はじめまして、私達がプロジェクトメンバーです。
これから、私達の想いを綴りますので、是非ご覧ください!
釧路地方は釧路市を中心として、北海道の東部、釧路総合振興局の管内の地域です。
釧路湿原や摩周湖、阿寒湖、900草原等、札幌近郊よりもよりディープな北海道を楽しむことができ、手付かずの自然や景観が残っています。
しかし今、そんな本当に魅力的な地域に・・・危機が訪れています!
▲ 釧路地方の人口増減グラフ
釧路地方の人口は2015年の国勢調査によると計236,516人。前回2010年時は247,320人でしたので、わずか5年間で4.4%(25人に1人)も人口が減ってしまいました!
30年前の1985年は307,195人でしたので、30年間では23%減少と4-5人に1人がいなくなってしまいました。急激な過疎化と少子高齢化、そして東京や札幌への人口流出が地域を襲っています。
元々釧路は漁業・製紙・炭鉱の町で、管内の広域まで足を伸ばすと酪農にも強い町でした。しかし、炭田の閉鎖や漁獲高の減少、牛乳の消費量の減少などが地域を遅い、地元産業が徐々に衰退してしまいました。
つまり、今、新しい産業を育てる必要が釧路にはあります。
そんな釧路には都会の東京にも大阪にもない素晴らしいものがあります。
山手線よりも巨大な面積の湿地帯「釧路湿原」を核とした、他の地域にない圧倒的な自然環境です。
都会の日々の暮らしに疲れた方々に絶対おすすめ!
▲ 日本に感じない自然を体感できるのが釧路の魅力です
▲ 山手線がすっぽりの釧路湿原。
今までは地元産業でも何とかなっていましたが近年ではそれだけでは難しくなり・・・
釧路地方以外からお客様に来ていただきお金を消費してもらう「観光産業」がクローズアップされるようになりました。
私達は、釧路の事を考えるにつれて、この「観光産業」が今の釧路の衰退を変えるきっかけになるのではないかと考えました。
▲ 釧路を訪れるちょっと暮らし(長期滞在旅行)の増減を表すグラフ
それを象徴するかのようなデータもあります。釧路を訪れた「ちょっと暮らし(長期滞在旅行)」の人が右肩上がりで急増しています!
考えてみてください、夏の猛暑・・・東京や大阪は連日35℃超えの猛暑日・・・
釧路はなんと、25℃くらいと超涼しいんです!
▲ 世界三大夕日に数えられる釧路の幣舞橋(ぬさまいばし)の夕日
▲ 雲海の摩周湖
▲ 冬、雪原に映える丹頂(タンチョウ)は釧路ならではの風景
それだけでなく、北海道内でも年中気候が安定しています。札幌や岩見沢のように、大雪に見舞われることは非常に少ないです。
冬でも大荒れが少なく、夏でも涼しい気候が近年人気を呼ぶようになり、知る人ぞ知る、北海道の観光地域となりつつあります。
それが道東自動車道の延伸やLCCの就航(関西〜釧路)にも繋がってきています。少しずつ「観光」という新しい産業を基に大きく生まれ変わろうとしている。
それが、今の釧路です。
未来の釧路に向けて、この「観光産業」を釧路なりに育てたいと強く思うようになりました。
◆釧路がわかるプロモーション動画も是非、ご覧ください。
▽ 釧路の観光プロモーション動画(釧路市観光推進室より掲載許可を頂いています)
https://www.youtube.com/watch?v=CNeakmoER7Q
▽ 釧路エリアとは?
GO KUSHIRO - 釧路らしさを体験・観光スポット情報 - (釧路総合振興局より)
http://ja.go-kushiro.jp/about/
▽ 釧路在住者が作成する情報サイト
94946 〜釧路を知ろう〜
くしろはてな
▲ 釧路湿原では日本有数の大自然の中でアクティビティを楽しめる
今までの観光産業では団体客がバスツアーで訪れて、というイメージでした。しかし旅の仕方も多様化する現代において、自分たちで景色を見て、アクティビティを楽しむ。地元の味を楽しんで、自然を体感すること【異日常の体験】が旅の楽しみ方になっています。
地元から見ると、普通のモノなんですが、他の地域から訪れる人にとっては「超魅力的」なんです。
釧路は気候の安定度、長期滞在旅行の増加などを踏まえて「リピーターが増える観光地域」になると考えました!
そこで私たちは!
