はじめに
武漢から始まったCovid-19は、日本を含め世界中に拡がっています。東京では3月下旬ごろから感染者が急増し、多くの医療機関で患者さんを受け入れて頂いています。武漢、ロンバルディア(伊)、ニューヨークなど各地で医療崩壊が起こる中、東京も他人事ではない日々がつい最近までありました。6月12日(金)よりアラートが解除となりましたが、よく分からないこのウィルスとの付き合いはまだまだ続きます。
私たちの思い
病院で働く医療従事者の皆さんには平時を大幅に超えた精神的肉体的負荷がかかっています。感染が拡がるにつれ自分自身はもとより、患者さん、職員の皆さん、ご家族の感染リスクを背負いながら高い緊張感の中日々奮闘されています。そういう人たちに何か力になれることはないか、という思いが出発点です。
4月末のある日峰屋さんにこられたお客さんが「感謝の気持ちを伝えたいけどどうしたらいいかわからない」と仰いました。そういう地域住民の気持ちをちょっと上質な“お弁当”という形にしてお届けし、医療従事者の皆さんを応援したいと思います。
美味しい食事は人に活力を与えます。
美味しい食事は人を幸せにします。
厳しい現場で働いている方々に、感謝の気持ちと美味しい食事をお届けし、少しでも医療に従事される皆さんの力になれればと思います。
このプロジェクトで実現したいこと
墨田区及び台東区の協力店舗から週に100~150食程度のお弁当を届けます。全体で1,000食程度お届けしたいと思います。
支援を頂いた皆さんのメッセージは寄せ書きを作って医療従事者の皆さんへお伝えします。また医療従事者の皆さんからフィードバックを頂きこのサイトで支援者の皆さんと共有させて頂きます。医療従事者の皆さんへのメッセージを「応援コメント」にお知らせ下さい。医療従事者の皆さんと支援者の皆さんの双方向のコミュニケーションを通して信頼関係と絆を深めたいと思います。
またこの活動を通じて地域のお店も頑張ってほしいなという気持ちも込められています。
応援メッセージ
(左から)森(実行委員会代表・ボランティア)、重松(ボランティア)、高澤(峰屋・大将)
森:医療業界にいる一人として医療従事者の皆さんに感謝したいと思っていました。そんな時峰屋さんの大将からこのアイデアを聞きました。『それはいい、是非やろう‼』即断でした。
重松:医療機関で日々働いてくださっている皆様、本当にありがとうございます。こうして生活できるのは皆さんの存在があるからです、感謝しています。
高澤:以前、地元の病院に大変お世話になり、いつか医療関係者の皆さんために何かできることがあればと思っていました。今回このような形で感謝の想いをお届けすることができて私も嬉しいです。
資金の使い道
【目標金額】 1,500千円
【資金使途】
お弁当購入費 1,350千円 (1,350円x1,000食)協力店からは通常の2割引きで購入
ツール代 40千円 コミュニケーションツールの作成
配達費 10千円 基本的にボランティアの所有車を使用
手数料 82千円 5%+消費税
その他 18千円
実施スケジュール
4月下旬 実行委員会発足。
本プロジェクトに関し医療機関の了解取得(同愛記念病院)
5月 8日(金) 同愛記念病院へお弁当配達開始
5月15日(金)クラウドファンディング開始
6月18日(木)賛育会病院へお弁当配達開始
6月28日(日)クラウドファンディング終了
7月中旬 お弁当配送終了(予定)
8月 リターン配送(予定)
<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン
5千円以上支援頂いた方には協力店の割引クーポンを差し上げます。1万円以上支援頂いた方には更にお得になっています。
最後に
クラウドファンディングによるプロジェクトをやるのは初めてです。医療従事者の皆さんに感謝の気持ちを伝えること、地域のお店もちょっと元気になれること、そして素人グループでもやれる事があると示すこと、を達成したいと思います。短い期間ですが、少しでも多くの方々にご賛同頂ければ幸いです。
チーム/団体/自己紹介・活動実績など
『食でエールを送ろう‼』プロジェクト実行委員会
代表 森 崇
墨田区在住28年(滋賀県出身)。米国医療材料(骨充填材)ベンチャーの日本法人を今年1月に設立し、厚労省(PMDA)の承認を取得すべく準備中。医療業界歴18年。峰屋さんの大将との会話の中でこのプロジェクトが生まれた。
