Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

新規応援プロジェクト始動!革命アイドル暴走ちゃん密着ドキュメンタリー第一弾!

TBS『アメージパング!』『Android』のCMに出演、海外でも賞を受賞するなど国内外で話題の演出家・二階堂瞳子が主宰する劇団革命アイドル暴走ちゃんの新規応援プロジェクト始動!【密着ドキュメンタリー映画】を作成します!初のアジアツアーであるオーストラリア・日本凱旋公演に稽古場から本番まで完全密着!

現在の支援総額

518,000

103%

目標金額は500,000円

支援者数

22

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2015/07/24に募集を開始し、 22人の支援により 518,000円の資金を集め、 2015/08/20に募集を終了しました

新規応援プロジェクト始動!革命アイドル暴走ちゃん密着ドキュメンタリー第一弾!

現在の支援総額

518,000

103%達成

終了

目標金額500,000

支援者数22

このプロジェクトは、2015/07/24に募集を開始し、 22人の支援により 518,000円の資金を集め、 2015/08/20に募集を終了しました

TBS『アメージパング!』『Android』のCMに出演、海外でも賞を受賞するなど国内外で話題の演出家・二階堂瞳子が主宰する劇団革命アイドル暴走ちゃんの新規応援プロジェクト始動!【密着ドキュメンタリー映画】を作成します!初のアジアツアーであるオーストラリア・日本凱旋公演に稽古場から本番まで完全密着!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

★ご支援・ご協力のお願い★
新規応援プロジェクト始動!
「革命アイドル暴走ちゃん密着ドキュメンタリー第一弾 ASIA TOUR 2015 ~Rebirth~」 

世界を股にかけて活躍する革命アイドル暴走ちゃん。TBS『アメージパング!』や、Google『Android』のCMに出演するパフォーマンス劇団《革命アイドル暴走ちゃん》の新規プロジェクトは、なんと舞台を飛び越えて映像作品に!

もっともリアルな革命アイドル暴走ちゃんの舞台裏大公開!タイトルは、
「革命アイドル暴走ちゃん密着ドキュメンタリー第一弾 ASIA TOUR 2015 ~Rebirth~ 」に決定!

なんと今回密着するのは主宰・二階堂瞳子!演出家である彼女が被写体として大登場!
そこで、本ドキュメンタリー製作の応援プロジェクトがここに始動します!

また、今作のDVDパッケージデザインは、第17回岡本太郎現代芸術賞を受賞した現代美術アーティスト【キュンチョメ】と美術/演劇というジャンルを超えてコラボレーション!

革命アイドル暴走ちゃんの新しい挑戦を盛り上げていきたいと思っています。ご支援のご協力、どうぞよろしくお願い致します!

★革命アイドル暴走ちゃんとは?★

2013年4月に演出家・振付家の二階堂瞳子が旗揚げ。劇団員は、加藤真砂美、アマンダ・ワデル、高村枝里の4名。

日本独自に生まれたヲタク文化をアートに転化した作品を創作する。

国内公演では30名程度、海外公演でも25名程度の出演者を要するものであり、基本的には終始、日本のサブカルチャーやアニメソング、アイドルソングが轟音で鳴り響く中、踊り続ける事で統制されたカオス空間を作り出す。

演出家・二階堂瞳子の絶対的な規律の元、過剰なホスピタリティーで、観客に執拗かつ愛情溢れるコミュニケーション(おもてなし)を迫る、「客席に侵入する上演スタイル」を持つパフォーマンス劇団。

同年8月にはスイス・チューリッヒ、オランダ・グローニンゲン、ドイツ・ハンブルクからの招聘を受け、ヨーロッパ3ヶ国ツアーにて活動をスタート。2014年にはドイツ・ハンブルク・ベルリンで公演し、ドイツのダンス雑誌tanzの表紙や、各国の新聞媒体、インタビュー記事、ドイツの国営放送や現地のTV取材、各種メディアに取り上げられるなど海外で注目の高い団体であり、2015年にはドイツ・ミュンヘン、オーストリア・クレムスで公演、同年9月から11月には初のアジアツアーであるオーストラリア・アデレード招聘公演、日本凱旋あうるすぽっと(東池袋)提携公演が決定している。

