出資方法も存在すること知りました。
寄付型とは違い、出資していただいた方へのリターンができる。
リターンといっても、HI-Tハイトへいらしてくださった際に提供できる、ほんの些細なサービスなのですが…
それでも助けていただけたらと考え、このプロジェクトを立ち上げました。
集めさせていただいた資金は運転資金として使わせていただけたらと思います。
期限は7/10の私の誕生日まで。周年パーティーも誕生日パーティーも見込めないので、せめて日にちだけはと願いを込めて。///
どうか皆様、HI-T存続の危機を脱する為に。スタッフに継続して働く場を提供する為に。お力をお貸しください。
心よりお願い申し上げます。
そして新型コロナウイルスの収束が一刻も早く成し遂げられますように。
☆HI-Tハイト救済支援プロジェクト・Staff Memberの紹介☆
Hitomi・Maika・Kurumi・Risa・Yumiko・Yuri・Erina・Eriko・Miyako・Sayaka
※ 動画の音が大きいです。音量にお気をつけください
--- HI-Tハイト ---
東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビル地下2階B室
03-6280-6292
営業時間 19:00-26:00
休業日 日・祝(土曜は予約のみ)
※ 4/10〜休業要請解除まで休業中
☆このプロジェクトは「All in 方式」で募集をしております。目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行し必ずリターンを履行いたします。
コメント
もっと見る