他ボランティア8名(峰屋さんの常連客が中心です。本業は服飾、保険、人材派遣、学習塾、企業広報、ネット市場運営、など)
(協力店)
1)割烹峰屋(墨田区東駒形):創業45年。下町墨田区で二代続く割烹。冬はフグ、夏はハモなど"旬"が楽しめる日本料理店。https://r.gnavi.co.jp/e094200/
2)ビルダーズ(墨田区東駒形):USプライムビーフを100%使用。ブロックで仕入れた塊をお店で丁寧に下処理し作られたパティはギュッと詰まった肉肉しさを感じるジューシーな仕上がりです。 https://www.builders-hamburger.com/
3)焼肉やいち2.0(台東区上野):浅草の老舗「本とさや」時代から修業を積んで得られた目利きと仕込みの技術で至福のひとときをご提供します。
https://yakiniku-yaichi.owst.jp/
4)ラパンドォ―ル(墨田区吾妻橋):四季旬彩ビストロ。コンセプトは「食べて健康な体を作る」
https://www.lapindor-615.com/
5)スケロクダイナー(台東区花川戸):東京で一番美味しいブランチのお店。新鮮な卵、自家製ソーセージ、3階のパン工場で焼く天然酵母のパンを使ったお料理、そして獲れたての野菜。
http://suke6diner.com/
6)(協議中)
【Covid-19 感染予防対策】
・協力店において適切な感染予防策が実施されていることを確認しています
・実行委員会の打ち合わせは全てオンライン会議で実施しています
・万が一店舗にて感染者が発生した場合は同店舗からのお弁当の配達を停止し保健所の指示を仰ぎます
最新の活動報告
もっと見る割引クーポン発送しました
2020/08/04 20:008月2日(日)に割引クーポンの発送を完了しました。該当者の皆さんにはそろそろ到着しているころかと思います。現在全国的に新型コロナウィルスの感染第二波が拡がりつつあり、しばらく我慢の日々が続きますが、いつの日か必ず谷間がやってくると思いますので、その際にご活用頂ければと思います。いづれのお店もメンバー推薦のお店です。是非足をお運びください。関東圏外の皆さんにとっては更にハードルが高いこととお察しします。来年8月末まで有効ですので、気長にご検討頂ければと思います。医療従事者の皆さんにとっては再び緊張する情勢となりつつあります。新型コロナ感染の影響で病院経営も圧迫されており非常に厳しい状況にあることが見て取れます。私たちとしては感染予防に留意した新しい日常を送ることに尽きるのだと思います。非常に厄介な時代に入りましたが、各協力店も新しい日常に適応しようと努力しています。今回のクーポンが皆さんにとって新しい出会いの一助となれば幸いです。p.s. 10%Off Couponは協力店いずれかのお店で1回のみ使用できます。注意書きが明確でないことに気づきましたので補足説明させて頂きます。 もっと見る
最終活動報告について
2020/07/27 21:30支援者の皆さん昨日皆さん全員に実行員会代表のメールアドレス(tmori@osteonovus.com)より報告書(PDFファイル・3.8M)をお送りしました。一部エラーで返ってきたケースもあり、まだ受け取っておられない方は下記のリンクにアクセスしてダウンロード頂ければ幸いです。https://firestorage.jp/download/deadcbcaa2378583759738d0c5d6fbda61ae978fまた印刷物の配布を希望される方はその旨ご連絡願います。別途郵送させて頂きます。森 もっと見る
累計932個お弁当を配達しました(7/25時点)・活動報告⑱
2020/07/25 15:007/20(月)を持ちまして、2つ目の施設 賛育会病院さんへも全てのお弁当配達が完了しました。同愛記念病院さんへの配達を含め、全部で932個配達し開始当初のほぼ目標通りお届けすることが叶いました。改めまして、多大なるご支援をしてくださった皆様へ御礼申し上げます。ありがとうございました!!近日中に、活動の締めくくりとして、活動報告書を支援者の皆様へお送りします。本サイトを通した活動報告配信も本日を持って終了となります。手探りでお届けしてまいりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。「食でエールを送ろう!!」PJ実行委員会一同 もっと見る
コメント
もっと見る