 

★二階堂瞳子とは?★


Photo by:JUMPEI TAINAKA

北海道札幌市出身、1986年10月16日生まれの新進気鋭の演出家・振付家・役者。

2013年ニューヨークの近代美術館MoMAでフューチャーされ、2014年には村上隆主宰『GEISAI♯20』で審査員を務める。2015年5月にはオーストリアのdonaufestivalにて韓国ソウルにある美術館OTTO RETTER INSTITUTEよりthe Otto Retter Theatre of Cruelty Award 2015を受賞するなど世界的に注目が集まる。

日本でも各種雑誌や新聞媒体、webインタビュー等に特集され、また現在放送中のGoogle『Android』のCMに出演、二階堂の演出家としての過剰なまでのダメ出し行為はTBS『アメージパング!』でフューチャーされるなど今後の活躍が期待されている。

【驚きのないものに人は感動しない!】という信念の元、同時多発的に繰り広げられる無数の事象事象やシーンの数々、過剰な密度と速度、圧倒的な直接性にこだわり演じる側と観る側の距離の融解を迫っていくその作品は、独自のメソッドによる規律とルールによって支配され、氾濫する情報を提示する。

過剰であること。そして現象であること。

二階堂瞳子の表現は歌と踊りの単なる狂気と混沌、ではなく2015年の日本/東京に生きている私たちの自然現象である。単なるアトランダムなカオスではなく、物語(人が生きているという事)。
日本独特の文化であるアイドルやアニメ、ヲタクなどのサブカルチャーを様々な形で時代と切り結び、現代に生きる若者の身体からカオティックかつ厳格に管理された統制の元、舞台上で強烈な一体感を生み出す表現活動を行っている。

猫好き。

 

★おはぎライブとは?★


Photo by:Peter Hönnemann

日本のサブカルチャーやアニメソング、アイドルソングが轟音で鳴り響く中…飛び散る水!散布する紙吹雪!多種多様な小道具!サイリウムが輝く小宇宙!圧倒的な運動量を通じてそれでも立ち上がってくる老若男女のセーラー服(からのスクール水着)姿のパフォーマー達の全力限界突破越えの驚くべき肉体!

瞬間的な快楽の連続。そして追いつかない感動…!!

圧倒的な熱量と決して聴衆を飽きさせないとする過剰なショー…それが、革命アイドル暴走ちゃんが行っている【おはぎライブ】と呼ばれるパフォーマンスである。

情報過多で圧倒的なスピードで流れ続ける使い捨て時代の中で、大人数が舞台を埋め尽くし、客席に侵入する上演スタイルは座る位置が違えば同じ作品でも観た物、体験したものが異なってくる。しかし私達は同じ地球の上に立っている。それが現代社会の縮図であり、革命アイドル暴走ちゃんが語るいずれの作品にも共通したメインテーマとされる。

★おはぎライブ参考動画★(ヨーロッパツアー2015「Dawn of the Revolution」ゲリラ・クレムス in オーストリア)

他、こちら(https://vimeo.com/missrevodolbbbbbbbberser)にも多数動画上がっておりますので、どうぞご覧下さい。

 

★キュンチョメとは?★


Photo by:Cyclone_A

ホンマエリとナブチの男女ユニット。「こんな世の中、キュンチョメするしかないっしょ?! 」と思ってキュンチョメはじめました。

花壇を踏み進まなければ展示会場に入れない「Flower xx」(2012)、

東日本大震災の被災地で自らがひたすら遠吠えを続ける「遠い世界を呼んでいるようだ」(2013)、

日本の自殺の名所である樹海で"もういいかい"と誰かに呼びかけ続ける「なにかにつながっている」(2014)、

など、様々な場所と手段で人の業と対峙している。

近年の個展に、「ここではないどこか」(ナオナカムラ)、「なにかにつながっている」(新宿眼科画廊)など。

第17回岡本太郎現代芸術賞受賞。

WEB http://kyunchome.main.jp/

twitter erisabaku

 

“革命アイドル暴走ちゃん”の新しい挑戦がここに!「舞台×映画×あなた」の新しいプロジェクトを目指します!


