2020/06/23 07:00

こんにちは!リバーバンク森の学校 管理人の永山です!

さて今回はリターンの中にあるリバーバンクのオリジナルグッズ「シエラカップ」のご紹介をしたいと思います!

シエラカップといえばアウトドアが好きな方は一個は必ず持っているグッズですよね!その汎用性はとても高く個人的には「何個持ってても良いやつ」に認定されています!(奥さんに怒られるやつです)これ一つで、焼く、煮る、揚げる、ができてしまい直に火にかけられるのも使えるポイントの一つです!素材は現在流通しているものでステンレスとチタンが主流で底の深さや大きさも様々です。

シエラカップの歴史

元々はアメリカの自然保護団体に本部を置く「Sierra club」によって形になり、その会員にはそのシエラカップを会員証の代わりに配っていたそうです。自然保護の父とも言われているジョン・ミューアも大自然の中でこのカップを使ってコーヒーを飲んだり食事を摂ったりしていたのでしょう。その後、色々な企業がロゴなどを入れ販売することでアウトドアギアとして深く根付いています。

最近はアウトドアだけでなく日常使いもしている人が増えたのかなと思います。把手もあって器としても使えますしシエラカップのそこに穴を開けて植物を植えているなんて人もいますよ。時代が変われば使用用途にも幅が出てきますね!

簡単オススメレシピ!

シエラカップがどんな物かが分かったところで実践レシピをご紹介!今回は、リバーバンク森の学校でもアウトドアクッキングの講師や構内にある畑のディレクションも手がけてくれているみなくちなほこさんにシエラカップで作れる簡単オススメレシピを教えてもらいました!

スープパスタ

早ゆでショートパスタ(マカロニやペンネ)

ミニサラミ(ジャッキーカルパスなど) 2本くらい

カップスープの素 1パック

塩、こしょう 適量

1 シェラカップにお湯を沸かし、ミニサラミとショートパスタを入れて茹でる。

2 カップスープの素を入れて塩こしょうで味を調える。

*ミニサラミからダシが出ておいしくなります!ちぎって入れるのがおすすめ。


速攻雑炊

おにぎり 1こ

即席味噌汁 1パック

卵 1こ

1 シェラカップにおにぎりと水を入れて沸かす。

2 おにぎりを崩して即席味噌汁を加えて煮る。

3 卵を割り入れて混ぜ、火が通ったら完成。


クリームおじや

おにぎり 1こ

クリーム系カップスープの素 1パック

卵 1こ

塩、こしょう

1 シェラカップにおにぎりと水を入れて沸かす。

2 カップスープの素を加えてよく混ぜて煮る。

3 卵を割り入れて混ぜ、火が通ったら塩、こしょうで味を調える。

*あれば粉チーズを入れるとおいしい


なんでもアヒージョ

マッシュルーム(しめじや椎茸でも)

プチトマト

にんにく(潰す)

オリーブオイル

1 シェラカップに材料全てを入れて煮る。

2 適度に火が通ったら出来上がり。

*残ったらゆでたパスタに絡めて食べよう!

手軽で簡単、すぐ手に入るものでチャチャっとできるのがシエラカップクッキングの魅力です。キャンプの一品料理や夜食にもぴったりの即席メニューを是非お試し下さいね!

リバーバンク 森の学校 管理人

永山 貴博