6/30をもちまして、このプロジェクトを終了させて頂きました。目標金額には届きませんでしたが、沢山の皆様から温かいご支援とお言葉頂きました。また、このプロジェクトを通して、様々な事も学ばせて頂きました。このプロジェクトに少しでも関わって下った皆様、本当にありがとうございました。稲わら乾燥機の概要も無事に決まり、またこの先も事業を続けて行く事が出来ます。このコロナが、この先どんな状態になるかまだ解りませんが、とにかく前を向き、一所懸命に進んで行きたいと思っています。今後もどうか暖かい目で見守って頂けたらと思います。ありがとうございました。株式会社はしだて代表取締役 橋立茂樹
稲わらの刈り取りに先立ち、明日から”スゲ”の刈り取りが始まります。スゲは、一般的には”スゲ笠”(http://shop.hashidate-dento.co.jp/shopdetail/000000000078)の材料として知られるイネ科の植物です。 新潟県の糸魚川地域では、全国的にも珍しく昔からこのスゲでしめ縄を作っています。弊社でも、稲わらと並行してこのスゲでもしめ縄を作っています。スゲ刈りは、稲わらの刈り取りよりも早く行われる為、稲わらの刈り取りの試運転的な役割も担っています。刈り取りの様子は、SNSで発信する予定ですので、そちらも是非ご覧下さい。チャレンジも後3日となりました。最後まで皆様のご支援宜しくお願い致します。
入れ替えを検討していた稲わら乾燥機ですが、色々と検討した結果、現在の駐車場に少し小型の乾燥機を増設し、既存の乾燥機と併用して使う事にしました。これにより、従来の予定より30%程コストカット出来、もし既存の乾燥機が突然動かなくなったとしても、応急処置として対応が出来るようになります。素材としての稲わらの注文が、年々増加傾向に有る為、既存の乾燥機の能力では、近い将来追い付かなくなる恐れも有る事から、入れ替えの数年後に、増設も考えていたのですが、これを逆にして増設を先に行い、既存の機械がダメになるか、能力が追い付かなくなった時に入れ替えを行う事にしました。乾燥機の仕様・配置・設備も決まり、7月中旬頃の導入となる予定で、何とか今年の刈り取りには間に合いそうです。このクラウドファンディングも残り1週間となりました。今後の活動がよりスムーズに進む事が出来るよう、皆様のご支援を宜しくお願い致します。
購入を検討している稲わら乾燥機と同じ型を所有されている方の所へ視察に行き、乾燥機の下見をして来ました。実際の使い方や細かな寸法、設備の注意点も確認して来ました。現在使用している乾燥機と異なる点も多く、勉強になりました。後は、設置場所を確定し必要な設備を整備し、導入し備えたいと思います。引き続き、皆様のご支援宜しくお願い致します。