Photo by:JUMPEI TAINAKA

日本公演がなかなか出来ない中、もっと暴走ちゃんの存在を日本のたくさんの方に知ってほしい!
暴走ちゃんの作品を観て欲しい!
日本の団体として海外に招聘されて、私たちがどのようなことを、どんなふうにして、作品を作っているのか伝えたい…!

アーティストとしてもっと繋がれる方法はもっとないだろうか?
私たちの言葉を届ける方法はないだろうか?

そんな思いが積もり積もって大噴火した都内某日、二階堂、加藤、アマンダ、高村4名による劇団員ミーティング。

“客席侵入スタイルの上演をする私たちが、私たちを応援してくださる「あなた」にも、私たちを知らない「あなた」にも侵入するためには…
暴走ちゃんを大解剖しちゃうようなドキュメンタリーを作ったらどうだろうか!?”

そんな言葉からこのプロジェクトは始まりました。私たちを観てくれる「あなた」に贈る新しい挑戦!

日本でいつも支えてくれる皆様とより濃厚に、また新しく繋がるために。
革命アイドル暴走ちゃんの「裏側」「今」全て見せます!
初のアジアツアー、オーストラリア・日本凱旋公演に完全密着。稽古場から本番まで、普段謎に包まれている革命アイドル暴走ちゃんの密着ドキュメンタリーDVDを作成します。

少しでも面白いものを、新しいものを、驚くものを…!
観た人の“何か”を動かせるものを目指します!



◆本プロジェクトが実現した際の資金は、ドキュメンタリーDVD創作の費用、上映会の製作費に充てさせいただきます。

概要

撮影費用 約18万
映像編集費用 約17万
DVD製作費用 約25万
上映会製作費 約12万

約70万円を想定していますが、現状で20万円しか用意できない現状です。

みなさまのお力を借りて、暴走ちゃんの新規プロジェクト【革命アイドル暴走ちゃん密着ドキュメンタリー第一弾 ASIA TOUR 2015 ~Rebirth~】を、素敵なプロジェクトに育てていけたらと思っています!どうぞよろしくお願い致します。


Photo by:JUMPEI TAINAKA 

◆内容

「革命アイドル暴走ちゃん密着ドキュメンタリー第一弾 ASIA TOUR 2015 ~Rebirth~」

主宰・二階堂瞳子に密着。初のアジアツアー、オーストラリア・日本凱旋公演を通して、稽古から本番まで、普段(都市伝説ばりに)謎に包まれている革命アイドル暴走ちゃん作品の創作過程、二階堂瞳子の想いetc…

革命アイドル暴走ちゃんの「裏側」「今」に迫ります!

自称“世界一ストイックなカンパニー”のまだ誰も覗いたことのない
 ★暴走ちゃんの裏側★
を「あなた」にだけ大公開しちゃいます!

 

☆☆リターンについて☆☆

私たちのプロジェクトに賛同してくださった皆さんに向けて、私たちはこのようなリターン(お礼)をご用意致しました。
暴走ちゃんがほんの少し好きな方にも世界中の誰よりも暴走ちゃんを好きな方にも喜んでいただける至極の逸品をご用意致しました。
※イベント等にご参加頂けない方には、郵送時リターンの品と共に暴走ちゃんより心を込めた直筆のお手紙を同封させて頂きます。

★暴走ちゃんオリジナル感謝状
→本当にどうもありがとう!!そんな気持ちを込めて私たち4人からあなたに向けて愛のメッセージ☆

★あなたに捧げるロマンス動画
→私たちからあなたへ送るあなただけのロマンス動画。どうぞ私たちからの全力の応援を受け取ってください☆

★ツアー密着ドキュメントDVD パッケージデザイン/キュンチョメ
→ご支援本当にありがとうございます!!これは私たちだけの作品ではなく、みんなで作り上げた宝物です。

★エンドロールにお名前またはご希望の仮名掲載
→あなたの素敵なお名前を是非DVDに刻んでください☆

★スペシャル完成上映会ご招待(ミニミニおはぎライブ☆)
→応援してくださったあなたと暴走ちゃんが一緒に観るドキドキの上映会にご招待♥︎ (都内某所、1月下旬予定※前後する可能性があります。)

★特製缶バッチ全3種
→ついに暴走ちゃん缶バッチ登場!!カバンやリストバンドやTシャツに付けてね。これで今日からあなたも暴走メイツ!!

★スペシャル完成上映会打ち上げ参加
→一緒に打ち上がろう☆!! (上映会会場、近辺の飲食店にて)

★一生の記念に☆劇団員メッセージ入りチェキ3枚(上映会にて一緒に撮れます)
→今日の思い出にハイチーズ☺︎上映会でもチェキを開催する予定ですが、こちらは無料で3回私たちと撮影することが出来ます。愛のメッセージ付き❤️(残念ながらご本人不在の場合、暴走ちゃん一同よりあなた宛にとっておきのチェキをお送りします☆)

★アマンダの英会話講習(劇団員のアマンダ・ワデルの英会話講習にご招待、上映会打ち上げで実施予定。ご参加が難しい場合は、Skypeにて実施!)
→これからの海外遠征も安心のアマンダ先生による英会話講習会です。居眠りしてたら居残りですよ。

★おじょーの休日2nd(おじょーこと劇団員高村枝里による愛する横浜探索ツアーにご招待)
→おじょーの休日2ndです。生粋のハマッ子おじょーと行く、テクテクおじょ散歩。(各回、お一人様をご招待。おじょー、まさみ、出演者が同行します。)

★暴走ちゃんの題字を務める加藤真砂美よりあなただけ!愛のメッセージプレゼント(習字)
→加藤真砂美があなたのために送る愛のメッセージ。まさみ流の想いの伝え方。是非受け止めてね。

★良いんですか?!良いんです!二階堂瞳子のサイン付き魂のダメ出しノートをプレゼント
→劇団員すら見ることを許されないと言う(!?)噂のダメ出しノートがついに解禁!!?解読不可能!???良いんですか??!良いんです!!これで今日からあなたもぶっ飛び激烈演出家の仲間入り??! 

★夢の厳選写真、幻のリハーサル動画集、暴走ちゃんのオーストラリア生活を垣間見るツアーガイドブック(旅手帳)等もはや暴走ちゃん取り扱い説明書☆こちらをUSBメモリに入れてプレゼント
→暴走ちゃん攻略には欠かせない逸品!これがあれば次回公演出演も夢じゃない??!

★楽しみに待っててね!劇団員4人で選ぶオーストラリアのお土産☆
→私たちの次回公演はオーストラリアです。楽しいもの可愛いもの美味しいもの一生懸命選んできますね!お楽しみに!

 ★あなたのお家でおはぎライブ!(諸々応相談★)
→結婚式の余興にも呼ばれ始めたと噂の暴走ちゃんがあなたのお家で全力の応援行為(ヲタ芸!)!壊れたら困る花瓶とかは箪笥にしまって置いてね☆

 

 この作品を一人でも多くの人々に届けるためファンドを集めておりますので、出来る限りファンドがどのように役に立ったのかをお伝えし、作品の進捗情報と上映情報を開示してまいります。

