2020/06/22 16:49

はじめまして、文庫屋「大関」の田中萌子と申します。

はじめましてではない皆さま…
いつも文庫屋「大関」をご愛顧くださいまして、ありがとうございます!

この度は、私たちのクラウドファンディングへ、ご支援をお申し込み頂きましてありがとうございます。本日は、最近の工房の様子と共に、ちょっとしたイベントの告知も合わせてご報告します。

こちらは、彩色職人の「彩色」の仕事の風景。

ただ今、工房では4月30日~6月7日まで開催していた、【第1弾】のクラウドファンディングのリターンを製作しております。

順次、【第2弾】でお申し込み頂いた皆さまの品々も、製作を進めてまいります!
ぜひ、楽しみにおまちください。

こちらは、文庫革の醍醐味でもある、『錆入れ(さびいれ)』の工程の様子です。

錆入れは、漆(うるし)と真菰(まこも)という植物の粉を使って行う、伝統技法です。
夏場は、高温多湿になると「漆の硬化」が速まるので、手早く作業を行う必要があります。


こんなに真っ黒くろの、粉まみれのいちごちゃんが…

このとおり!

最終的に、こんなふうになるとは、途中経過を知るほど不思議な工芸です。


これまでの、【第1弾】の活動報告もこちらでご覧いただけますので、ぜひご覧になってみてください。

▼クラウドファンディングの活動報告
https://camp-fire.jp/projects/254183/activities/177451#main


こちらは『3万円の詰め合わせセット』の、実際に第1弾のリターンで納品した1例です。ご満足のメッセージも頂いており、ホッと一安心しております…。(好みは人それぞれですが!けっこう皆が好きそうな物が詰まってますよ♪)


今回も数量限定で、大人気でした『彩色体験』。
さっそくのお申込み、ありがとうございました。既に、お申込み枠が埋まってしまいましたが、こちらは追加予定がありません。申し訳ございません。

だいぶ趣は異なるのですが…
7月の毎週土曜日、日曜日
「銀座店」では彩色職人たちによる『彩色実演』
を行う事になりました!!
==========
〈実演時間〉
11:00~13:00
14:00~18:00
※昼休憩に、1時間お休みを頂きます
==========

▼銀座店の場所・営業時間など
https://www.oozeki-shop.com/page/268

県都をまたいだ移動もできるようになったので、「ちょっと久しぶりに銀座に行ってみようか…」という方も「彩色ってどんな感じなのかな?見てみたいな!」という方も、いらっしゃるかと思います。

銀ぶらついでに、ぜひお店を覗きがてら、彩色実演もお楽しみください。


私たちの、クラウドファンディング。
タイトルの通り、「職人にお仕事を頂きたい」という状況です…。

今現在も、第1弾のクラウドファンディングで皆さまからのご支援が集まらなければ、今職人たちの仕事が本当に少なく、困っているところでした。
皆さまのご支援、心より感謝しております。

第2弾のプロジェクトも、身近なお友達、ご親戚、ぜひ口コミで拡散して頂けるととても嬉しいです。引き続き、何卒応援をよろしくお願いいたします。


▼Instagramのフォローや応援もよろしくお願いいたします!
https://www.instagram.com/bunkoya_oozeki/ 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?