目次
1.自己紹介&意気込み
2.問題意識
3.プロジェクトで実現したいこと
4.今までの活動
1.自己紹介&意気込み

はじめまして、常総市でズッキーニを栽培している就農3年目の“きりちゃんふぁ~む”です。
私たち夫婦は、農業を軸に、お互いの特技を活かして、常総市を盛り上げる活動をしています。
そして、その活動の一環として、ズッキーニのピクルス「百年の恋をしました」を開発しました。
今回は、このピクルスを活用して、常総市をアピールしたいと思いクラウドファンディングをやらせていただくこととなりました。
応援、よろしくお願いいたします。
百恋プロジェクトとは??
「まちと人と未来を繋ぐ赤い糸」というコンセプトに基づき、当農園の商品である「百年の恋をしました」にちなんで名付けた地域おこしのプロジェクトです。
主に、市内の小中学生や若い人たちを中心に、「恋」や「赤い糸」を連想するようなイベントを企画して、常総市=“恋するまちJOSO”を目指して、盛り上げていきます。
2.問題意識
常総市の現状
みなさん、常総市といわれて何が頭に浮かびますか?
おそらく、すぐには浮かばないと思います。
そうです、私達の住む茨城県常総市では、他の地域に負けないような強いシンボルが多くありません。
農業に関しても、特産品推奨のズッキーニは、JA常総ひかりさんの努力の甲斐あって、2016年農協通し出荷数全国一位となりましたが、その事実を知る人は少なく、食べ方を知らない方も少なくありません。
長年の課題である「発信力の弱さ」が露呈した形となりました。
さらに、常総市内は2つの町が合併して以降、市のカラーが定まっていないこともあり、常総市=○○となるものが、明確ではないのが現状です。
もう一つの課題
また、常総市のカラーが定まっていないことの他に、もう一つ別の課題があります。
それは、若い人たちが中心となったイベントまたは企画がほとんどないということです。
そして、まちのイベントでは、親子や高齢者の方ばかりで、中高生たちが積極的に参加している様子がありません。
活性化された地域では、中高生や若い世代が中心となって、まちのイベントを企画したり、他県へ呼びかけたりしていることが多く見受けられるので、常総市でも若者を巻き込んで、皆が楽しめるイベントができないだろうかと常々考えていました。
意外な発見
そして、私たちは、市と若者を繋ぐためにもう一度「常総市」を見つめなおしました。
その結果、意外な共通点を見つけたのです。
私たちが栽培する市の特産品であるズッキーニには、「ほのかな恋」という花言葉があり、その他にも、常総市のゆるキャラのモデルとなった「千姫様」、地酒として定評のある「一人娘」など、恋を予感させるものがあったのです。
そこで私たちは、常総市を「恋するまち」として盛り上げていけないかと考え、それらの特性を活かし、特産品のズッキーニをふんだんに使った、地酒に合う和風ピクルス「百年の恋をしました」を商品化し、その商品名にちなんだ「百恋プロジェクト」を思いつきました。
3.プロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトでは、百恋プロジェクトの記念すべき一回目として、ピクルスの贈答箱を常総市内の子供たちと共に製作し、常総市を全国に発信していきたいと考えています。

あなたの似顔絵が贈答箱に!?
「まちと人と未来を繋ぐ赤い糸」というコンセプトに基づき、一人でも多くの方と繋がりを持つために、ご支援して下さった方々の似顔絵、またはトレードマーク等を市内の子供たちにお願いしてイラスト化し、それをプロのデザイナーが総合デザインし、2個入り贈答箱のフタに印刷したものを、常総市の返礼品、または、お土産品として販売したいと考えています。
4.今までの活動
私たちは、微力ながら常総市を盛り上げるために様々な活動をしてきました。
特技を活かして、子供向けの演奏会、幅広い人脈を活かし、異業種交流会や婚活イベントを実施しております。
今後は、楽器の生演奏と農業を活かした食育活動【音農教育】、体験&体感農園などを企画中です。
幼稚園での演奏会

小学校での演奏会

異業種交流会

商品説明

テーマは、「日本酒に合うピクルス」
~百年の恋をしました~(きりちゃんふぁ~むのズッキーニピクルス)
本来、ピクルスと言えば白ワインのおつまみとして定番ですが、
当農園では、ワインではなく、日本酒に合うように【和テイスト】にこだわり本製品を作りました。
日本が誇る「だし、醤油」をベースに、ピクルス特有の酸味やスパイスを「梅酢、しその実等」で代用、
その他、ズッキーニの風味や食感にもこだわり、収穫当日に業者に配送、翌日に加工といった流れを徹底、また、カットの仕方では、ズッキーニのシャキシャキ感が残り、味が浸み込み過ぎない太さを研究し、食べやすいカットに仕上げました。
ピクルスCM動画
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/2fSB4c-tBzM" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
● 支援金の使いみち
箱代&印字代:280,000円、デザイン代:150,000円、リターン費用:70,000円
● お問い合わせ先
きりちゃんふぁ~む
TEL :0297-44-4534
MAIL:kirichan_farm@yahoo.co.jp
最後に
私たちは、今回のプロジェクトを機に、「恋するまちJOSO」を小中高生中心に若い世代と共につくり上げたいと考えています。
まずは、まちのイベントに携わることで、当事者意識を育み、企画や構成をみんなで1から考え、実行することにより、若い人たちの「創造性」を生み出し、各々が第2、第3の百恋プロジェクトのようなことを実現することで、常総市は活気づくと信じています。
これからの【新しい常総市】のために、ご支援よろしくお願いいたします。

最新の活動報告
もっと見る第2弾発送いたしました。
2019/07/02 07:36大変お待たせしました。 先日に引き続き、リターン品の発送をさせていただきました。 ピクルスは、冷暗所で保管し、開封後は冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がりください。 また、残ったピクルス液で、ちらし寿司の隠し味や、醤油とオリーブオイルを足して、和風ドレッシングにするなど二度楽しむことも可能です。 各々の楽しみ方で、ズッキーニのピクルスを堪能したください。 もっと見るお待たせいたしました!!
2019/06/30 16:52改めまして、百恋プロジェクトご支援いただき誠にありがとうございました。 お待たせしておりますが、今日からリターン品の発送を開始いたしました。 リサイタルや体験ものの権利のお持ちの方へは、日程のお伺いもさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 また、イラストの権利をお持ちの方々には、個別に、イラストに必要な自画像もしくは、トレードマークなどの画像を送っていただきますので、そちらもよろしくお願いいたします。 予定よりも、イラストの数が少ないですが、枠の大きさを変えたり、センス良く、夢が溢れるステキな箱を製作させたいただきますので、完成を心待ちにしていてください。 もっと見る残り1日となりました。
2019/04/30 12:03感謝感謝の日々です。 皆さんこんにちわ。 きりちゃんふぁーむです。 いよいよ、百恋プロジェクトも残り1日となりました。 起ち上げるまでの期間も含めると本当に長い道のりでしたが、ここまで来るとあっという間の80日でした。 現在、お陰様で63%まで到達することができました。 まだ、時間はあるにはあるので、最後まで、精一杯プロジェクトを宣伝していこうと思います。 平成を悪あがきで終えて、令和を悪あがきで始めるなんとも言えない感じが自分たちがらしい気がします(笑) 明日が最終日ですが、まだ、新しいリターンもあるので、最後の最後まで、全力を尽くしたいと思います。 もし、よろしければ、まだ、このプロジェクトを知らない方々に、宣伝していただけたら幸いです。 もっと見る