▲ 「しゃけっとKUSHIRO」ロゴマーク
私達は「観光」を通して地元住民・地域出身者・地域ファンが一体となって産業を育てていくプロジェクトとして
これは「みんなで釧路(K)をshapingする(形作る)」と釧路の特産品「しゃけ」をもじって名付けました。
今回のプロジェクトメンバーは釧路の地元の方々と、関西にいる出身者・地域ファンで作っています。大阪・京都を中心として観光都市として発展を続ける関西と釧路で一緒にファンクラブを立ち上げることで、東京から立ち上げることでは養えない視点で長きに渡り、釧路の産業を作ります。
まず具体的に行っていくこと。
「しゃけっとKUSHIRO」では具体的にリピーターを作るために「釧路の地元観光情報のまとめサイト」と「釧路の有料ファンクラブサイト」を立ち上げます。
◆「釧路の地元観光情報のまとめサイト」
▲ 釧路の方と「地元観光情報のキュレーションまとめ記事サイト(仮称)」の打ち合わせをしました
「釧路の地元観光情報のまとめサイト」では既存の釧路の情報をまとめます。
グルメ・観光地・ホテル・写真スポット・イベント・ライフスタイル等の情報を地元・出身者・地域ファンのそれぞれの視点から新規情報を伝える。
そして、新規釧路ファンの獲得を目指します。
◆「釧路の有料ファンクラブサイト」
▲ 釧路川を眺める地元カフェ「釧路倶楽部」で「釧路の有料ファンクラブサイト」の打ち合わせを行いました
次のステップとして、釧路のファン、リピーターを増やそうと、「釧路の有料ファンクラブサイト」も同時に立ち上げます。
現在考えているのは年会費1,600円で1年間、釧路の観光や物産の購入などをお得に楽しめるものです。会員証を作り、それを各所で提示することで釧路の旅を楽しむことができるようになります。
そして釧路の地元企業は「新しいリピーターの獲得」を図ることができます!
奇想天外なモデルかも知れませんが、今まで日本でも実例はない「新しい観光のビジネスモデル」です!例えば、4つの施設を3,000円で回れてお得なクーポンなどは多くの地域で存在しています。
だけど、私達の「しゃけっとKUSHIRO」は滞在中だけじゃない。東京や大阪に帰っても、釧路を楽しみ続けられる仕組みがポイントです!
◆会費の一部は地域振興へ
▲ 大阪の釧路食堂さんにて、釧路出身者と観光施策の話し合いを行いました
売上の20%を目安に「しゃけっとKUSHIRO」より釧路の観光施策(広告費や地元の観光施設の翻訳費用)などに充て、地域振興も図っていく予定です。
◆将来のイメージ
▲ 大阪で釧路をPRするイベントも開催しました
▲ 釧路の皆様と決起集会も行いました!
初めは地元企業と一緒に(業務委託や協業)サービスを作っていきますが、将来は釧路での会社設立を見越しています。「しゃけっとKUSHIRO」の事業を通して利益を上げていき、釧路に納税します。
観光産業で雇用を作り、釧路のリピーターが増えれば今度は移住者を増やしたり、地元に帰ってくる人を増やす。
日本自体が人口減少社会を迎えているので今の人口減少を完全に食い止めるのは難しいかもしれませんが、民間、観光の力で減少率を抑えることは可能です!
▲ 何度もプロジェクトメンバーで打ち合わせをしています
今回「しゃけっとKUSHIRO」の初期段階に当たり、様々な費用が発生します。
そこでクラウドファンディングで応援をして頂き、運営費に充てていくのはもちろん、釧路の魅力的な御礼品をお渡ししたいと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
営業活動費(交通費など)・・20万円
ホームページ制作費用・・・・25万円
御礼品費用・・・・・・・・・20万円
FAAVO手数料・・・・・・・・15万円
合計・・・・・・・・・・・・80万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達は目先の1年のことではなく、10-20年先の釧路の街を見据えてプロジェクトを立ち上げます。
是非、応援を宜しくお願いします!
● 秋葉令奈/あきばれな(センター)
私は釧路出身で、現在は大阪を拠点に「釧路と関西を繋ぐご当地アイドル」として活動をしております。釧路には2か月に1度の頻度で帰り、地元ラジオ局や地域のイベントなどに出演させていただき、いつも地元の皆様の笑顔に元気を頂いてきました。北海道以外では「釧路」の知名度はまだまだ低く、より多くの方々に知っていただきたいと釧路をPRする活動を自ら主体で動いています。「しゃけっとKUSHIRO」を通じて皆さんと釧路と繋ぐことを目指していきたいです。
● 入江真太郎/いりえしんたろう(右側)
私は転勤族の家庭に生まれたこともあり、地元がありません。今まで47都道府県全てを旅してきた中で、北海道の魅力にハマり、ファンとなりました。中でも釧路は本当に日本とは思えない雄大な自然を要していて、人も温かい。だけど今は少子高齢化と大都市への若手の流出が大きな問題となっています。この対策は観光産業です。今まで旅行・観光産業に関わった経験を活かして、地元の皆様・出身者・私のようなファンが一体となって、観光産業から、より明るい釧路を目指して「しゃけっとKUSHIRO」頑張りたいと思います!
