Check our Terms and Privacy Policy.

【竹の芸術】彫刻竹あかりを皆様にお届け〜持続可能な社会ためのSDGsプロジェクト

イベント使用後の「彫刻竹あかり」をお届け。「京都七夕スカイランタン祭り」で使用する「彫刻竹あかり」をイベント終了後に家庭用照明、インテリアとして送り致します。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/05/29に募集を開始し、 2020/07/03に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【竹の芸術】彫刻竹あかりを皆様にお届け〜持続可能な社会ためのSDGsプロジェクト

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2020/05/29に募集を開始し、 2020/07/03に募集を終了しました

イベント使用後の「彫刻竹あかり」をお届け。「京都七夕スカイランタン祭り」で使用する「彫刻竹あかり」をイベント終了後に家庭用照明、インテリアとして送り致します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

日本各地で様々なイベントを企画、開催、運営を行う会社『株式会社スターリーナイトカンパニー』の社会人2年目24歳の倉本です。 

世界初の「LEDスカイランタン」をメインに、非日常を体験できるイベントやコンテンツを提供することを目指しています。
今回私が企画したプロジェクトにごお力添え頂けるよう渾身の意気込みで書き上げましたので、是非最後までお読み頂れば幸いです。

どのようなプロジェクトかと言いますと、

弊社の開催イベントで使用する「彫刻竹あかり」を皆様に再利用して頂くことで、皆様自身が、楽しみながら環境問題に貢献できる循環を生み出すプロジェクトをご提案致します。



このプロジェクトで実現したいこと

【彫刻竹あかりを皆様にお届けし、環境維持と改善に繋げる】

現在、コロナウイルスの影響を全面に被り、大打撃を受けているイベント会社として、少しでも皆様のお力をお借りしたいと思っております。

そこで、今夏開催予定の「京都七夕スカイランタン祭り」にて、会場コンテンツとして使用する「彫刻竹あかり」をイベント終了後に家庭用インテリア、照明としてもお使いできるように送りさせて頂きます。  (※素材の再加工を施した上で作りますので、新品同様の製品でお届け致します)

ご用意する竹あかりは、竹灯り職人の吉田周平氏が、竹を一から丹念に彫刻し、形づくることで絶対的にオリジナルで、唯一無二の完成度で提供して頂きます。
日本で古来から用いられる竹を、その竹が持つ素材感や温かみを生かして、アート、エンターテイメントとして昇華します。
イベントのほか、ホテルやブライダルなどの多様な空間演出として用いられています。

「和」を実直に感じる絢爛な「彫刻竹あかり」は、1クリックしただけでは手に入らない深みがあります。細やかに彫り込まれたそれは、もやは芸術作品のようで、受け継がれる日本工芸としての脈絡のような「粋」をも感じさせます。

そして皆様のご自宅、運営される店舗やオフィスに新しい息吹を吹かせることを請け負います。


プロジェクトをやろうと思った理由

イベント会社はとにかく「遺産」が多い!】

イベント開催ごとに、会場装飾やコンテンツに付随する様々な備品が溢れていきます。

倉庫を所持してもやはり許容範囲があり、できる限りの良コンテンツを展開しようとする際の代償の一つとも言えます。

そこで開催予定の「京都七夕スカイランタン祭り」の会場に、オブジェとして設置する「彫刻竹あかり」を家庭、オフィス用インテリア、照明として皆様に再利用して頂けないかと考えました。


【サステイナブルとSDGsとしての試み】

これはサステイナブルな循環を作ることも目指しており、イベントで使用したものを一般家庭や企業オフィス、店舗などに回すことで、SDGsの「つくる責任、つかう責任」を意識した試みでもあります。
「つくる責任、つかう責任」は消費と生産のサイクルを変えることを目的としており、環境や社会を考慮した商品を購入するエシカル消費にも繋がります。
是非一般家庭の方だけでなく、店舗やオフィスを持つ企業様にもご検討して頂き、一点物である彫刻竹あかりをお使い頂ければ幸いです。

ある生産物が次々と消費されるのでなく、次の使い手に回っていくようにする。  
持続可能プロジェクトとしても機能することを願っております。


【放置竹林と環境問題】

近年、輸入タケノコの増加や竹製品の減少により、放置される竹林が増加しています。
放置竹林の浸出によって、竹に覆われる樹木などの成長阻害に繋がっています。
また植物も竹によって日光が遮られることで枯死してしまいます。

そうした放置竹林を防ぐために、竹を伐採し有効に竹製品などに再利用していくことが望まれます。
これはまた、SDGsの「陸の豊かさも守ろう」に繋がります。
森林の持続可能な管理や、生物多様性の維持のためにも、放置竹林阻止に向けた竹製品の活発的利用は非常に有効な手段だと言えます。

つまり普段使用する既製品の照明やインテリアを、「彫刻竹あかり」で代用するだけで環境維持や持続可能な目標に貢献していることになります。
これは今後のサステイナブルに関する生産意識と消費意識にかつてない好循環を生み出すことになります。

これまでSDGsなど環境問題対策に対して、具体的に何をすれば良いか判然としない状態も、まずは我々の身近にある「消費」の形を少しづつ変えていくことが第一歩となるのだと思います。

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございます。ベンチャー企業として今回のコロナウイルスによる打撃は経済的にも精神的にも計り知れず、社員一同ほぞを噛む思いです。

今後もスカイランタンやその他コンテンツを通じたイベント、そして何より地球の環境と、生きとし生ける全ての生命活動を持続的に維持して行くためにも、ご協力とご支援のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様が照らす温もり豊かな灯りが、地球を癒す光明となりますように。


これまでの活動

「東京七夕スカイランタン2019(東京ドイツ村)」
「神戸七夕スカイランタン2019(メリケンパーク)」
「オリバー爺さんの星物語 (グランフロント大阪) 」
「LANTERN NIGHT (大阪天王寺公園) 」

資金の使い道

イベント開催、イベント内コンテンツの補充に充てさせて頂きます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト