Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

話題の電力系youtuber2名が送る、CO2フリーyoutubeチャンネル!!

電力の魅力に憑りつかれやまない、電力系youtuber2名が身をもって発信!CO2フリーチャンネル☆オンラインTANASE大学の棚瀬学長が送る「勝手に電力2.0」と、電気予報士の伊藤菜々が送る「電気予報士なな子のおでんき予報」チャンネル!

現在の支援総額

184,500

123%

目標金額は150,000円

支援者数

26

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/05/28に募集を開始し、 26人の支援により 184,500円の資金を集め、 2020/06/01に募集を終了しました

話題の電力系youtuber2名が送る、CO2フリーyoutubeチャンネル!!

現在の支援総額

184,500

123%達成

終了

目標金額150,000

支援者数26

このプロジェクトは、2020/05/28に募集を開始し、 26人の支援により 184,500円の資金を集め、 2020/06/01に募集を終了しました

電力の魅力に憑りつかれやまない、電力系youtuber2名が身をもって発信!CO2フリーチャンネル☆オンラインTANASE大学の棚瀬学長が送る「勝手に電力2.0」と、電気予報士の伊藤菜々が送る「電気予報士なな子のおでんき予報」チャンネル!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

コロナウィルスの影響もあり、普段はリアルな世界でしか繋がれなかった(=業界内でも領域が違ければ出会わない)人たちが、オンラインやyoutubeを通じて出会い、電力業界はかつてない盛り上がりを見せています!

みなさんの助けもあり、電力業界の想いとして社会の為に実現しなければならないCO2フリーという課題を、チャレンジ系電力youtuber2人のチャンネルで身をもって実現します!


このプロジェクトで実現したいこと

再生可能エネルギーの必要性は重大!こんな時代だからこそ、自分たちにできること、すべきことを身をもって実現したい!という想いです!

電力業界の課題や未来のことを実直に配信してきた棚瀬学長。電力業界を明るく楽しくしってもらいたい!という想いで配信を始めた電気予報士なな子。

CO2フリーというものは、業界や国をまたいだSDGsの概念や、地産地消といった地域活性の概念に繋がっています!(詳しくはyoutubeで解説しています→086 勝手に電力2.0(地産地消) 086 勝手に電力2.0(地産地消)


プロジェクトをやろうと思った理由

電力系YouTubeをやるなら、まずは自分たちから率先して実行していきたいと思ったのがきっかけです。ただ持続可能なモデルの必要性も同時に感じており、環境スポンサーの方のご支援をいただきながら、継続的なCO2フリーYouTube配信モデルを実現したいと考えています。

この環境スポンサーモデルを成功させることで、電力系以外のYouTuberにも展開していただけることを目指してます!

【なんでCO2が増えるといけないの?】

CO2は温室効果ガスと言われ、地球の気温上昇の要因になっていると言われています。環境問題はあまり身近ではないかもしれませんが、地球温暖化になると身近にも様々な問題が!

世界的には、南極北極の氷が溶け、ペンギンやホッキョクグマが住めなくなる。そして推移が上昇し、モルディブやベネチアと行った素晴らしい街が水没していまいます。日本では、東北地方で積雪量が減り、スキー場が経営困難、雪かき業者が営業できないなど、身近なところに地球温暖化の問題は迫っています。

ただ、実際環境活動は取組方がわからない、やったことないなどの理由で後回しにされがち。それを率先して行い、簡単にできることをみなさんにもお伝えしたいという想いではじめました。


これまでの活動

学生や業界外のビジネスパーソンに電力ビジネスへの関心を持ってもらうため、学長の棚瀬は、2年前からnoteにほぼ毎日記事を投稿し続けている。世の中が動画時代になったこともあり、情報配信コンテンツをnoteからyoutubeに変えて今も情報発信を継続。

電気予報士なな子も、電力関係での経験から電気を売る側使う側の気持ちを熟知。研修を数多く手掛けてきたノウハウを生かし、5月から電力関係の入門的なコンテンツをYouTubeで配信を開始。


直近のゴールデンウィークには、電気予報士なな子、学長の棚瀬ほかエネルギーテック勉強会の有志で、大学生向けにオンライン電力ビジネス講座を開講。


6日間で、受講生が選択した電力会社のビジネスをPEST分析、3C分析、STP分析、4P分析をし、最終日にプレゼンテーションをするというアウトプット重視の体験型企画を実行!

最終日には、エネルギーテック勉強会が環境スポンサーとなり、CO2フリー配信を実現!

社会にとって力になれることをしたいという想いで、アクティブに良いことを常に挑戦し続けている!

CO2フリー配信を持続可能なモデルにすべく今回のプロジェクトを発案。


資金の使い道

グリーン電力証書を購入します。グリーン電力証書とは再生可能エネルギーから発電された電力に含まれる、「環境価値」を分離して考え証書化することで、再生可能エネルギー価値(=CO2フリー価値)を必要とする人に渡すことで、実質CO2フリー電力を実現できる仕組みです。

(詳しくはこちらで解説しています→再エネ価値の解説動画)

再エネ価値の解説動画


<グリーン電力証書の計算方法>

・youtuberの配信に使用する電力

撮影時間、編集時間、アップロード時間で5時間で5kWh。
毎日投稿だと30日で150kWh。

2名分で300kWh

・視聴者の方のPC稼働に使用する電力

勝手に電力2.0:100W×1/6h(10分)×30日×1000人=500kWh
ななチャン:100W×1/6h(10分)×30日××1000人=500kWh

・合計1,300kWh

わたしどものyoutubeチャンネルを見てくださる方、配信に使う電力にあてることで、CO2フリーの電力を使ってyoutubeチャンネルを運営します。

youtubeを見てくださる方、業界内業界外の方、支えてくださっている関係者の方々…に、CO2フリーに共感していただき、少しでも知識アップのお助け、励みになれば幸いです。


リターンについて

お礼のメールをお送りします!また今後のオンライン大学にて参画のお礼をいたします!


実施スケジュール

募集期間:6月中

CO2フリーチャンネル実施:7月~

オンライン大学:夏休み開催予定

最後に

気候変動を防ぐには、1人1人の小さな努力から始める必要があると考え今回のプロジェクトに至りました!できることをしたい!

一緒に持続可能な地球を守っていく、力をください!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!