Check our Terms and Privacy Policy.

タダゼミ2019!~学びのレストラン~を開きたい!

2019年夏…福島県いわき市で教育ボランティアを実施します! 一口に教育ボランティアと言っても、ただ勉強を教えるだけでなく生徒の皆さんの進路相談や 学問の魅力、今後必要とされる知識や経験、勉強がなぜ重要かなど様々な授業が盛りだくさん!

現在の支援総額

90,000

128%

目標金額は70,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/07/18に募集を開始し、 7人の支援により 90,000円の資金を集め、 2019/08/14に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

タダゼミ2019!~学びのレストラン~を開きたい!

現在の支援総額

90,000

128%達成

終了

目標金額70,000

支援者数7

このプロジェクトは、2019/07/18に募集を開始し、 7人の支援により 90,000円の資金を集め、 2019/08/14に募集を終了しました

2019年夏…福島県いわき市で教育ボランティアを実施します! 一口に教育ボランティアと言っても、ただ勉強を教えるだけでなく生徒の皆さんの進路相談や 学問の魅力、今後必要とされる知識や経験、勉強がなぜ重要かなど様々な授業が盛りだくさん!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 

● 勉強だけでいいの?将来を多様な視点から考える!


 

 

 2019年の夏、私達I WILLで教育系ボランティア「タダゼミ」を実施します!

 タダゼミは無料で授業や進路相談などを行う教育イベントです。

 

 タダゼミでは勉強はもちろんのこと、進路相談や学問の魅力の発信まで現役の大学生が行います。また勉強や進路ばかりではなく、大学生が過去を振り返り今の中高生に伝えたいことを赤裸々にお伝えする貴重な機会でもあります。そういった勉強以外の様々な観点から自分の進路や世界を捉えて欲しいと思っています。期間は8/16-18の3日間を予定しております。


 

 

 

● 誰でも気軽に参加できる学びのレストランを!

 

 

  この団体は、「これまで」のボランティアを「これから」のボランティアに創り変えていくことをコンセプトとしています。そのために私達の団体では様々なボランティアやイベントを調べ、長所と短所を分析します。

 

以下が教育ボランティアにおける具体的な改善点です。

・参加費用がかかる

・開催地が都内である

→地方からの参加が難しい

→そもそも存在の認知がされにくい

・教育系ボランティアはいわゆる勉強がメイン

・勉強を一時的に教えるだけで長期的な解決に繋がらない

・講師の対応できる分野が少なく幅広いニーズに応えられていない

 

 私達はこれら全ての課題を改善した、教育ボランティアを福島県いわき市で実施します。

教育系ボランティア と銘打ってはいますが、内容は従来の教育ボランティアとは遥かに異なります。

後ほど詳しく説明しますが、この企画には3つのテーマがあります。

(少しでも興味が湧いた方は、「具体的な授業内容」を参照ください)

 

1、誰でも参加しやすい対話形式の講義とレストラン要素

2、勉強以外の課外活動や考え方からのアプローチ

3、企画終了後も参加者同士で繋がり、その中で自律的な活動や行動ができるようにする

 

↑レストランのメニューを模した授業・講師紹介パンフレット(当日配布予定)

 

これら3つのテーマに沿って企画・運営される、タダゼミ2019はいわき市の中高生はどなたでも無料で参加できるイベントですので、奮ってご参加していただければと思っております。



 

 

●重要なのは勉強だけじゃない。それを地方で伝えたい。


 

 この企画が私達I WILLの初めての企画となるわけですが、それには私達の中の問題意識が強く関係しています。

 

 まず、地方は様々な機会が都会よりも少ないということです。これは僕も都会に出て、多々痛感しています。例えば、河合塾や駿台などの有名予備校すらありませんし、参考書や問題集の種類も圧倒的に少ないのです。勉強だけではありません。留学啓発イベントや、著名人の講演会、今回私達が行うような教育系のイベントなども私がいわきに住んでいた頃は皆無に等しく、今もその状況は変わっていないように思いました。逆に都会ではそのような機会で溢れているにも関わらず…。

 

 

 

 

