はじめに・ご挨拶
皆さま、はじめまして。岐阜県を中心に活動している、株式会社ビギー浅野と申します。
私達は企業と地域の皆様を繋ぐ広告業をメインに活動しております。最近では岐阜県の美濃市という高齢者が多く住む町に相乗りタクシーのシステムを試作導入中です。より住みやすい町づくりの一端を担える会社を目指してます。
今回クラウドファンディングを立ち上げた経緯としましては岐阜県は、全国2位の森林面積を誇る自然溢れる県。私達の生活とともにあった岐阜県の森林は、いつの時代も美しい空気を生み、人々を災害から守ってくれていました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で林業が大きく衰退していることを知り不安を感じました。同時に同じ不安を抱えていたのが古くからの友人で林業を営む森人ファーム(もりんちゅうふぁーむ)です。互いに岐阜県の豊かな森林を守りたい、地域の方々の生活をよりよいものにしていきたいという気持ちでこの度、共同で運営・企画し、クラウドファンディングを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
林業と、その重要部分を担う「間伐」について、私達の想いとご支援の必要性を皆さまにお伝えできたらと思います。
林業と間伐について、皆さまに知っていただきたいこと
森林は、「健全な状態」が保たれることで、倒木や土砂崩れ、洪水等の災害から皆さまの生活を守っています。その「健全な状態」を保つために行う作業が「間伐」です。
間伐とは、樹木の密度が増え過ぎないように間隔を調整すること。
森林は、間伐をせずに放って置くと樹木の密度が高くなり、樹木同士が成長を邪魔しあってまっすぐ育ちません。さらには、日影が増えて土の栄養がなくなったり、成長が遅くなったりしてしまうこともあります。
間伐によって樹木は健やかに育ち、大地深くに根を張ることで「自然界のダム」として人々を災害から守ってくれているのです。
プロジェクトの背景
林業は、昔と比べると木材の価格が大幅に下がっており、さらに世代交代や人々の山への関心が薄れたことで、かねてから景気が衰退しておりました。しかし、昨今海外(中国・韓国)で日本産「ヒノキ」がブームとなり、私たちは、輸出での価値を見出していたところでした。
しかし、そんな矢先に起きたのが、今回の新型コロナウイルスです。折角、見出した活路も期待が薄いものへとなってしまいました。
こういう時こそ初心に戻り出来る事はないか考えた結果、やはり私達の使命は、間伐をおこない、強い樹木を育て、緑豊かな森林を守っていくことだと思いました。
地域への想い
岐阜県の森林を支えているのは、「地域への想い」です。
『森人ファーム』は、30代を中心とした若いメンバーで森林保全に取り組んでいる会社です。
この会社では、利益以上に、オーナー様とのお付き合いや地域の方々に喜んでもらうことを第一に、一心に林業に取り組んでいます。
こういった地域を想う人々によって、岐阜県の森林は支えられているのです。
今後の活動への想い
間伐は、森林の成長を促進させて良質な木材を育てるだけではなく、土砂災害や洪水等地域の防災に必要不可欠な役割を果たしています。 森林は、陰ながら、皆さまの暮らしを守ってくれているのです。
しかし現在は、前述したような経済的な理由や新型コロナウイルスの影響で、間伐ができなくなってきています。このままでは、林業は廃れていく一方で、人々の暮らしにも大きなダメージが出てしまいます。
現状を一気に打開することは難しいかもしれませんが、多くの手法を凝らして現状を改善させることは可能です。
道のりは長く険しいかもしれませんが、皆さまからのご支援を元に少しずつでも林業の未来を明るいものに致します。
また、皆さまも是非、このクラウドファンディングをきっかけに林業や間伐の重要性を考えていただけたら幸いです。
資金の使い道・実施スケジュール
森林間伐費用
企画運用費
campfaire手数料
【2020年スケジュール】
7月中旬 森林間伐資金(約60万円)集め開始
8月下旬 間伐先行開始及びリターン作成開試
(間伐材でのリターン作成ですので同時開始)
9月 リターン発送開始
リターンのご紹介
リターンにつきましては東濃ひのきスェーデントーチをお渡しさせていただきます。
岐阜県東濃地方の東部地域を中心に産出されるひのきの銘柄で、森人ファームのハンドメイドとなります。
加工してお部屋や玄関に置いていただくと、ひのきの豊潤な香りを堪能していただけます。
また燃焼させても気の密度が高い為、長時間燃焼を楽しんでいただけます。
最後に
このままだと、岐阜県の森林が失われてしまうかもしれません。
森林は、人々の暮らしを大きく支えています。私たちは、大好きな岐阜県の森林と皆さんの生活を守りたいです。
いつ新型コロナウイルスが収まるか分からない、先が見えないこの状況でも、私たちは自然と地域に向き合いながら、何とか前に進みたいと思っております。
どうかお力添えください。何卒宜しくお願い致します。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る