● 三木友浩/みきともひろ(左側)
"釧路と関西をつなぐご当地アイドル"「秋葉令奈」の運営として釧路と関西を行き来しています。釧路に行く度に「釧路の元気のために何かしたい」という熱い想いを持った人々の連帯の輪が、少しずつ、でも着実に広まっていることを実感します。これこそが地域活性化の原動力です。今「釧路が大好き!」という想いが集まれば、今よりなお活気と笑顔にあふれた釧路になるでしょう。一人でも多くの皆さまのご支援をお待ちしております。
2019年2月〜3月 クラウドファンディングによる支援募集
2019年3月 ホームページ製作開始・釧路でのしゃけっとKUSHIRO業務提携営業活動
2019年4月 御礼品の発送
2019年6月 しゃけっとKUSHIRO サービスプレオープン
2019年8月 しゃけっとKUSHIRO サービス本オープン
◆問い合わせ先
しゃけっとKUSHIRO
プロジェクト事務局
メールアドレス:info@shaketto.jp
お問い合わせの際には「FAAVOを見た」と
添えて頂けると幸いです。
・釧路市 様
・阿部静華 様 (釧路出身シンガー・ソングライター)
・一般社団法人ひがし北海道自然美への道DMO 様
・一般社団法人釧路観光コンベンション協会 様
・株式会社エフエムくしろ 様
・株式会社マルサ笹谷商店 様
・株式会社釧路新聞社 様
・株式会社三ッ星レストランシステム 様
・株式会社丹葉商会 様
・釧路ITクラスター推進協会
・釧路の新しい観光情報サイト「94646」 様
・釧路倶楽部 様
・釧路食堂 様(大阪市西区)
・Hokkaido Design Code 様
・写真提供/秋葉隆 様
最新の活動報告
もっと見る32名の皆様、ご支援頂き有難うございました!
2019/03/11 10:252月1日よりスタート致しましたクラウドファンディングですが、 たくさんの皆様のご支援に支えられ3月10日で無事に終了致しました。 私達の想いに共感し応援してくださった32名の皆様、 本当に心から御礼申し上げます。 皆様からのご支援を大切に使わせて頂き、 今後の本格スタートに向け動き始めていきますので、 引き続き、応援宜しくお願い致します。 もっと見る
釧路唯一の銘柄「福司」
2019/02/22 09:13日本では多くの地元特産の銘酒が存在しますが 「福司」はその1つ。 その歴史は1919年にさかのぼります。 実は今年でちょうど100周年なんです。 兵庫、京都、新潟等、日本には沢山の酒どころがありますが 釧路はこの「福司」が唯一の酒蔵です。 つまり、沢山の銘柄があるのではなく、 たった1つしかないんです! その分こだわりが強く、 原料米は主に北海道産米を使用し、 仕込み水は北海道・道東の大自然で濾過された伏流水。 北海道道東地方(釧路や網走を中心とした地域)の イメージした商品開発も進められています。 釧路の美味しい海の幸と一緒に味わう 地元銘酒「福司」は最高の一杯です! 丹葉商会さんのご協力の下、今回は御礼品に この「福司」をご用意しています。 こう見えて(?笑)酒好きの入江も、 「福司」が大好きです。 是非、ご賞味ください~! もっと見る
釧路に移住した方に、釧路の魅力を伺いました!
2019/02/12 10:26皆さんにより、釧路の魅力を伝えるために! 大阪出身で、 現在は釧路にお住まいの・・・ シンガーソングライター 東 潤子(ひがし じゅんこ)さんに、 実際に釧路に住んで感じたことを伺いました! 東さん: 「私は関東に8年間住んで、野生動物を撮りたい夫と釧路に移住して約8ヶ月が経ちました。生まれて初めての北海道。釧路という所がどんな所なのかも知らずに来ましたが、まず大きな空にビックリしました。そして、まるでサファリパークかのように道中で出会う野生動物たち。今まで、人が主役かのように無意識に生きてきた考えが、一気に変わり、自然や動物に人が生かされてるんだという考えになりました。初めの頃は壮大すぎる景色を受け止めきれずに胸がいっぱいになり苦しくなる事も…笑 この美しい景色や空気のおかげで物事への考えもクリアになれた気がします。今まで思わなかった、山道を車で走っている時は、「お邪魔します!」と自然や動物へ感謝の気持ちが生まれたのも釧路に来たからこそ。」 東さんは釧路市内にある観光・地元物産の商業施設Moo内「なつかし館」にて たい焼き・おやき(回転焼き)などの販売も行っており、 私達もお邪魔させていただきました! アツアツの「たい焼き」とっても美味しく頂きました しゃけっとKUSHIROのご支援を通して釧路を知って、 是非MOOでお土産と共に、小腹をたい焼きで満たしてください! ------------- 東 潤子(ひがし じゅんこ)さん ライブ情報です 2/16 (土)厚岸 道の駅コンキリエ 3/10 (日)釧路 ガソリンアレイ 東日本復興支援企画 LIVE FOR ONE 2019 3/11 (月)釧路 喫茶BROS 東日本復興支援チャリティLIVE もっと見る