 
Photo by:JUMPEI TAINAKA

◆スケジュールについて

2015年9月~11月中旬 撮影
2015年11月~12月 編集
2016年1月下旬~2月 上映会 DVD化 
※編集などの工程により変更の可能性があります。

最後に主旨をご理解いただき、今回のプロジェクトにご参加、ご協力頂ければ幸いです。資金的な支援は無理、という方も大歓迎!ツイッター、フェイスブック、ブログなどで広めていただければ大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 活動報告⑧8/18(火)☆ 【革命アイドル暴走ちゃんプロジェクト実行が決まりました!!】 革命アイドル暴走ちゃん密着ドキュメンタリー製作クラウドファンディングの達成率が100%になり、プロジェクトの実行が決定しました…! ご支援者の皆様に、心からの御礼を申し上げます。 また、TwitterやFacebookなどのSNSや応援拡散してくださった皆様、リプライやダイレクトメッセージ等で応援の言葉を送ってくださった方、親身になってアドバイスをくださったキャンプファイヤーのスタッフの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。 ついにプロジェクト実行です。ここから気持ちをさらに引き締め、気合いを入れてアジアツアー2015、そして、今回のプロジェクトであるドキュメンタリー制作に取り組んでいきたいと思います。 また、プロジェクト終了まであと3日ありますので、もし他のリターンも気になっていたという方、「これから支援しようと思っていた!」という方々がいらっしゃいましたら、まだ受付しておりますのでご安心ください!本当に感謝の気持ちで一杯です! 引き続きどうぞ宜しくお願い致します:)☆ 革命アイドル暴走ちゃん もっと見る
  • 活動報告⑦8/16☆

    2015/08/16 18:30
    活動報告⑦8/16☆ 先日は、「吉田尚記 dスタジオ supported by docomo」に革命アイドル暴走ちゃんが出演いたしました。ご観覧ありがとうございました!出演の様子は、後日オールナイトニッポンGOLDでも一週間かけて音声のみで放送されます。どうぞお楽しみに! 素敵な方々に囲まれて、たくさんの方々に我々のパフォーマンスを観て頂けて、素敵な経験をさせて頂きました。これをきっかけに革命アイドル暴走ちゃんに興味を持ってくださる方が増えたら嬉しいなと思います。なかなか、日本でパフォーマンスをする機会がないので、嬉しかったです。コメントをくださった皆さんもありがとうございました! 現在、革命アイドル暴走ちゃんが次回公演に向けて稽古をしているのは、アジアツアー2015『Rebith』です。 次回公演に密着したドキュメンタリー制作プロジェクトのクラウドファンディングも残り5日となりました。 6000円のご支援から、完成したDVDをプレゼント&エンドロールにお名前を記載致します! 12000円のご支援から、特別上映会へのご招待を致します!こちらの上映会では、”ミニおはぎライブ”もご覧いただけます。是非、暴走ちゃんの生パフォーマンスを体験しにきてください:)☆ みなさまのご協力本当に感謝しております。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 活動報告も続きます。ぜひ、遊びにきてください:)☆ 革命アイドル暴走ちゃん もっと見る
  • 活動報告⑥8/10(月)☆ 本日は、革命アイドル暴走ちゃんアジアツアー2015【Rebirth】の稽古初日でした。 稽古場に集まった人数は、総勢35人でした。まだまだ増えます。 稽古中盤になってくると、みんなが家族のように思えてきます。 もちろん、稽古期間中、家族よりも過ごす時間が長いということもありますが、どんな時も共に支え合って生きる座組の姿を見ると、ついこの前まで別々の人生を歩んできたのが嘘のことかのように、相手がつらい時は助けたい。相手が喜んでいる時は自分もパワーをもらう。そんな気持ちになります。時に自分のことのように思えてくるんですね。 そんな暴走ちゃんの稽古場に、本日、ドキュメンタリー用のカメラがはいりました。まだテスト段階ですが、すでにみんなの色んな表情や身体が撮れたのではないでしょうか。 現在、達成率は、73%です。ついに半分を超えました。支援してくださる方も二桁になりました。興味を持ってくださり、応援してくださり、どうもありがとうございます。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 活動報告も続きます。ぜひ、遊びにきてください:)☆ 革命アイドル暴走ちゃん もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!