〓ご挨拶
リーマンアーキテクツオフィス代表 稲作です。
〓これまでの活動
建築設計士です。
タワーマンションから中・低層マンション、個人住宅まで、日本のみならずイギリス他海外でも幅広い住宅設計の経験があります。住宅のほか、オフィスビルや飲食店舗、工場まで幅広い用途の建物を設計し続けています。
〓プロジェクトの目的
1.淀川流域の観光産業の起爆剤
2.今後、日本全国、世界各地の川という川で展開
3.若手建築家の活躍の場の提供と、住宅設計ニーズの発掘及び、新しい住宅の在り方の研究
4.エコロジーな企画としての展開
以下詳細です。
淀川流域の観光集客力を高めるためのイベント企画です。
流しそうめんの要領で、淀川で1日限りの流れる住宅展示場を実現します。当方としては住宅購入を検討されている未来のクライアントへのプレゼンテーションとなります。実際に流れる原寸模型を基に住宅設計のご相談に対応します。
新進気鋭の無名若手建築家達がデザインした挑戦的なデザインの住宅を、実寸大で段ボールで作成します。材料の段ボールは、段ボールメーカーにスポンサーになって頂き、無償提供頂くことを予定。3Dデータを基に、イベント制作会社や学生ボランティアにより製作。
夜になると、流れる家に灯った明かりが、巨大灯籠流しとなって夜の淀川に美しい光の演出を。
京都からクルージング客を乗せ、大阪まで移動。観光の目玉にもなります。
段ボールは古紙を原料としており、エコロジカルなイメージを彷彿とさせます。エコロジカルな企画とし、スポンサーになって頂いた場合、スポンサー料の一部を環境再生に活用し、スポンサーの方々のイメージアップに繋がる仕掛けづくりをします。
〓資金の利用目的
・広告費
・河川使用許可手続き
・建築家へのデザイン料
・材料調達費
・段ボール模型作成費
他
コメント
もっと見る