 そして、地方の中高生に勉強以外の機会の重要性を知ってもらい、それらに積極的に参加してもらいたい!という思いがあるからです。先に述べたように、都会と比較して地方には勉強という点でもかなりのディスアドバンテージがありますが、それらを根本的に解決することは我々のような一団体ができることではありません。それを可能にするためにはかなりの時間を要するでしょう。しかしながら、それ以外ならどうでしょうか。学問の面白さを知ってあげたり、様々な課外活動に参加できる可能性を提示してあげることができれば、この企画が終わってからも彼ら自身で自律的に活動するようになるはずです。また、そういった活動に参加する中で自分の将来の夢や目標が見つかり、勉強にも主体的に取り組めるようになる可能性も十二分にあると思うのです。それはわからない問題がいくつか解けるようになることよりも、よっぽど重要なことではないでしょうか。

 

だからこその地方であり、勉強だけでなくそれ以外もなのです。

 


 

 

● 具体的な授業内容

 

前述しましたがこの企画は次のテーマに沿って進められます。

 

1、誰でも参加しやすい対話形式の講義とレストラン要素

2、勉強以外の課外活動や考え方からのアプローチ

3、企画終了後も参加者同士で繋がり、その中で自律的な活動や行動ができるようにする

 

 授業体系もこれをとても意識したものになります。この企画の中ではブースを3つに分け、1つ1つのブースに役割があるのでまずはそちらを説明します。

 

 1つは集団講義ブースです。このブースでは1日目と2日目では対話形式の講義、3日目では予備校形式の講義を行います。予備校形式の講義は講師1人が複数人の生徒に対して自分1人の持つ考えや、どうしても伝えたいことをお伝えする場になっています。対照的に対話形式の講義では、1つのテーマについて複数人の講師が自分の意見を交わし時には戦わせ、生徒にそれらを聞いてもらい、様々な意見を吸収してもらう講義です。対話形式は集団講義とは異なり、生徒が多様な意見を聞くことで自分の中の考えを洗練できるというメリットがあると思います。

 

 2つ目のブースはレストラン形式の個別指導ブースです。このブースは勉強について聞きたい生徒のブースになります。まず生徒にレストランのようなメニューを提示します。その中から生徒が希望のコースを注文するという形をとります。様々なコースがあり、勉強の仕方を教えてもらえるコースや、わからない問題を教えてもらえるコースまであります。またそれ以外の勉強に関する質問は全て対応できるようになっております。そのために、講師も多数参加するので指導できない科目はないと考えます。

 

 最後のブースは大学生への質問・雑談コーナーです。このブースでは集団講義ブースでの質問や大学生と話すためのブースになっています。集団講義ブースでももちろん質問の機会は儲けますが、恥ずかしくて質問できない人も質問できるようにしました。また大学生と雑談したいという人にとっても、勉強の場と分けることは雰囲気づくりの点で重要だと思います。

 

 

↑授業内容の打ち合わせの様子

 

 

 

 

● 一部講師紹介

 

・青田雄太郎 東京大学 理科二類在学

 

・金井嘉伸 慶應義塾大学 商学部在学

 

・金成陽世 大阪大学 人間科学部在学

 

・長曽我部陸 東京農工大学 工学部在学

 

・廣原樹 青山学院大学 社会情報学部在学 

 

・渡邉彩夏 東北大学 医学部 

 

など様々な学部の経験豊富な講師が多数参加します!

 

● 支援金の使いみち

 

 遠方から参加する一部講師の交通費・宿泊費

イベント機器レンタル費用

会場装飾費用

授業備品費用

広告印刷費用

クラウドファンディング手数料

目標金額の早期達成につき来年のタダゼミ2020の資金を募ります!

来年のタダゼミに向けてご協力よろしくお願い致します!!

 

 

● 実行スケジュール

 

日程:2019/8/16-18   9:30-17:00

場所:ティーワンビル大会議室(福島県いわき市平字1-1)

 

これまでの期間は講師のスキルアップや会場装飾のための準備期間とさせていただきます。 

 

 

 

● お問い合わせ先

Mail:iwillkouhou@gmail.com

Twitter:@IWILL55477812

Facebook:ボランティア団体I WILL

LINE:下記QRコードから!

 

 

参加お申し込み:下記の黄色のQRコードから!

 

最新の活動報告

もっと見る
  • 返礼品について

    2019/09/06 20:09

    報告遅れまして、大変申し訳ありません。そして、まずはご支援ありがとうございました。無事タダゼミ2019を成功させることができました!!本当にありがとうございました。   つきましては、それぞれの返礼品を10月中に送付しようと思います。詳しくは一斉メッセージをご覧ください。   最後に、皆様のお力無しでは成し得ない企画でした。本当にありがとうございました。 もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト